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2017年01月18日 イイね!
酔っぱらいの戯れ言inマフラー編こんばんは、seven400psです☆今晩も程々お酒がまわり私事でございますが、いい感じでございます(^-^)

さて、今宵はマフラーについての体験談をお話してみようかなと思います。

実は、忠男スリップオンに変更してましたマフラーを約一年弱ぶりに純正に戻しました!


????って思われる内容ですよね(^^)


そのこころは・・・思えば去年は近県の色々な峠道を走る機会がございました。そんな中10月頃からマフラーを何処かの頃合いで純正戻ししてみたいなと密かに感じてまして、たまたまいい休みのタイミングがありましたので、サラッと作業し今日に至ります。

何故戻そうかとなった経緯はといいますと、ツイスティなミニサーキットを除いたスピードレンジが高めなロングコースなどのサーキットで緻密なトップスピードを要するならいざ知らず、昨今の峠道では、トップスピード130↓で登り・下りそれぞれ走っていても、おおよその流れの中にも必ず相反す登り下りがミックスな複合コースが多いよな~とまじまじ感じてしまいまして、そんな時攻めこむとninja250は、どうしても登り勾配のキツイヘアピンなどのクリップから立ち上がり加速がアクセル開度に比例せず失速気味になる(私が下手なだけか(;;))

自分なりに試行錯誤しパワー・回転とトルクのバランス・・・・あまり難しい話しは苦手ですので、体感的に上は犠牲にしても感覚的にmoreトルク下からと言う結論で、もしかしたら今よりもう少し速く走れるのではと感じまして、今回の交換の経緯にいたりました。





ちなみに、峠道は凍結中で実戦不可ですが、参考までに同条件で日ごろ使う下道・高速で簡単な実戦を試みました。


純正マフラー
トップスピード 165 6速 12500 伏せて168 12600
スプロケF13 R45 エアクリK&N

忠男パワーボックス(スリップオン)
トップスピード 175 6速 13000 伏せずで175
スプロケF13 R45 エアクリK&N

双方とも巨大なリヤboxついたままです。

※マフラー以外はあくまで同条件です。天候での多少の風量の強弱はございますが。




フィーリング(主観です)

メリット
信号待ちからの、アイドルから7千付近までの加速を観察。ギンギンに回し12000オーバーシフトでなく、8千~9千付近リミットでのフルスロットルシフトで90キロ位までは、排気音に誤魔化されることなく、低中速間の車速のノリは純正が忠男スリップオンを凌駕してるかなと。
車体が前に出ている感覚がとても感じることができ、狙いのとおりアクセルのツキが良好。とにかく乗りやすくシルキーな加速でかつトルクフル!マフラーをスリップオンにしたときに感じていた特定の回転域による段付き感なくなりました。

デメリット
まず重量が重い。456ギヤ、10000回転オーバーのパンチ力が如実に減る。そして8000付近中間~Max回転までが、フンズマリ間は否めないですね。トップギアで引っ張りに引っ張りましたが12600以上回転は上がりませんでした。

スプロケ変更の恩恵もあってか純正マフラーでも160到達までの加速フィールは決して悪くない、しかしそこから距離にして約1キロ前後引っ張ってもトップギア12200から回転がとにかく上がらない、業を煮やしガン伏せても気持ち+アルファでした(仕事中にアタック!!不謹慎でスミマセン・・・汗)
スリップオン時は、160からでも加速に余力を感じてたのが、純正は全く余力無しです。

そして排気音はひたすらサイレント・・・・・・・・、官能的な排気音は皆無!!!!ただしものは考えようでしてninjaのエンジン音は純粋に楽しめますかね☆


副産物
純正マフラーは、ほぼアフターファイヤーがでづらい事から、停車する寸前の微妙な速度域でエンジンが止まりににくくなりました。(私の個体はアイドル不調の持病があり、よく止まることがある為)。

暖かくなって凍結がなくなるジーンズ到来しましたら、詳細な峠道でのインプレもしてみたいとなた思いま~す!
Posted at 2017/01/18 20:48:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
★本日現在part7☆  初乗り&チェーン給油皆さま、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します(^-^)/


さて、私事でございますが、マシン持病再発(二度目のカムチェーンテンショナートラブル)によるバイク屋入庫待ち状態でして、あまり遠出はしないほうがよいかなと、新年初乗りを近場のホムセンまでサラッとすませ帰宅。日課のチェーン給油をサクッとすませました。


当方のninjaは、RKブラック&ゴールドのコンビになったものなのですが、昨年2月に変更してから、およそ24000キロ走行しました。画像のとおりローラー部分のゴールドは磨耗により皆無な状態です。
素晴らしいなと感じるのは、メンテナンスをこまめにやってますせいかチェーンの伸びが皆無でしてシールも全く問題ない状態でございます。

純正チェーンを間違ったメンテナンスで短命で破壊してしまった教訓がいきましたね(^-^) 尚、チェーンと同時に交換しましたF&Rスプロケもチェックしましたが、こちらは少し尖り気味になってきたように感じます。
Posted at 2017/01/02 12:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
本日はタイヤのお話 IRC RX-02編こんばんは、seven400psです☆
皆様、ninja乗ってますかーー?めっきり寒くなりましたが、自身のバイクシーズンは、晴れ間も多く真っ盛りでございます(^-^)

さて、タイトルにございますIRCタイヤ RX-02について詳細のレビューを今宵はブログにてお伝えしてみようと思います。

ちなみにパーツレビューは、少し走りこんでから後日UPしたいと思っております。バイクでは賛否両論タイヤサイズUPを同銘柄でリヤ150 70 17に履き替えてきました。幅は147ミリですので、BS BT-39の140 70 17と同等幅になりますが、見た目はタイヤ形状がエッジ効いた平たいシルエットでは無く、丸みを帯びたラウンド形状ですので幅は同じでも、イカツク見えるBT-39ほどのインパクトないです。

本日まで使用しましたこのタイヤ、二度のパンクを経て修理して履き続けましたが、最近短期間でのエア漏れがやや頻繁に起きてきましたので、交換に至りました。

今年の2月に15070km時に交換、140 70 17のRX-02に交換しました。現在が37432kmですので、このタイヤで22362km走った状態がコレ!

脅威の耐磨耗性、まだ目感で4~5分山ほどでしょうか(汗)

ちなみに純正TT900GPは、新車時~15070km走った状態は、こんな感じです。

わかりやすいほどの差ですね、エア漏れ無ければ、まだまだいけました(*_*)

それでは、RX-02 F110 R140幅での走行インプレを!
サーキット走行は無いですが、ストリートにおけるグリップ感はと言いますとリヤタイヤに関しては、TT900GPと同じように峠道をペース上げてカッ飛んでみましても、気になるほどのグリップレベルの低下は感じとれずです。むしろ、しっとりしたフィーリングで車体を寝かしやすく、タイヤ形状の恩恵からか走りやすいなと感じました。参考までに両方のタイヤともタイヤのエッジから6~7ミリ前後の辺りまで使えました。

しかし、落とし穴が・・・・フロントタイヤを比較すると如実に違いが。TT900GPがエッジから1センチ位の所まで使えているのに対し、RX-02は1.5センチ位までしか使えません。乗り手の技量の問題もしかりですが、エア圧なども調整し、何度も試行錯誤しつつ初期の寝かしこみを意識してコーナーを攻めてみましたがあまりタイヤの状況に変化は起きず。
自分が感じとる事が出来るフロントタイヤのグリップ感の伝わり方が双方比べてみると、RX-02のほうが如実にやや薄く感じ正直怖い、myリミッターが効いてしまい初期の寝かしこみ時に差が出てしまっているみたいですね。

ともあれ、色々な方々のタイヤに関するパーツレビューや整備手帳を拝見しつつ、サーキット派、ストリート本気組の方々はラジアルを視野に、ツーリング+ちょこっと峠道カッ飛んで遊びたい派にはランニングコストとグリップレベルをいい塩梅でバランスさせた、このタイヤは同じような使用を前提のライダーさんには、最良の選択肢のひとつではないのかなと、ひっそり感じてしまいました☆


P.S
くれぐれもIRCの回し者では、ございませんよ~(笑)
  
しかし、正直ハイグリップラジアル一度は履かしてみたい!そしてバイアスハイグリップのBS BT-39・・・・・こちらもとても気になる。
自分のNINJAは沢山距離乗る使用状況から履けないタイヤではございますが、いつか履いてみたいよなぁ・・・・・と妄想の中で
Posted at 2016/12/02 20:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
☆本日の山模様(榛名山)☆こんばんは、seven400psです☆
本日も地元の剣道仲間+知り合いの知り合いの方々をお招きし、飽きもせず榛名山へ行って参りました。
参加車種は、我ninja250、R3、イナズマ1200、ZX-14Rの計4台です。
メガスポーツZX-14Rは、初対面の方でして、このサイズのマシンを操る方(私目の悪い癖でございますが、メインステージを確認したうえ前後タイヤをチラリ拝見、中々のウデ前なのでは、とお見受け)との走行も初めてでしたので、ドキドキワクワクのツーリングスタート!!・・・・の予定だったのですが、スタート時にイナズマ1200にマシントラブル発生。クラッチ切れ不良起こした為、急遽、オーナーさんの自宅にてクラッチのエア抜きをみんなでする事になりました。

試行錯誤しつつ、幸い調子を戻すことが出来ましたので、予定一時間遅れ位でいざ榛名山へGO。
途中昼食取ってから、13時過ぎ頃に榛名山到着。紅葉シーズンということもあり、月曜日にも関わらず車がとても沢山走行してました為クリアは取れず、残念ながらとても攻めれるような状況でございませんでした(汗)

ちなみに紅葉は7分~8分位でしょうか


純粋に走りを楽しめ、そして走行する他の車両に迷惑かけず、リスクを最小限に抑えながら峠道を楽しむには、観光シーズンは外すべきだなと、しみじみ感じてしまいました(^-^)

余談ではございますが、この後に峠道下った伊香保温泉で立ち寄りの無料足湯に行きました。
やはり紅葉シーズンのせいか温泉街も以外とお客さんがいてビックリ!足湯にはガールズ5人組と一緒に入り、走りのほうはパッとせずでしたが、違った意味でテンションアゲアゲでちょっとだけラッキー気分に浸れました☆

また、前回榛名山行った時に工事してました部分が完成していて更にビックリ。なんと5連ヘアピン+ブレーキングに入る区間が長々と凸凹状態の波状道に変貌してました(涙)
車はおかまえなしに、ドリフトやってるタイヤ跡がありましたが、バイクにはキツクないかこれは・・・(*_*)

Posted at 2016/11/07 20:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
11月28日(月曜日)  ☆企画☆気温が急降下してようやく時期らしくなってまいりましたね。
さて急ではございますが今月11月28日(月曜日)ミーティングしたいなと思い、NOC掲示板にUPしました。
皆様良かった見て下さいませ(>_<)
Posted at 2016/11/01 21:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「酔っぱらいの戯れ言inマフラー編 http://cvw.jp/b/2529362/39195240/
何シテル?   01/18 20:48
見た目ややヤンチャ系に見えてしまうかもしれませんが、話してみればあたりがソフトな40前半のオッサンです、よろしくお願いします★ 4輪では色々な駆動方式の車...
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