2017年02月26日 イイね!
奥久慈男体山アタック( ✧Д✧)先週鹿島神宮で登頂祈願も済ませたので、今日は奥久慈の男体山に登ってきましたd('∀'*)

明け方に出発し、7:15頃に大円地駐車場に到着。しかし、ここで事件発生‼️

※動揺してた為写真撮り忘れました…
※画像はお借りしてます_(._.)_

↑の左側、車が停まっている辺りにVABを停めようと頭から入れると…

ガガガガガガ⁉️ガリガリガリガリ⁉️

マジかーーーーーーーーー(/`□´)/⌒┻┻

リップ付け替えたばっかだぞーヽ(`Д´)ノ

停車後車を良く見ると……

はて?キズが無い…リップも無事、
下を覗き込んでも擦った跡すら無い…

ひょっとしてこれがあの有名なVDCの作動音か?ちょっとしたスロープだったし、後になって色々調べた結果やはりそうらしいです。ホントに思い切り擦った様な大きな音でビックリです(;゚Д゚)!一先ず安心ですが、心臓に良くない音ですね(汗

気を取り直して登山開始ですd('∀'*)
今回目指すはあの頂です!

最初は穏やかな雰囲気の民家や茶畑を抜けて行きます。

すると一般コースと健脚コースの分岐点が…
もちろん選択するのは健脚コースですd('∀'*)

健脚コースだけあって、直登ルートです(笑)

案内板に沿ってひたすら登って行きます。

ここで鎖場の登場です。

鎖を使いつつ登って行きます。

友人撮影のσ(・ω・`)↓

登り終えると中腹の見晴らしの良い場所に。

中腹とはいえなかなかの眺めですd('∀'*)

目指す頂までもう少し!

しかしここからは鎖場の連続。登れど登れど鎖、鎖、鎖。うんざりする程鎖が続く(笑)

滑落しようものなら奈落の底へ一直線なのであります(´>ω∂`)

もはや山登りではなく、崖登り(汗
途中トラバース気味の場所もあり、四肢をフル活用して登りますが、普段使わない筋肉を使うので、そこに疲労が溜まっていくのが手に取るように判ります(笑)

一息着く余裕も無くひたすら鎖場と格闘しますヽ(`Д´)ノ

何とか鎖場を乗り越え遂に山頂へ。

祠にお参りして辺りを見回すと…

眼下に広がる素晴らしい景色♪♪ヽ(´ ∀`

達成感に満ち溢れますd('∀'*)

奥久慈男体山(標高654m)

三角点

無事登頂成功‼️

「 完 ・全・勝 ・利 」の図 (笑)

↑先程の祠は断崖絶壁にありました(゚д゚lll)

そしてお約束のノンアルで( ^^)/🍻\(^^ )

五臓六腑に染み渡りますな( ゚д゚)ンマッ!

NHKのアンテナも立派に聳え建ってます(笑)

帰りは一般コースでLet's ハイキング!
一般コースだけあって、直登ではなくかなり迂回したコースになっていますが、鎖場で疲れた身体にはちょうど良いコースでした。

スカイツリーは見えねどこんなものが…

そしてようやく入口の分岐点に戻って来ました。

朝見た茶畑とは随分と色合いが異なりますね

そして無事に下山。所要時間は約3時間(休憩込み)でしたε-(´∀`*)

さぁ次はどこに登ろうか…

長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました_(._.)_

またニャ🐾

Posted at 2017/02/26 18:35:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
鹿島神宮に行ってみた今回は東国三社巡りの第1弾、鹿島神宮に参拝に行ってきました。

ドラレコ取付の為、先週からDに入庫中の我がVABと一週間振りのご対面。前後に取付たのでもう逃げられませんょ( ✧Д✧)

綺麗に取付たかったのでDに依頼して正解でした。取付に関して全てのリクエストに応えて頂いていつもながら感謝の念が絶えません。工場長、いつも我儘を聞いて頂いてありがとうございます_(._.)_

前置きが長くなりましたが、早朝からエンジンに火を入れ、一路鹿島神宮を目指します。

朝焼けに包まれた太平洋を眺めながら、颯爽と海沿いを走り抜けて行きます。
※ドラレコにはバッチリ映っているのですが、まだ静止画への取込み方がよく分かっていない為画像はありません_(._.)_

途中コンビニの100円コーヒーで一息入れつつ、ようやく鹿島神宮に到着。

ん?何かいつもと違うって?
そうなんです。ドラレコ取付のついでにチェリーレッドのスカートリップも付け替えちゃいました(´>ω∂`)

散財でしたが更に男前になったので良しとしましょう(笑)

まずは大鳥居をくぐって参道を歩きます。

手水をして

桜門を抜け社務所に御朱印をお願いして拝殿へ。

【桜門】

【祈祷殿】←御朱印はココ

【拝殿】

参拝します(-人-)

拝殿の後ろに本殿があって、さらに本殿の後ろに御神木がありました。

なかなか厳かな雰囲気です。

君が代(国歌)に登場する【さざれ石】だそうです。

【奥宮】

参拝を済ませ分岐点を下に降りて行きます。

【御手洗】

ここから美しい水が湧き出て霊泉となっています。

よく見ると鳥居にのしかかっている木は横から生えていました(;゚Д゚)!

先程の分岐点まで戻って、逆方面へ。

お散歩がてら何とも気分が良いですね♪

途中勇ましい石像が…

鯰を退治しておりました(°д°)

【要石】

地中深く埋まっているみたいです…

何でも地震を起こす鯰の頭を押さえているんだとか。

鹿島神宮は勝負の神様らしいので、次回勝負する登山の安全を祈願し参拝を終えました。

もちろん御朱印も(σ´∀`)σゲッツ!!

帰りは道の駅「いたこ」と「たまつくり」で小休止。

そして両方スタンプを(σ´∀`)σゲッツ!!し、これで茨城コンプリートです!

ちなみにいたこの下の写真が、たまつくりにある「虹の塔」で、展望台からは霞ヶ浦が一望できます。

※右手に筑波山がちっちゃく見えます(笑)

( ´-` ).。oO (筑波山も完全踏破して御朱印を全て頂かねば…

そんなこんなで帰路につきました。

今日のみーこさん

「まだまだ寒い日が続くにゃ🐾」の図

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/02/19 17:15:13 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
西明寺に行ってみた今回は西明寺に行って来ましたd('∀'*)
とは言え、近場なのでまずは久しぶりに道の駅を巡りにドライブへ。

国道4号線を流しつつ道の駅「こが」「ごか」「さかい」を巡ります。

まずは「こが」

次は「ごか」

*紛らわしいですが、それぞれ別の道の駅です(・3・)

そして「さかい」

やはり暫く走った後に道の駅で一息つくのは良いですね♪ ( ´-` ).。oO (珈琲が美味い
この3つは密集しているので、一息ついたのは最初だけですが…(笑)

一頻りドライブを楽しんだので、目当ての西明寺へ。

正式名称は独鈷山普門院西明寺で、坂東巡礼第20番、下野第13番の札所でもあります。

全体像はこんな感じです。

貫禄のある楠がお出迎え(左の建物が社務所と休憩所です)。

ここは穴場なのでちょいちょい来るのですが、御朱印集めも始めた事ですし、また行ってみようかなと思っての再訪です。

【水子地蔵尊】

御朱印をお願いし参拝開始です。

階段を登り終えるとそこには…

【桜門】

左右の柵の中には阿形と吽形の仁王像が配置されています。

【三重塔】

きつい勾配や反りにもかかわらず、バランスが取れて安定感があり、伝統を感じますね。

桜門をくぐると…

【閻魔堂】

中に入ると閻魔様が鎮座しています(;゚Д゚)!

よく見ると笑ってます…(((゜Д゜;)))ヒィー

【弘法大師堂】

【本堂】

写真はありませんが、御本尊は十一面観音でした_(._.)_

そしてお待ちかねの御朱印です!

どうです❓この迫力ある閻魔様の顔‼️

この御朱印が目当てで再訪したと行っても過言ではありません。
…嘘です。これが目当てで再訪しました(笑)

最後は昨年オープンした道の駅「ましこ」へ

もちろん、冒頭の3つも含め、全て道の駅スタンプも(σ´∀`)σゲッツ!!

これで茨城県は残り2つになりました。

久しぶりに道の駅を巡り、インパクトのある御朱印も頂く事ができたので、ドライブに行くのが更に楽しくなりました♪

寒さも少し和らいだので、そろそろ山かな⁈
…山に備えてぼちぼち体幹鍛えなきゃ(汗

今日のみーこさん

「お外の見回りから戻ってきたニャ🐾」の図

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/02/05 13:02:04 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
大洗磯前神社に行ってみた御朱印を求めて今日は大洗磯前神社に行って来ましたd('∀'*)
寒いのでちょっと遅めの出発でしたが、それでも道中快適なドライブが楽しめました。

駐車場についたらレヴォーグが停まっていたので、思わず例のアレを発動(笑)

素早く写真だけ撮って、ささっと乗り込み端っこに駐車し直し(笑)

初詣のピークが過ぎた割には結構参拝客が来ておりました。
早々に社務所に御朱印をお願いし、散策開始です!

門をくぐると…

大きな酉の絵馬

人々の願い事がびっしり

御賽銭を投げ入れ、二礼二拍手一礼○┓

(゚д゚ )クワッ

これが本殿です。

社務所の側には、何やらガルパンの有名な声優さん達の書いた絵馬が飾ってありました。

みなさん綺麗に書いてますね。

そしていよいよ目当ての神磯の鳥居へ!

そうなんです。ここは海に隣接した神社で、今日はこれを見に来たと言っても過言ではありません!

少しくどいかも知れませんが、連続で御覧下さい_(._.)_

やや波が荒かったおかげで動きのある写真を撮る事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ

久しぶりに聞く波の音が心地良く、何時迄も眺めていたいと思う光景でした。

( ´-` ).。oO (海が見たくなったらまたここに来よう…)

海側から見た風景です。

最後に社務所に立ち寄り御朱印(σ´∀`)σゲッツ!!

さぁ次はどこへ行こうか…

今日のみーこさん

「もうコタツからは離れないニャ🐾」の図

そうそう、近々ドラレコを導入するに当たって取り急ぎPCを買替えました。VISTA(笑)からWindows10に。
中々快適に動くのですが、このOS聞いてた以上に使いにくいですね。今迄の表示画面を踏襲していない為、コントロールパネル一つ表示させるのにも一苦労しました。会社ではWindows8を使っているので、慣れるまで混乱しそうです(汗

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/01/22 15:23:08 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
御岩神社に行ってみた今日は遅れ馳せながら、友人と御岩神社に初詣&初登山に行ってきました。
雪こそ降らなかったものの、寒気到来でかなり寒い中、日の出前からの出発です。

流石に道路は空いており、予定より若干早く到着。

身支度を整え、いざ社へ!

まだ朝早いのにぽつぽつと参拝客及び登山者が来ておりました。何でもここは関東屈指のパワースポットだとか。

最初は樹齢500年の神木三本杉(;゚Д゚)!

何という迫力!!

大仁王門では阿形像と吽形像が睨みを利かせています( ✧Д✧)

門をくぐって少々杉並木を歩きます。

まずは表参道から

ここは斎神社

見る事叶いませんでしたが、ここには阿弥陀如来像が飾られているみたいです。

ふと上を見上げるとそこには龍の天井画が!
見応え充分ですね♪

しかし寒い{{ (>_<) }}
あまりの寒さに柄杓の柄に氷柱が…

そしてようやく御岩神社に

御賽銭をして御参りします。

隣には小さな稲荷神社が…

右に助さん

左に格さん

控え!控えっ!!

(  '-' )ノ)`-' )おぃ

閑話休題
初詣を済ませ、いざ登らん御岩山へ!

登山道をしばらく歩くと「かびれ神宮」に到着。

初登山の安全を祈願し更に登ります。

そして40分程で山頂(標高492m)に。

山頂からの景色。
寒いから空気がとても澄んでます。

帰りは裏山道で戻りました。

裏山道にある薩都神社神宮をはじめ、あらゆる所に鳥居や社があるのですが、全部上げるとかなり長くなってしまう為、敢えて写真等は割愛しました_(._.)_

登山としては少し物足りない感じでしたが、かなり寒かったし、今年一発目だし、まぁこんなとこでしょうか。

最後に社務所に立ち寄り、折角なので御朱印帳を購入しました。

ドライブのお供に新たに御朱印帳が仲間に加わりました。今後はぼちぼち寺社仏閣も巡って行きたいと思います(`・ω・)ゞ

帰りは近くの日鉱記念館へ。

日立鉱山跡地に建てられた記念館です。

入場無料なのにかなり見応えあります。
でも本館なのに何故か誰もいません…

(  '-' )ノ)`-' )貸し切りかっ!

超高純度の銅だそうです。

地下には擬似坑道もありました。

こちらは別館の資料館

重機やら何やら、見た事のないものや、鉱石が展示してありました。

帰り掛けに新年の挨拶がてらDに寄って新型インプレッサの試乗をさせて貰い、クジを引いたら中吉でしたd('∀'*)

インプレッサのお皿(σ´∀`)σゲッツ!!

今日のみーこさん

「寒いから早く中に入れて欲しいニャ」の図

※もちろんすぐに中に入れました。

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/01/15 16:51:43 | コメント(6) | トラックバック(0)
「[整備] #WRXSTI AXIS -PARTS ASP対応ブルードアミラー取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/2529737/car/2083081/4048976/note.aspx
もーぐりです。よろしくお願いします。 15年連れ添ったBNR32を降り、新車への憧れを捨てきれず一念発起してVABに乗換えました(ついでにみんカラデビュー...
<< 2017/2 >>
Junack LED トランスエンブレム
2017/02/26 18:38:55
友達募集はしていますが、数友やいきなりのお誘いは【ゴメンナサイ】。イイねやコメントのやりとりの後でお願いします。

車種問わず交流出来る方なら原則welcomeです。
友達になって下さい。宜しくお願いします。
てつろう.Rてつろう.R * zeneizenei *
pom☆pom☆ * おやじの憂鬱おやじの憂鬱 *
ごまレヴォごまレヴォ * ゆみリストゆみリスト
スバル WRX STI スバル WRX STI
下取査定に度肝を抜かれつつ、遂に契約。現在納車待ちです。40過ぎて人生初の新車。今回はノ ...
スバル プレオ スバル プレオ
元々は父親の車でしたが、父親が亡くなった為形見として私が引き継いでセカンドカーとして所有 ...
その他 Nikon D3000 その他 Nikon D3000
父親の形見のカメラです(画像はD40Xです)。 使い方さっぱりわかりません(笑) 色々覚 ...
三菱 トラクター マイボーイ (三菱 トラクター)
畑仕様 年2回しか出番がありません(笑)