もーぐりのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

2018年はじめました_(._.)_

2018年はじめました_(._.)_ みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ
年も明けいつもの日常は取り戻せましたか?

年末はお騒がせ致しましたが、昨日針が取れました。まだ暫くは平常通りとはいきませんが、今月中には完治する事でしょう(*'-')b
※タイトル画像は昨年訪れた白鷺神社の巨大絵馬です。

年末年始はお酒を控え、脚力を強化する為傷が開かない程度に毎朝5km程走り込みました。

…流石に元旦の早朝から走り込んでる変人は私位でしたがね(・3・)

朝日を背に走るのは気持ちイイですね!
Σ\(゚Д゚;)ってロッキーかよ

そしてそろそろ混雑も終息した頃合かと思い、今日は初詣に行って参りました(`・ω・)ゞ

0430に出発しましたが、気温は何とマイナス4℃≡( 「ε:)ノ

向かった先は…

ハイ!大洗磯前神社です!!
0600に現着、まずは日の出を見に海岸へ♪

予定時間は0651位ですが、既に大勢の人が三脚立ててスタンバイしてました💦

我々は若干人の少ない海岸に降りて陣を取り、その時が訪れるまでひたすら寄せては返す波を見つめます。

見上げると凄そうなカメラがズラリと並んでいます(笑)

そして7時過ぎにその時は訪れました。

いや〜良いものが見れました(。-人-。)

神社の境内から撮った1枚はイイ感じに鳥居に収まりました(^_-)-☆

やっとこさ初詣(笑)

願いは交通安全と登山の安全と一病息災。
昨年は中の人が大怪我しましたから、神様今年はヨロシクお願いしますよ!w

まだ7時半なので神社の駐車場はガラガラでした。みなさん海岸の駐車場に停めてるようですね。

続いて向かった先は笠間市です(*'-')b

公営駐車場に車を停めて街ブラします!

まずは日本三大稲荷の一つ、笠間稲荷神社。

社務所が開いていたのでおみくじを引きました。年に一度の運試し(笑)

結果は…

『吉』

…イイんでない♪

今年一発目の御朱印はコチラ

友人は街中の商店街で達磨も購入してました。TVによく出てる焼き栗と稲荷寿しのお店もありましたが開店前でした。

次はそのまま歩いて「坂東23番札所及び関東108 地蔵尊59番札所佐白山正福寺」へ。

本尊は千手千眼十一面観世音菩薩です。

そして境内にはニャンコが|艸゚Д゚| ナヌ!!

カメラを構えると足元に擦り寄ってきます。

う、浮気じゃないんだからねっ💦

御朱印

この他にも1月限定の御朱印がありましたが、書置きなんですよね…

限定御朱印は今月から始まったらしく、月変わりで毎月発行するそうです。

…ちなみに今月は金文字の大黒天でした。

この後は笠間城跡地等をブラつきましたが、たまには街ブラするのもイイですね♪

世間では今年は戌年ですが、我が家では十二支と密談を交わし…

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

今年も猫年に決定致しました!(´>∀<`)ゝテヘッ

相変わらずゆるいブログですが、今年も宜しくお願いします_(._.)_

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2018/01/15 00:02:53 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年12月30日 イイね!

厄災

厄災みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ
今年も残すところあと僅かになりましたね!

そんな折にこのワタクシ、最後の最後でやらかしてしまいました…ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

まずは更新出来ずに撮りためた写真をダイジェストでお送りします(・3・)

白鷺神社

小規模ですが落ち着いた雰囲気の神社です。

平和の剣

草薙の剣の霊力にあやかって、平和祖国の繁栄と一人一人の幸せの願いを込めて沢山の人々の力によって大神様に奉納された剣です。

御朱印

※リニューアルして見開きになりました

続いて大甕神社

武葉槌命(♀)と天津甕星(♂)の2柱の神様を祀った面白い逸話のある神社です。

裏鳥居からの拝殿

拝殿の後ろの岩山を登ると本殿があります。

※鎖を使わずとも登れますが、慣れない人は鎖を使いましょう(*'-')b

本殿

逸話を簡単に説明すると、♂が凄い暴れん坊だったので、♀によってこの大甕の地に封印
されましたとさ(・3・)~♪

…そしてそれがこの岩山っていう(;゚Д゚)!

御朱印

※宮司さんが在中していれば金文字の御朱印が頂けます(*'-')b

最後は息栖神社

東国三社巡りもこれで完結です。

年内に全て巡る事が出来てひと安心です(´▽`)ホッ
往復5時間の弾丸ドライブでしたが、レカロのおかげで疲れ知らずでした(*'-')b

鹿島・香取神宮に比べるとかなり小規模ですが、これで武甕槌大神・経津主大神・天鳥船命の三柱の神様の参拝完了です(`・ω・)ゞ

御朱印

ただ残念な事に、社務所にはおじいさんが二人いたのですが、ずっと話し込んでおり御朱印をお願いするも無言の対応。記帳する面を指定しても間違えるし、話しながらスタンプ押すものだから何か二重になってるしヽ(`Д´)ノ

…こんな不満を抱いていたからバチが当たったのかもしれません(>_<)

ここから先が厄災の話になります。あまり良い話ではありませんので、痛い話が苦手な方はスルーして下さい_(._.)_

28日の仕事納めで夕刻に差し掛かる頃、会社の大掃除の最中、箪笥の角に小指をぶつける感じで鉄柱の角にゴツンと頭をぶつけて悶えていたら、何かが滴る感覚と共に、額や頬を伝って◯が流れ落ちてくるではありませんか(;゚Д゚)!

拭き取る為にティッシュを取りに行くと、顔と上着が◯だらけの私を見て皆大騒ぎ(笑)
せっかく綺麗にした床も滴る◯で◯だらけになってしまいました。これは何たる失態(゚д゚lll)

その時の私は、平然と仕事納め後の友人との忘年会までには◯が止まるといいなぁ位に考えておりましたが、応急処置後部長の車に乗せられ病院に連行されると、結果6針も縫う羽目に…

ハイ!忘年会は無理です!!(ヾノ・∀・`)ムリムリ

毎年恒例なので楽しみしていたのですが、さすがに諦めざるを得ません…orz

しかし代わり?に人間の頭にホチキスで鉄の針をバチンバチンと打ち込むという貴重な体験をする事が出来ました。もちろん麻酔無しなので再び悶絶したのは言うまでもありません(笑)

ともあれ山行の最中での怪我ではなくて本当に良かったです(-人-)

こんな時期にお騒がせして大変恐縮ですが、11月にはみんカラ2周年を迎え、

12月には愛車と出会って2年を迎えられました

※飛び石による小傷は増えましたが、ガリ傷や大きなトラブルもなく絶好調です(*'-')b
もちろん無事故無違反です(^_-)-☆

最後の最後で乗り手が大怪我するという何とも締まらない1年でしたが、いつもイイね!やコメントを下さる皆様、1年間お付き合い頂き本当にありがとうございました_(._.)_

来年も自分らしく真っ直ぐ立っていられる様、背骨から爪先まで芯を通し、変わらず我が道を進んで参りますので、

愛車と、

みーこさん共々また来年も宜しくお願い致します_(._.)_

以上愛車とみーこさんの今年のベストショットでお別れです(`・ω・)ゞ

ワタクシはこの年末年始、みーこさんの猫成分を存分に補充して怪我を癒します(・3・)~♪

それでは良いお年をお迎え下さい(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/12/30 12:15:51 | コメント(17) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

椎尾山 薬王院に行ってみた

椎尾山 薬王院に行ってみたみなさん、こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
時間が経つのは早いもので、今年も残り10日を切りましたね≡( 「ε:)ノ

今回もみん友さんのブログに影響され、この日は1200年の歴史を誇る「椎尾山 薬王院」に行って参りました(`・ω・)ゞ

0500に出発して0600現着。寒いとコンビニの100円珈琲が美味しいですね♪

※朝6時はまだ薄暗かったです(笑)

身支度を整えて参道から参ります(`・ω・)ゞ

山門

静寂に包まれる薬王院本堂

三重塔

朝早いのに住職が外におられたので軽く立ち話をしていると、どうやら敷地内に筑波山への登山道がある事が判明しました。

…もちろん登りますとも(*'-')b
※最初からそれが目的です(笑)

しかし、今回は筑波山頂を目指す登山道の中でも最長且つ最も高低差のあるルートです💦

颯爽と登り始めますが、中盤から殆ど階段…
視界には階段しか入らず、全く先が見えないので心が折れそうになります(>_<)

そして山頂に近づくにつれ…あれ(゚Д゚;≡;゚Д゚) !?

あれれ(゚Д゚;≡;゚Д゚) !?(゚Д゚;≡;゚Д゚) !?

真っ白やないかーーい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

※自然研究路は特に危険です('ω'乂)ダメー

これは想定外でした…orz

しかも凍結してるのでとにかく滑る滑る(笑)
斜面や階段は洒落になりません((((;゚Д゚))))

いつものスローペースに更に輪をかけてゆっくり進みようやく男体山山頂に到着。

誰もいない山頂は落ち着きます(・3・)

※陽の当たる場所には雪は全くありません

コマ展望台のベンチで小休止。自販機の温かい缶コーヒーで一息入れますε-(´∀`*)ホッ

空いてる時間帯はいつ来てもイイですね♪

加波山もはっきり見えました(`・ω・)ゞ

この日はトレランの大会が開催されていたらしく、下山中に大勢のランナーと遭遇(;゚Д゚)!

咄嗟に撮ったせいでブレまくりですが、お陰で加工する必要がありません(笑)

なんでも参加者は500人以上だとか…

道が狭い場所では、多くのランナーと互いに「どうぞどうぞ」とダチョウ倶楽部さながらのやりとりが何度も繰り広げられました(笑)

ほぼほぼ全員と挨拶を交わし、最後尾を過ぎる頃には半分程度降りてきていました(;゚Д゚)!

この辺りから脚が痛み出し、グダグダになりながらも何とか薬王院に戻ってこれました。
…最近下りはいつもグダグダです(>_<)

紅葉は12月が見頃な穴場スポット♪

他にも樹齢500年の椎の木や重さ1㌧もある梵鐘があったりと、静かで本当に良い所です。

御朱印

※お経と共に頂きました(-人-)

result

総歩行距離10.8km
所要時間5時間38分(休憩・参拝及び雪道でのよちよち歩き含む)

つくし湖が綺麗でした♪

24ヶ月点検とリコール検査を無事終えた愛車の勇姿についうっとりしちゃいます( *´艸`)

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/12/23 19:49:07 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

出流山 満願寺に行ってみた

出流山 満願寺に行ってみたみなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ
またもや更新が遅れがちですが、今回は紅葉狩りも兼ねて満願寺に行って参りました(*'-')b

この「坂東三十三観音第十七番札所 真言宗智山派 出流山 満願寺」は、以前からみん友さんやmyファンの方のブログを見て気になっており、今回ようやく足を運ぶ事が出来ました。

この日は寺務所の開始時間に合わせていつもよりゆっくり目の0640に出発。

澄んだ空気の中を気持ち良く流し、山中の採石場を走り抜け0840現着。
レカロのお陰で疲れ知らずです(*'-')b

【山門】

仁王像がお出迎え

(キ゚Д゚)<「ようこそ!」

「出流山 満願寺へ!!」>(゚Д゚メ)

まさに阿吽の呼吸(笑)

薬師堂を横目にひとり参道を歩きますλ......

綺麗に色付いてますね♪

そして本堂へ

お参り後は本堂脇で入山料300円を納め奥之院を目指します。

※片道20分程ですが、歩き易い靴で行く事を
お薦めします。

【歴代住職のお墓】(-人-)

【粋な御詠歌】(*'-')b

【女人堂】

※その昔霊窟は女人禁制だった為、女性はここで待機して手を合わせていたそうです。

そして見上げるとそこには奥之院が…

と、その前にまずは滝行で身を清めます(-人-)

この季節は寒くてつらいですね((´д`)) ブルブル…

滝に打たれ身を清めたらいざ奥之院へ!

…そんな訳あるかい!

( ⌒ )
  || /
  ∧_∧
⊂(# ・д・)
 /   ノ∪
 しー-J |∥
      人ペシッ!!
     ∠二二ヽ━

※ごめんなさい、滝行のくだりは全部嘘です。
滝行はしなくても奥之院には行けます(・3・)

冗談はさておき今度こそ奥之院へ!!

目前に迫りました(;゚д゚) ゴクリ…

拝殿に入ります(`・ω・)ゞ

この拝殿が鍾乳洞の入口になっており、中には鍾乳石で自然にできた「十一面観音菩薩様」が祀られております。まさに霊窟ですね!

高さ4メートルの自然仏は、古来十一面観世音の後ろ姿として拝されているそうです。

【御朱印】

今回も溢れる程のパワーを頂きました(-人-)

そして早めに帰宅し今年も柚子を収穫します♪

今年は昨年以上の収穫です(*'-')b

ザク切りして冷凍した後、氷代わりにして一杯やるのが楽しみですヽ(*´з`*)ノ

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/12/09 13:14:12 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年11月21日 イイね!

花園神社に行ってみた

花園神社に行ってみたみなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ
立冬を迎えてから急に寒くなりましたね♪

先週の事ですが、僅かな希望を胸に紅葉を求めて花園神社に行って参りました(*'-')b

0420に出発し最初から高速を利用。トラックと共にまるで隊列を組んでいるかの様に揃って80kmでクルーズします(`・ω・)ゞ

のっけから高燃費を叩き出し、途中コンビニで軽く朝食を済ませ水沼ダムの更にその先へと向かいます。

そして山中を走り抜けて0645現着。

身支度を整え0705散策開始!

そしてすぐ道端に十二神将の祠が鎮座(-人-)

※薬師如来の眷属である夜叉神です

寒いのか岩肌も鼻水を垂らしてます(・3・)~♪

※Σ\(゚Д゚;)氷柱です

林道を歩く事30分、奥の院への入口発見!
もちろん登拝します(`・ω・)ゞ

※ここで痛恨のルートミスをするが後述にて

15分程で「七ツ滝(七滝龍神)」に到着。

水底に沈む落葉が綺麗です。

そして滝を遡上するかの様に登って行くと途中で行き止まり……、と思いきや鎖場登場(笑)

序盤

中盤

終盤

木の根が多く、鎖に頼らずとも登れるので難易度は低めですが、距離は結構長めです。

そして「奥の院峰」登拝完了(`・ω・)ゞ

彼方には海も見えなかなかの眺め(・3・)~♪

ひと息ついたらそのまま茨城県単独最高峰である栄蔵室への縦走ルートに突入します٩( 'ω' )و

ちなみに奥の院登拝→栄蔵室・花園山縦走→花園神社参拝が今回の目的ですィェェェ( '∀ ' )b

暫く登山道を登ると林道に出ます。

林道から再び登山道に入り暫く登ると富士山が見える展望台に到着!

晴れてはいるものの富士山は見る事叶わず…orz

そしてこのままベンチでプシュっと(笑)

休憩後山頂へ

※展望が悪い為登頂ポーズはありません

寒いと思ったら山頂は霜が降りてました(;゚Д゚)!

そして花園山山頂へ

※かなり端折ってますが栄蔵室から1時間位歩いてます。展望が悪い(ry

ひと休みして下山を始めますが、赤いリボンを追うも途中からこれ本当に登山道?って言う場所もあるし、リボンはあるけど崩落していて進めなかったりと、かなりしっちゃかめっちゃかでした(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

悪戦苦闘しているうちに脚の筋力も限界を迎え痛み出す始末…(‘、3_ヽ)_

しかし今回は何とか体力が尽きる前に下山出来ました(*'-')b

ザックを車に積んだら御朱印帳を持って花園神社に「推して参る!」如く向かいます(`・ω・)ゞ

駐車場が満車だったので、もしやと思ったら案の定混んでました(汗
しかしそれも頷ける程度の紅葉は見れました♪

社務所に御朱印帳を預け、脚に鞭打って参拝します(-人-)

桜門

樹齢700年を越える三本杉(;゚Д゚)!

注)○袋ではありません(゚д゚ )

拝殿

result

※痛恨のルートミスで50分ロス(笑)

総歩行距離13.06km
所要時間5時間30分(迷子及び休憩含む)

今回もかなり疲れましたが、帰りも安定の80km巡航且つRECAROシートのお陰で頗る快適に帰れました(*'-')b

分かっちゃいるがさすがRECAROですね!

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/11/25 20:56:10 | コメント(12) | トラックバック(0)

「[整備] #WRXSTI エアインテーク交換(3回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/2529737/car/2083081/4420303/note.aspx
もーぐりです。よろしくお願いします。 15年共にしたBNR32を降り、新車でVABに乗り換え、ついでにみんカラはじめました_(._.)_ VABはノーマ...

<< 2018/1 >>

BAL / 大橋産業 エアーコンプレッサー No 496
2018/01/12 06:44:57
パナソニック カオス N-60B19L/C6
2017/11/19 19:48:16
赤城南面千本桜まつり(^^ )
2017/04/16 20:32:28

車種は問いませんが、数目的のお誘いや定型文でのお誘いはお断りします('ω'乂)ダメー

【ある程度コメントのやり取りをした方のみとさせて頂きます】

尚誠に勝手ながら、一定期間絡みの無い方は定期的に整理致しますので予めご了承下さい(-人-)
Aki@MiyagiAki@Miyagi * @ぎんちゃん@ぎんちゃん *
MOTO#MOTO# * ペリー2011ペリー2011 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 ネコすけiスペシャルネコすけiスペシャル

スバル WRX STI スバル WRX STI
下取査定に度肝を抜かれつつ、遂に契約。現在納車待ちです。40過ぎて人生初の新車。今回はノ ...
スバル プレオ スバル プレオ
元々は父親の車でしたが、父親が亡くなった為形見として私が引き継いでセカンドカーとして所有 ...
その他 Nikon D3000 その他 Nikon D3000
父親の形見のカメラです(画像はD40Xです)。 使い方さっぱりわかりません(笑) 色々覚 ...
三菱 その他 マイボーイ (三菱 その他)
畑仕様 年2回しか出番がありません(笑)