11年、所有した車です。最高速仕様です。450馬力位ありました。
自分の初歩的なミスで自損してしまい、今は他人の手に渡っています。
エンジンは老舗の有名店でやれるだけやりました。ブローを繰り返し4基目でした。
サイドポートでレース用アペックスシールも組みました。
パワーが欲しいと思って色々やりましたが、思った様にはいかないものです。
ロータリーに乗っていると、ポートを削れば、速くなると思いがちですが、確かに中間でのトルク感は増します。でも、最高速は伸びません。ノーマルポートの方がいいです。
サーキットでの立ち上がり等ではポートを削った効果はありますが、最高速狙いだとがっかりします。オプション等の雑誌でポートを削ったロータリーが大した記録を残せないのはその為です。おまけにブローしますね。
レース用アペックスシールは最初から熱膨張する部分を削っているので、中途半端にエンジンが熱を持っている時には吹き抜け現象が起きて、グズつきます。例えば、高速のサービスエリアで30分位、休んでから走り出す時に、グズります。すぐに熱が加われば、問題ありませんが、やはりメーカー純正のアペックスシールは良く出来ているんですね。
さんざん、いじり倒しての結論ですが、もしFDで最高速を狙うならば、タイプRBを買って、Vマウントにし、ブーストアップする事です。その際の制御は純正CPU!5速ギアを輸出仕様の0.719に変更。これで、計算上は大台に乗ります。
実際、デフィのデジタルメーターで291kmまで記録した事があります。この仕様で実に7年近くエンジンはブローしませんでしたが、ブローをきっかけにポートを削り、パワーFCにしたところで、ブローの連続です。アペックスシールは3分割の純正(もうありませんが)、ノーマルCPUで制御!これがベストです。パワーFCはうまくセッティングしたところで、ノックリタードがありませんので、最高速狙いならば止めた方がいいと思います。
FDは元々、高速を飛ばす様に出来ていないので、状況により270km位から窓ガラスが外へ飛び出す事があるので注意して下さい。今のGTRの様には出来ていませんから。
それから、夏は昆虫も注意です。昆虫がフロントガラスに当たると物凄い衝撃です。
今は自分の反射神経に自信が持てません。ソリオでゆっくり?