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ひろ@ツアラーVの"ちぇいこ" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2017年7月16日

灼熱のオルタネータ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2週間ぐらい前から暖気後の電圧が
13.2〜13.5V程度をうろちょろと...

無負荷時でです(´Д` )


心配性な僕は気が気でないですw
暑くてもエアコン使用を控えめに


連休で交換しようと思って
すぐ手に入る物がこれでした(=゚ω゚)ノ

rastyさんとこの
ハイパワーオルタネータです

2
いざ帰宅して一休みしたら
いよいよ交換しましょう(=゚ω゚)ノ!

写真だと地味に外してありますけどねw

灼熱のオルタ交換始まりです

エンジンルームが恐ろしく熱気を放ち
どこもかしこも触ると火傷するレベルw


バッテリーの端子を外して

下からアクセスした方が楽?らしいので
ジャッキアップしておきました


まずはエアダクト外し、
カプラー2個を外します

上側のボルトを14ぐらいので外し
3
下に潜ってアンダーカバー外したら
下側のナットを外しましょう(=゚ω゚)ノ

っとその前にテンショナーを緩めて
Vベルトを外しておきます

テンショナー緩めるのは
下からの方が圧倒的に楽ですきっとw
4
お約束らしいので
新旧比較を(´・∀・)ノ

18年、13万キロお疲れ様でした

そのうち分解でもしてみます
5
そしてまた嫌な物を見てしまった...

ウォーターポンプの後ろ?から
クーラントが噴いた後が..................

ウォーターポンプは
割と新しいですよ(´Д` )

ここはどうもエンジン側との接続に
Oリングかなんかが使われてるらしく

Oリング交換ですかね

またクーラント抜くんすか....

とりあえず様子見で
6
まぁ気を取り直して取付の図

スタビのボルト4本外していたところ...

スタビさんが落ちてきました

新しいオルタのお陰で無傷で済みましたw


後はボルトとナットを締めて
カプラーを接続したらVベルトはめるだけ

この時も下からテンショナー緩めました

意外とすんなり取付完了


後はエンジンかけて
Vベルトや発電?の具合を確かめたら
元通りにしておしまいです(・Д・)ノ
7
ついでだからバッテリー端子も
キレイキレイして2-26(接点復活剤)を
シュッとひと吹きしておきました。


暖気後にエアコン点けて、
ライト点けても14Vキープしてるので
大成功でしょう∧( 'Θ' )∧

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