もーぐりのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

香取神宮に行ってみた

香取神宮に行ってみたみなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

先週の事ではありますが、今回は東国三社巡りの第2弾、香取神宮に参拝に行って参りました(`・ω・)ゞ

丁度あやめが見頃の時期なので、まず最初に水郷潮来あやめ園に立ち寄りました(*'-')b

7時頃近くの臨時駐車場に車を停め、歩いて5分程の会場へと向かいます。

静まり返った潮来駅を通り過ぎると会場はすぐそこです。

入園無料で終日入園自由だと、早朝行動派の自分にとってはありがたい限りです(-人-)

さすがに見頃だけあって咲き乱れています♪

時間が早いせいか人もまばらでした。

色とりどりのあやめが綺麗ですね!

小振りですが紫陽花も咲いていました(*'-')b

一頻り散策した後は香取神宮へ向かいます!

しかし到着間際の所でポツポツと雨が…
到着後程なくして止みましたが、これが噂の禊の雨?ひょっとして歓迎されているのかなと思いつつ歩みを進めます。

いきなり寄り道して護国神社へ(笑)

要石もありました

参道に戻ります(`・ω・)ゞ

ようやく見えてきました

手水を済ませるとすぐ隣には…

ドデカク立ち構える桜門!ババー('ω')ーン!!

からの拝殿(゚д゚ )クワッ

参拝を済ませ社務所に御朱印帳を預けた後、境内を散策します(`・ω・)ゞ

塀に囲まれたその中心には…

本殿です!オォォーヽ(`゚ω゚´*)ノォオー

さらに御神木!!オリャー(ノ´□`)ノ :.┻┻:・'.:

そして記念すべき2冊目の御朱印帳第1弾は!

※今回は1種類のみで巫女さんが書いて下さいました(*´д`*)ハァハァ

2冊目のスタートとしては申し分無いですね!
…そしてまた御朱印の旅が始まるのです♪

ちなみに1冊目のトリを飾ったのは…
更にその前週に訪れた崇真寺でした(*'-')b

昼間でもおどろおどろしい雰囲気を醸し出していました((((;゜Д゜)))

※まんが日本昔話で有名な犬切り不動尊です。
知らない人はググってね(´>∀<`)ゝ

カセットコンロを使う斬新なスタイル!

本堂に備え付けられたスピーカーからは延々と経文が流れ、誰もいないのと相まって更におどろおどろしさを増します(>_< )

しかし、勇気を出して庫裏を訪ねると快く御朱印を書いて頂けました。しかも待ってる間にお茶まで出して頂いて、その節はありがとうございました_(._.)_

その力強い御朱印はこちら

1冊目のトリを飾るのに相応しい御朱印でした(。-人-。)
※更新する時間が取れなくてニコイチになってしまったのは内緒です(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

話が逸れましたが、香取神宮から帰る頃には駐車場は満車になっていました(;゚Д゚)!

帰り際は、往路で通りがかった道の駅「水の郷さわら」で小休止(o´Д`)=з

もちろんスタンプをゲットして帰路につきました(・3・)~♪

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/06/18 13:21:00 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

筑波山に登ってみた 〜2017〜

筑波山に登ってみた 〜2017〜みなさん、こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ

更新が遅くなりましたが、梅雨入り前にと、5月21日は筑波山に登って来ました(*'-')b

5月にしては気温が高いので、低山である筑波山は躊躇していたのですが、「朝早く登れば涼しいんじゃね?」って事で早朝登山を決行しました(`・ω・)ゞ

朝早いにも関わらず、みーこさんが玄関までお見送りをしてくれました(*´ω`*)

そんな訳で朝6時に筑波山神社駐車場に到着!

準備を整え、今回は筑波山神社から男体山登頂を目指します。ケーブルカーは利用せず、筑波山の登山コースの中で最も急登を誇る御幸ヶ原コースを登り始めます(`・ω・)ゞ

まずは早朝の筑波山神社へ!

誰もいない境内って気持ちイイですね〜♪
登山の安全を祈願しました(-人-)

そしていよいよ御幸ヶ原コース(2.1km)を登り始めます(`・ω・)ゞ

ケーブルカー沿いにひたすら急登が続きます

前日の雨で地面がぬかるんでおり、滑りやすく危ない箇所がいくつもありました(>_< )

そんな中こんな時間に既に下山して来る人が何人かいるから驚きですΣ(゚ω゚ノ)ノ
コースタイムを考えると、4時過ぎには登り始めているのだと思われます…≡( 「ε:)ノ

急登続きで飽きてきた頃、ケーブルカーのすれ違いポイントに到着。

ここで約半分くらいです。すれ違うどころかまだ始発すら動いていません(笑)

一息ついて急登の再開です。
展望はないものの、眩しい新緑が疲れた身体を癒してくれます(*´ω`*)

階段を登り終えると御幸ヶ原に到着!

開店前のコマ展望台

つつじがまだ咲いてました(*'-')b

トイレ休憩を済ませ、すかさず男体山へ!

15分程で山頂が見えてきます。気温も丁度良く気持ちいい~♪

ようやく到着!!

早速参拝します。

参拝後はお約束のノンアルで乾杯🍻

関東平野を眺めながらの一杯は最高です!!

霞ヶ浦も見えますぞ!

そして心の中でこう叫びます…

(*'-')<筑波山よ、私は帰って来た!

思い起こせば昨年8月、軽い気持ちで筑波山に挑み、登頂こそ出来たものの下山する体力が無くロープウェイで下りるという苦渋を味わったのが全ての始まりでした。
あれからおよそ10ヶ月、幾つかの山を登り経験を積み、今回は御幸ヶ原コースを踏破するに至りました(*'-')b

そしてこのまま男体山頂付近をぐるりと周遊する自然研究路(1周約1.5km)を散策します。

※途中崩落がある為、一部迂回路を使用してます。

木洩れ陽の中を歩くのは気持ち良いですね♪

新緑が鮮やかに森を彩っています♪

とても爽やかな気分です♪

自然研究路周遊後、御幸ヶ原に戻ったのは9時頃だった為、丁度始発の便が到着する頃に下山を開始します。あ、もちろん自力で下山しますよ(笑)

思えば成長したものだと感傷に浸っていたのも束の間、流石は観光地、下山を始めてから、来るわ来るわ、もうわらわらと老若男女が登って来るではありませんか(;゚Д゚)!

しかもぬかるみが踏み荒らされ、至るところが更に滑りまくりΣ(゚д゚lll)

立岩アタック後も毎日体幹トレーニングを続けていたおかげで転ぶ事もなく、何より粘りのある足腰に仕上がってきているのが実感出来ました(*'-')b

そして無事に下山(・3・)~♪
この頃は神社はかなり混み合っていました。

ガマの油売りを見るのは小学生以来です(笑)

そして登拝印付きの御朱印を頂きました。

※男体山・女体山に実際に登ると登拝印も押して頂けます。

最後はこの日1番の難所と言っても過言ではない急勾配スロープ≡( 「ε:)ノ

※写真で見る以上に勾配がキツイです。

何だって出口がこんな急勾配に…
しかも進むべき左折方向は更に勾配ががが…
いや、入口も急坂だったから薄々は感じていたけれども…(-ω-;)ウーン

(/`□´)/⌒┻┻ ゴルァ

…ごめんなさい。_|\○_カンベンシテクダサイ!!

近寄って勾配具合を確認し、ライン取りをイメージしながら泣く泣く出口へ(T_T)

リップやスポイラーを擦らないよう、ゆっくり、そして慎重に降りて行きます…

ハラハラ
  ∧ ∧ ∧ ∧
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
   / つ つ
 ~(_⌒ヽ ドキドキ
   )ノ`Jззз

…少しでも勾配の緩い方に大きく回り込んだ為擦らずに降りる事が出来ましたε-(´∀`*)

幸いにも後ろはレヴォーグで、この方も私のラインを参考にゆっくり慎重に降りていました。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

ちなみにこのスロープを無事クリア出来た事の方が男体山登頂より嬉しかったのは内緒です(´>∀<`)ゝ))

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/06/10 20:02:23 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

中禅寺に行ってみた

中禅寺に行ってみたみなさん、こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ

先週の一乗院に引き続き、翌日は日光にある中禅寺に行って来ました(*'-')b

拝観開始時間に合わせて、早朝に出発。
空いてるいろは坂は快適ですネ!

明智平の駐車場にも普通に停められました。

明智平からの風景

そして読み通り8時に歌が浜駐車場に到着。

数台分しか空きがありませんでしたが、運良く端っこを(σ´∀`)σゲッツ!!
無料駐車場なのでさすがに朝から何台も停まってました。停められて良かったε-(´∀`*)

中禅寺湖の眺めが素晴らしい!

今回参拝するのはこちらの中禅寺です。

拝観料500円を納め、いざ中へ!

綺麗に咲いています♪

写真を撮ってた時に聞こえた鐘の音はここからの様です。

せっかくなので突きましたとも(笑)

波之利大黒天堂

ここからお坊さんが中を案内してくれます。
今回は運良く吉祥天が公開されていました。
なんでも日光開山1250年記念で初公開らしいです(;゚Д゚)!

堂内は撮影禁止の為、画像は公式HPから拝借してます。

4本の紐に触れると御利益にあやかれるそうです。

続いて本堂でもある立木観音堂へ

御本尊は立木観音こと十一面千手観音菩薩。例によって撮影禁止の為、画像は公式HPより拝借。

これ、実際はかなり大きいです。
勝道上人が一本の桂の立木に彫ったらしいのですが、さすがに成長こそ止まっているものの、現在も地中に根を張っていると言うから驚きです(;゚Д゚)!

次は5大堂へ

不動明王を中心に、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の5大明王が勢揃い!そして天井には素晴らしい瑞祥龍の天井画が!!(*´д`*)ハァハァ

お見せ出来ないのが残念です…orz

5大堂からの景色は見事でした♪♪ヽ(´ ∀`

愛染堂

身代わりの瘤

自身の悪いところを触ってから瘤に触れると、身代わりになってくれるのだとか…
持病の進行が少しでも止まりますように(-人-)

そして今回頂いた御朱印はこちら

立木観音と吉祥天です♪
吉祥天は公開期間のみ頂ける限定御朱印です。ちなみ公開期間は今年の11月30日迄。

参拝を終えた後は、1人てくてく歩いて中禅寺ダムへ!

ん〜標高が高いだけあって涼しくて気持ちいい(・3・)~♪

確かこの近くにあったはず…

ありました!

小ぶりなダムですが、中禅寺湖の水位や、華厳の滝の水量を調節する重要な役割を担っています(`・ω・)ゞ

管理事務所

久しぶりにダムカードを(σ´∀`)σゲッツ!!

そして渋滞に捕まるのが嫌な為、いろは坂を颯爽と走り抜け無事帰路に着きました(*'-')b

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/05/27 19:39:26 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

一乗院に行ってみた

一乗院に行ってみたみなさん、こんにちは(*'-')

今回は茨城県那珂市にある日本一の毘沙門天で有名な一乗院に行ってきました(*'-')b

立派な狛犬がお出迎え|'ω')ノ

そしてその背後には、早速毘沙門天様がビッグに登場!

どれ位大きいかと言うと…

これ位の大きさです(・3・)~♪

高さが16mとあまりに大きいので部位毎に撮りました(笑)

邪鬼が足元に転がっています(;゚Д゚)!

力強く踏みつけています((((;゚Д゚))))

七宝荘厳の甲冑を身に纏い(`✧ω✧´)

武神たるに相応しい面構え(゚д゚ )クワッ

そして…

合 \( ˙꒳​˙˙꒳​˙)/ 体‼️

なんつって(´>∀<`)ゝ))

(  '-' )ノ)`-' )っておぃ

予想外に上手く撮れてビックリΣ(゚ω゚ノ)ノ
大きさが少しはおわかり頂けたでしょうか?

閑話休題

御朱印帳を預けて境内を散策します♪

なかなかの名言です。

もちろん清浄水を掛けて差し上げました。

本堂横には守り本尊が勢揃い(`・ω・)ゞ

如来堂裏手にはダルマが無造作に置かれていました( ゚д゚)

そしていざ本堂へ

本堂には御本尊である身代わり不動明王が祀られています。

そして毘沙門堂の回廊の奥には毘沙門天様が奉られていました。

何でも鎌倉時代の運慶作だとか…
毘沙門天様の横には吉祥天様もいました。

回廊には色々なイラストの絵馬が飾ってあり、そのクオリティの高さには驚きました。

こちらは身代わり不動明王の石像です。

これは泣く子も黙りますね((((;゚Д゚))))

そして庭園にある七福神堂へと架かる叶い橋を渡ります。

「泣くも笑うも人生ならば、笑って渡ろう叶い橋」

またまた名言頂きました_(._.)_

奥のお堂には七福神が奉られており、ちゃっかり貧乏神も祀られていました(ノ´∀`*)

それにしても芍薬やアヤメが綺麗な庭園でした♪

池の鯉も口を開けて寄ってきます(*´ω`*)

毘沙門天様は後ろ姿からも武神のオーラを感じますネ!

最後は拝観料100円をセルフで納めて、毘沙門天様の胎内巡りへ。

梵字に誘われ進んで行くと…

中は曼荼羅と千体仏が壁面にびっしり。

てっきり鎌倉の大仏の様に銅像の中に入れると勘違いしていたのは内緒です(笑)

ほんの一部しか紹介出来ませんでしたが、境内には色々な建物やサボテン園等もあり、どれも見所満載です。まるでテーマパークの様な面白い場所なので結構オススメです♪

そして今回頂いた御朱印はこちらです。

毘沙門天と花の寺7番の御朱印です(*'-')b

帰り道がてら、藤井川ダムに寄ってリラックスタイムヽ(´ー`)ノ

この所仕事が忙しいので一際癒やされます♪

ダムで飲む缶コーヒーは最高に旨い‼︎

以上ここまでは土曜日のお話。
今回は翌日の日曜日もお出掛けしたのですが、それはまたの機会に。

おまけ

今日のみーこさん

「主のベッドは寝心地良いニャ🐾」の図

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/05/21 18:25:14 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

立岩アタック( ✧Д✧) 〜後編〜

立岩アタック( ✧Д✧)  〜後編〜お待たせ致しました!!
これより立岩アタックの後編となります。
長いですが前編共々最後までお付き合い頂ければ幸いです_(._.)_

山頂で休憩を取った後、威怒牟畿(イムヌギ)不動経由で下山します。登ってきたルートを降りるのが上級コースになるのですが、とてもあんなとこ降りられないしねっ(´>ω∂`)

木彫りの像に見送られながら下山開始です!

しかしこのヤセ尾根がまた細いのなんの…
鎖を捕まないとかなり怖いです((((;゚Д゚))))

ふと下に目をやると綺麗な山桜が咲いていました(*'-')

するとまたもや分岐点が!

いくつか鎖場を降りるシーンも。

3点支持をしながら降りるのですが、やはり降りる方が難易度は高いですね。

鎖場をクリアして、意気揚々と歩き始めしばらくすると…

はて?

行き止まり??

あれ?ひょっとして何か垂れてる???

またかーーーーー(/`□´)/⌒┻┻

休憩したとは言え、かなり体力を消耗している為呆然と立ち尽くしてしまいました…orz

しかし甘えは許されない。誰も助けてはくれないし、引き返す事も出来ない。頼れるのは自分自身のみ。辛い時こそ腕を振れ!苦しい時こそ足を上げろ!とひたすら己を奮い立たせ、気力を振り絞って登っていきます。

…ホント、否が応でも心が鍛えられます(笑)

そしてお待ちかねの威怒牟畿不動です。

中腹に祠があります。

この祠に威怒牟畿不動様が祀られています。

その威怒牟畿不動様です。

祠からの1枚。ん?この線はいったい…

見上げると…

威怒牟畿不動滝です。

シャワーのような滝がキラキラと降り注ぐ様はとても神秘的でした(*'-')b

参拝も済ませ、13時頃ようやく無事に下山しましたヽ(*´з`*)ノ

そのまま駐車場の側にある観音様が見守る線ケ滝にも行ってきました。

一本の線のような見事な滝です。

古びた螺旋階段を使って滝壺まで降ります。

撮る人を撮る(笑)

しかし、人の少ない穴場で良かった。立岩登頂は大変でしたが、おかげで新緑の大自然をたっぶりと満喫する事が出来ました。GW万歳ですな(笑)

帰りはリサーチで見落としていた道の駅「オアシスなんもく」にお立寄り。

もちろん、朝パスした「しもにた」にも立寄ってスタンプをゲットし、せっかく群馬まで来たのだからと、帰りはアレを頂戴しにちょっと足を伸ばします。

復路の上信越道もこの通り。

往路同様のんびり走って、到着したのは桐生市にある宝徳寺。

しかし、到着したのが16:20頃だったので御朱印が頂けるかどうか心配でした…

やはり受付は16:00迄でしたが、「まだ大丈夫ですよ〜」と声を掛けて頂いたのでお願いしちゃいました。

御朱印帳を預けている間は、絶賛開催中のぼたん祭りを見学してきました。

どれも見事なぼたんです。

鮮やかな牡丹は、まるで浄土の世界を表現しているかのようですね♪

こんなものも撮ってみたり…

可愛いらしいお地蔵様も見つけました!

御朱印はお一人様1枚だったので、どれにするか悩みましたが、こちらを頂きました。

見開きのアートな御朱印です(*'-')b

帰宅したのは19時過ぎでしたが、渋滞に巻き込まれる事もなく、終始順調な遠征でした。

いまだかつてない位クタクタですが…(笑)

そして翌日、案の定筋肉痛に見舞われましたが、痛みに耐えながら相棒の長旅の汚れは落としてあげました(*'-')b

前編・後編に分けても長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました_(._.)_

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2017/05/06 20:55:24 | コメント(14) | トラックバック(0)

「[整備] #WRXSTI 新車18ヶ月点検(セーフティチェック) http://minkara.carview.co.jp/userid/2529737/car/2083081/4290921/note.aspx
もーぐりです。よろしくお願いします。 15年連れ添ったBNR32を降り、新車への憧れを捨てきれず一念発起してVABに乗換えました(ついでにみんカラデビュー...

<< 2017/6 >>

赤城南面千本桜まつり(^^ )
2017/04/16 20:32:28
Junack LED トランスエンブレム
2017/02/26 18:38:55

数目的等の突然のお誘いや、定型文でのお誘いはお断りします('ω'乂)ダメー
ある程度イイねやコメントのやりとりの後でお願いします。

ドライブが好きな方
ダムが好きな方
道の駅が好きな方
御朱印が好きな方←new
猫が好きな方

車種問わず宜しくお願いします_(._.)_
爽健微子爽健微子 * pom☆pom☆ *
ネコすけiスペシャルネコすけiスペシャル * @ぎんちゃん@ぎんちゃん *
happy37happy37 * axispartsaxisparts *みんカラ公認

スバル WRX STI スバル WRX STI
下取査定に度肝を抜かれつつ、遂に契約。現在納車待ちです。40過ぎて人生初の新車。今回はノ ...
スバル プレオ スバル プレオ
元々は父親の車でしたが、父親が亡くなった為形見として私が引き継いでセカンドカーとして所有 ...
その他 Nikon D3000 その他 Nikon D3000
父親の形見のカメラです(画像はD40Xです)。 使い方さっぱりわかりません(笑) 色々覚 ...
三菱 その他 マイボーイ (三菱 その他)
畑仕様 年2回しか出番がありません(笑)