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不知火@の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

本気のコーティング

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月10日
1
去年の年末から計画していたコーティング作業です。
年末に鉄粉除去を行いましたが、その後雪国に行ったので、もう一度鉄粉取りから始めました。

コーティングをする前日の夕方から前準備です。

雪国から帰って来た時に洗車自体はしてあるので、
今回は水洗いからです。

使用したのは、
カーピカイズムの
鉄粉除去剤
トラップネンド
超濃厚カーシャンプー

水洗い→鉄粉除去剤→水洗い→粘土→シャンプー洗車→吹き上げ。

前準備完了。

この粘土が使いやすいのと、シャンプーがいい感じです。
今までは粘土もシャンプーもシュアラスターを使用していましたが、こっちの方が断然いいです。
2
コーティング当日。

先ずはマスキングから。
ブログにも書きましたが、
このマスキングをボディーとの境目だけでは無くて、
グリルやグラッティング全体にやっておけば良かったと、
後で後悔する事に…(T_T)
3
マスキングが終わったらいよいよ磨きの作業です。

使用したのは、
ポリッシャー リョービRSE-1250
Holts 液体コンパウンド 極細と超極細

素人作業なんで、これ以上粗いコンパウンドだと失敗する可能性が有るので、今回は極細スタートです。
4
このポリッシャーは凄く使いやすくて良いですねぇ〜。

今回ポリッシャーで磨くのは初めてなので、洗車して吹き上げるまで、ボディーにコンパウンドが残る感じで白ボケしてしまい、磨きを失敗したと焦ってしまいましたが、
吹き上げた後は、洗車傷や水染みは綺麗に落ちていました。

磨きが終わったら
脱脂シャンプー→吹き上げ→ポリマーコーティング→ガラスコーティング。

脱脂シャンプーで洗車をした時に、ボディーが全く水を弾かずに親水状態に。
古いコーティングが綺麗に剥がれた証拠です。

で、吹き上げ後にグリルのカーボンシートやグラッティングが大変な事に。
焦ってたので画像は無いのですが、コンパウンドが入り込んでしまい白く残ってしまいました。
洗車しても吹き上げをしても全く取れず。

とりあえず手持ちのパーツクリーナーと歯ブラシを使ってある程度除去完了。

5
コーティング1層目として、
ONE-ZEROのプレミアムポリマーコーティング

施工は乾式で、付属のハンドバフで50cm位を目安に縦横に塗り込み、直ぐにマイクロファイバークロスで拭き取る。

重ね塗りは出来ませんが、このポリマーが素晴らしく、あれだけ磨きと洗車をしたのに、ハンドバフに汚れが付着してきます。

このポリマーでグリルとグラッティングのコンパウンドの除去が出来ました。

ポリマーコーティングはボディー、グリル、バンパー、グラッティング、ミラー等のプラスチック部にも施工。


2層目は
ONE-ZEROのプレミアムガラスコーティングver.2

施工は乾式で、付属のフェルトの様な布で50cm位を目安に塗り広げ、直ぐにマイクロファイバークロスで拭き取る。

ガラスコーティングはボディーのみに施工。

グリル、バンパー、グラッティング、ミラー等のプラスチック部、ホイールにはTwo Way Coatを施工。

ここで1日が終了し、翌日に持ち越し。


で、翌日の朝から3層目
ボディーにはプレミアムガラスコーティング

その他はTwo Way Coat

タイヤにはシュアラスターのタイヤワックス


2日前の洗車から含めると計15時間の作業がやっとで完了。
6
大満足な仕上がり。
7
圧倒的な写り込みと、深い艶。
ディーラーに適当に施工されたであろうウルトラグラスコーティングをして納車された新車の時よりも、1年前にキーパーラボでクリスタルキーパーを施工したときよりも、今回の方が圧倒的に輝いてる。
8
グラッティングも深くていい艶。
ポリマーコーティングがいい仕事をしてくれました。

素人作業でとても時間が掛かってしまいましたが、今回は納得の行く出来上がりです。
いや〜満足。満足。

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この記事へのコメント

2018/01/12 09:00:13
おはようございます!
映りこみ具合が凄いですね!
まるで鏡のような仕上りにビックリです。
うちのもお願いしたいくらいです^^;
コメントへの返答
2018/01/12 09:38:57
おはようございます。
鏡のような。って嬉しい表現ですね。
ありがとうございます。m(_ _)m

のりパパさんならもっと効率よく綺麗に出来るはずですよ。
多分数ヶ月後にはのりパパさんの整備手帳に本気でコーティング…(笑)
2018/01/12 15:37:32
不知火さん
この鏡のような仕上りをみるとやってみたい気もしますが、
洗車&コーティングはけっこうズボラなので僕には無理かと(笑)
若ければやってるかもしれませんが今は楽チンさを優先させてしまいます^^;
なので整備手帳には"ズボラのコーティング"にします(笑)
コメントへの返答
2018/01/12 20:07:32
私もズボラ洗車派だったんですが、CO7になって超コダワリ派になっちゃいました。(笑)
CO7は色々とやりたくなってしまう不思議な魅力があるんですよね。
多分のりパパさんもその内に我慢出来なくなって…
2018/01/13 07:10:20
不知火さん
すごいですね‼︎
寒いと洗車すら断念する私には到底無理な仕事です(笑)
ディーラーのグラスコーティングってどうなんだろうって、私も疑問です💦
まずは、ウロコ染みを落とさなくては...
コメントへの返答
2018/01/13 09:46:53
たいたいちょうさん。おはようございます。
ディーラーのコーティングは、まだ洗車もした事も無いのに、納車後1週間して気が付いた時には、雨染みと小さいクレーターの様な染みが多数有りましたからね。
ディーラーによって違うと思いますが、こちらは明らかに野ざらしになってた所に軽く洗車だけして、磨きをせずに、ただ薬剤を塗っただけ状態で、汚れごとコーティングされているし、撥水ムラもあるしで最悪でした。

もう2度とディーラーコーティングはしないと誓いました。

ウロコ染みはカーピカイズムかGANBASSがオススメです。
2018/01/13 09:49:28
不知火さん
最近、WRXを購入した会社の上司は、グラスコーティング断ってました💦
アドバイスありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2018/01/13 10:05:25
上司の方は賢明な判断ですね。
両者共に強い薬剤なんで、一度に落とそうとせずに少しづつ落とすのと、手袋は必須です。
落ちない時はマイクロファイバークロスをお湯で温めてから行うと綺麗に落ちると思います。

頑張って下さい。

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