車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
朝日岳に登ってみた
朝日岳に登ってみた プチ登山シリーズも早くも第3弾を迎えました(*`ω´)b
今回は朝4時に待ち合わせをして、那須の朝日岳に登ってきました。

初の長丁場で登頂出来るかどうか若干不安もありましたが、成長している事を信じての挑戦でもありましたo(・`д・´。)

出発する際当然辺りは真っ暗なので、ライトを点灯しての早朝ドライブですw
と言うより、月明かりの下月を眺めながらの月見ドライブですw
そして今何かと話題となっているハイビーム・ロービーム自動切替も大活躍ですヽ(^ω^\)( /^ω^)ノ
信号に捕まるのも数える程しかなく、すこぶる快適なドライブでした( -`ω-)b

途中コンビニで買い物をしていたら、ようやく明るくなってきました。



6時頃無事に到着ε-(´∀`*)

しかし、登山口側の駐車場は既に満車Σ(°д°)
Uターンして少し下った場所に何とか駐車出来たのですが、ここもほぼ満車状態w
6時頃に到着すれば大丈夫だろうとタカをくくってたら、大誤算( ノД`)
ここから登山口まで30分かかるので、このロスは大きいw



すごい人だかりだったので、車の写真は撮れませんでした(>_<)

車から降りて身仕度をしていると、50代くらいの男性が、

男性 :「良い車乗ってますね!これってスバルの速い車だよね?」

私:「ありがとうございます。そうです、スバルの速い車です」

男性:「やっぱりMTは格好良いよね!これってATもあるの?」

私:「ありますよ」

男性:「でも400万位するんでしょ?」

私:「まぁ込み込みだとそんなもんですね」

男性:「やっぱり高いね〜でもスバルは良い車造るよね!」

こんなやり取りがあってちょっとほっこりしました(*´ω`*)

閑話休題、今回はあの頂きを目指します❗️



その前に、まずは登山口を目指しますw
早朝で標高もそこそこ高い為結構寒かったのですが、登山口までの30分は意外と良いウォーミングアップになりました。

身体も温まったところで、登山口に到着。



さっきより大分近づきましたね。ここに車を停められれば言う事無しでした…orz

過ぎた事は置いといて、いざ登山開始‼️



登山カードを投函し、どんどん登っていきます。階段を抜けると徐々に視界が開けてきて、左を見上げると前回登った茶臼岳、



右を見上げると今回登る朝日岳が見えてきます。



空が青く空気が澄んでいるので、とても気持ち良いですヽ(*´∀`)ノ

20分も歩くと、中間地点の峰の茶屋の避難小屋が見えてきました。



そして更に進む事20分、峰の茶屋に到着。



ここが分岐点になっていて、左側が茶臼岳、



右側が朝日岳、三本槍岳方面となります。



ここからの眺望はこんな感じです。



一休みして、山頂を目指して登っていきます。






なかなかに険しいw









振り返るとゾッとしますw



下山する事を考えると、途中心が折れそうになりましたが、何とか山頂まであと一息のとこまで来ました。




ちなみに、ここも分岐点になっていて反対側は三本槍岳方面です。しかし私の体力レベルではまだ縦走は無理w



ここからの眺望は、今迄の軌跡を見る事が出来る為感慨深いものがありました。

あの稜線を歩いて来たと思うと、まだ信じられません。良くここまで来たなって感じですw


峰の茶屋があんなに小さく…






そして遂に登頂成功ヽ(*´∀`)ノ
疲れが吹っ飛びますネ!






山頂からの眺望をしばしご覧下さい。









茶臼岳だけがあんなに遠くに…












最後にミニミニ祠にお参りしました❗️



ノンアルを持って来たので、本来ならここで乾杯する予定だったのですが、下山するまでトイレに行けないのと、持病のせいもあり、万が一を考えて下山してから乾杯する事にしました。

ここからは下山しながら撮った写真をアップしていきますので、もう暫くお付き合い願いますm(_ _)m












良い感じに色付いてますね♪






無事下山してようやく乾杯‼️



( ゚д゚)ンマッ!

ソフトクリームでエネルギー補給❗️



注)見た目はアレですが、チョコレートのソフトクリームです。

空が青いって素晴らしいですね♪
今日は紅葉も見頃で最高の休日でした‼️



何はともあれ、特に怪我をする事も無く登頂・下山出来て良かったです♪
今回は初の長丁場となりましたが、自分の今の限界を知る事が出来ました。残りの体力ゲージが10%を下回ってついに一桁にw

こりゃ温泉入ったら動けなくなるな(・ε・)
MT運転するのメンドくせっ!と思いつつ帰路に着きました。

( ´-` ).。oO(来年は三本槍岳に挑戦だ!




おまけ

今日のミーコさん

「やっぱりコタツはあったかいニャ♪」の図


.  ∧_∧
 ( ´・ω・)
 //\ ̄ ̄旦\
// ※ \___\
\\  ※  ※  ※ ヽ
  \ヽ-___--___ヽ

もとい、



それでは(´∀`*)ノシ

ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 17:26:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 17:50:00
こんばんは。

早くも、紅葉してるのですね。
いい感じです。

どの位の距離を歩きましたか?
コメントへの返答
2016/10/16 18:28:07
こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
コメントありがとうございます♪

紅葉は見頃だったので綺麗でした!
距離は車を停めた駐車場から片道3キロ程でしょうか。時間は往復で4時間(休憩込み)でした。
2016/10/16 19:00:54
もーぐりさん こんばんは。
すっかり秋景色ですね!
この登山はもう「プチ」じゃないですよ(笑)
それにしても良い眺めですね。これは達成感が有りそうです(*´ω`*)
どんどんレベルアップしていけるのも楽しみですね!
コメントへの返答
2016/10/16 19:32:12
りっくさん こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
コメントありがとうございます♪

「プチ」はもう卒業しても良いですか?(笑)
両手もフル稼動して登ったので、かなり疲れましたが、それ以上に得られた物は大きかったです♪

これからも無理する事なく、身の丈にあった山に挑戦していきたいと思いますd('∀'*)
2016/10/16 19:49:50
こんばんわ。
下から見上げた頂きは結構厳しそうですね。実際、山頂付近の岩場は厳しそう😵
苦労して登りきった後の景色は、その分感慨深いものあるんでしょうね😀
コメントへの返答
2016/10/16 20:09:53
ヒロさん こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
コメントありがとうございます♪

何ヶ所かは結構厳しいところがあり、滑ると滑落して大怪我するので必死に登ってました(汗)
でもその甲斐あって、登頂後得られた物は想像を遥かに超えた素敵なものでしたヽ(*´∀`)ノ
2016/10/16 22:37:24
こんばんは(^ω^)ノ
登山お疲れ様でした♪とっても素晴らしい景色のお土産、ありがとうございます~(^ω^b
あの、鎖だけで登る岩の辺り、メチャ怖そうです・・・高所恐怖症のワタシでは絶対足が竦むと思われ・・・(´・ω・`)
それにしても良いお天気に恵まれて良かったですね。
うちも、久しぶりに遠出・ドライブに出かけました♪秋晴れはやはり、出かけずにはいられないパワーがありますねw

みーこさん、おこたでマターリの季節到来ですナ(^m^)
コメントへの返答
2016/10/17 06:12:12
爽健さん おはようございます( *ˊᵕˋ)ノ
コメントありがとうございます♪

360度見渡せるパノラマの風景は素晴らしいの一言でした。鎖だけで登る所は、高所恐怖症でなくともちょっと怯みましたが…(笑)

秋晴れは絶好のドライブ日和ですよね♪
みーこさんはいつも私の場所を占領してます(笑)
2016/10/18 11:19:49
こんにちは~♪

山はいいですね(*´∀`)♪
物置に登山靴を置いておいたら、物置解体でそのまま捨てられるという悲しい過去を乗り越えて、また再開したくなりました(笑)


今度はどんな山に登られるのか、私も登ってるつもりでブログを拝見したいと思っております( ^∀^)

コメントへの返答
2016/10/18 20:32:33
ゆみリストさん こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
コメントありがとうございます♪

物置解体でそのまま捨てられてしまうとは災難でしたね(ノ∀`)
次は何処に登るか色々と思案中ですが、身の丈に合った山に登って行きたいと思いますd('∀'*)

ゆみリストさんの登山ブログ楽しみにしてますよ?(笑)
2016/10/18 23:42:43
朝日岳登頂おめでとうございます!
凄いですね、どんどんレベルアップしてますね♪
しかもお天気最高&紅葉最高にキレイ!!
写真を見ていて私までワクワクしちゃいました(*´∀`)♪

みーこさん、これで寒くなっても安心ですね♪
コメントへの返答
2016/10/19 06:27:01
きーこさん おはようございます( *ˊᵕˋ)ノ
コメントありがとうございます♪

ありがとうございますm(_ _)m
天気も良く紅葉も見頃だったので、今迄にない達成感に包まれる事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ
翌日軽く全身筋肉痛になりましたが…(笑)

みーこさん、ぬくぬくとして暖かそうで何よりです(*´ω`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #WRXSTI エアインテーク交換(1回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/2529737/car/2083081/3976377/note.aspx
何シテル?   11/06 16:25
もーぐりです。よろしくお願いします。 15年連れ添ったBNR32を降り、新車への憧れを捨てきれず一念発起してVABに乗換えました(ついでにみんカラデビュー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
縦走‼️ └(°д° )┐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 20:11:31
お友達
友達募集はしていますが、数友やいきなりのお誘いは【ゴメンナサイ】。イイねやコメントのやりとりの後でお願いします。

車種問わず交流出来る方なら原則welcomeです。
友達になって下さい。宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
ゆみリストゆみリスト * MOTO#MOTO#
pom☆pom☆ ki-ko@zc6ki-ko@zc6
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
下取査定に度肝を抜かれつつ、遂に契約。現在納車待ちです。40過ぎて人生初の新車。今回はノ ...
スバル プレオ スバル プレオ
元々は父親の車でしたが、父親が亡くなった為形見として私が引き継いでセカンドカーとして所有 ...
その他 Nikon D3000 その他 Nikon D3000
父親の形見のカメラです(画像はD40Xです)。 使い方さっぱりわかりません(笑) 色々覚 ...
三菱 トラクター マイボーイ (三菱 トラクター)
畑仕様 年2回しか出番がありません(笑)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.