• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smilodonのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

ソリオと比べて

我が家にwagonRスティングレーが来てから約1月。
ソリオと比べて、走りはどうか?

スティングレーはノンターボなのですが、正直、街中ではソリオより軽快です。モーターアシストが増えた効果が出ています。高速では、ソリオの方が上ですが、普段、買い物に使うには十分な動力性能です。高速を多用しないなら、ノンターボでいいと思います。
燃費は今の所、17~18位です。ほぼ近場ばかり乗り回しているので、仕方ありませんが、もう少し燃費が伸びてほしい所です。

整備手帳にも書きましたが、ブレーキからの異音がした為、1ケ月点検で、ブレーキ周りを交換しました。まだ、部品の品番は変わっていないので、原因は掴めていない様です。
今の所、問題ありませんが、対策品が出たら、また交換です。
他にはファンベルトのテンショナーで対策品が出ている様ですが、我が家の車は最新でした。

ちなみに、購入時の値引きは15万円です。

Posted at 2017/09/04 23:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | wagonR | 日記
2017年09月04日 イイね!

約2年、乗ってみて。

ソリオに乗り始めて、もうすぐ2年。

気になる点と言えば、燃費。最近は車に慣れて、アクセルの踏み方も雑?になったせいか、16キロ台です。乗り始めは17~18だったのですが、ちょっと残念。

あとは、フロントグリルの結露ですね。僕の場合は、時間の経過と共に、消えていきますが、水が溜まっている人もいる様なので、気になる方はクレームでどんどん、交換してもらった方がいいですよ。メカの話では、もう3回程、変更があった様です。
結露はどのメーカーでもある様ですが、スズキはすぐ交換してくれるので、その点は〇です。

メカ的なトラブルは一切、ありません。
家族が成長して、一緒に出掛ける機会が減ってきたら、アリのサイズです。


Posted at 2017/09/04 09:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

異音解消!

長い間、ディーラーへ預けっぱなしだった、ソリオ君。

やっと、戻ってきました。

プチッという異音も無くなりました。

原因は、ドアミラーと天井のトリム。

特に、ドアミラーからの音が大きかった様です。

メカニックも原因究明には、苦労した様です。ご苦労様です。

スズキのディーラーで代車を出して頂きましたが、ガソリン代金は請求されませんでした。

直ったソリオ君のガソリンは満タン!ありがとうスズキ!

トヨタだったら、10円単位で清算させられますが、スズキは良心的です。

※運転席側、エアコン吹き出し口付近で異音がしたら、ドアミラーを疑ってみて下さい。



Posted at 2017/03/10 19:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月09日 イイね!

ソリオは主治医の元へ。

ひさしぶりのブログへの投稿です。
実は僕のソリオはもう2週間程、スズキのディーラー行きになっています。

理由は「異音!」

運転席前のダッシュボード付近、ドア付近で、「ポツ、ピシッ」と音がするんです。
よくある内装の異音で、ギシギシとかいう音ならば、該当箇所を押さえていけば、
なんとか原因は見つかるのですが、今回はまったく、わかりませんでした。

そんな訳で、主治医のお世話になっていた訳ですが、
昨日、ディーラーから電話があり、運転席の前の異音の原因は
デュアルカメラブレーキサポートの取り付けプレート部分だったそうです。
そこの干渉音がフロントウインドウを伝わって、運転席の前で聞こえていたんですね。

次にドアの異音ですが、ドアトリムを取り付けるドア側レール部分、これを交換する事で
音はしなくなったそうです。
実はこの部分の異音、ワゴンR他でもメーカーへ報告が上がっていて、
対策品が出ているそうです。(ソリオは品番変わらず)

さあ、これで、異音は完治か?と思いましたが、
メカ曰く「今度はドア付近からボッ、ボッという音がするんです。」

「エッ!そんな音、初めてだよ。じゃ、まだまだだね。ちゃんと直してね!」

という感じで、まだクルマは戻ってきません。

同じ様な症状の方、参考になれば。
すべて完治したら、また報告します。
Posted at 2017/02/09 14:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月09日 イイね!

シンプソンズの予言通り、トランプ大統領誕生!

今年の3月にアメリカのアニメシリーズ、ザ・シンプソンズにトランプ大統領誕生の予言があると書きましたが、本当になりましたね。シンプソンズって???怖い。

『“トランプ大統領”が登場しているのは、アメリカを代表するテレビアニメシリーズ『ザ・シンプソンズ』だ。今から15年前、2000年3月放送分の中に“トランプ大統領”が実名のキャラクターで登場しているのだ。では、その回はいったいどんなストーリーだったのか。』

これです。

記事はこちら↓

http://tocana.jp/2015/12/post_8265_entry.html
Posted at 2016/11/09 16:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ソリオと比べて http://cvw.jp/b/2529371/40359386/
何シテル?   09/04 23:59
smilodonです。よろしくお願いします。 過去には最高速メインのマシンも所有。 車にはかなりのお金を使いましたが、普段乗る車は、ノーマルが一番。機能性メ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
MAD-YMAD-Y 誠殿誠殿

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗り換えました。 3人家族で、3列シートは必要ないので、これでOK!
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
30代の頃にフェアレディZに乗っていました。 NAでしたが、オーバーホールを兼ねて3.1 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
11年、所有した車です。最高速仕様です。450馬力位ありました。 自分の初歩的なミスで自 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
1年間、乗りました。あまりの不具合に手放しました。 新車でオイルポンプの異音により、エン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.