車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
今日はマーさんの家で俺のマシーンを変態化して来ました。

朝9時マーさん家の駐車場に入庫。
出会い頭に番犬ケルベロスに吠えられまくる。
番犬に吠えられるみねけん。
後ろ二文字発音が同じなのに相容れない存在であった。

本日の作業内容
ジムケンタックカーボンバンパー
NTS技研スキッドプレート
NTS技研ナンバー移動キット
タニグチフレーム補強ステー
タニグチ牽引フックフロント
ヤフオクコーナーカバー
アピオエコノバンパーリア
アピオ牽引フックリア
HEN.T製バンプストッパー延長ブロック

ケルベロスがずっと俺に吠えてくる為、俺がフロント、マーさんがリア作業。

マーさんの手際が良くてナンバー移動マッハで終了。
早過ぎ 笑
俺はその頃まだフロントバンパー取り外しただけ😱

この辺でズッチャンさん登場。
コーヒー持って来てくれてパワーチャージ!

そしてめーめーちゃんも途中で外出て来てケルベロスの見張り。
めーめーちゃんが見張ってると全然吠えなかった。
マーさんと2人でやってる時なんて俺が喋っただけで吠えたからな。
鼻だけじゃなく耳も良いのか?それとも俺がアクションを起こすと反射的に吠える仕様なのだろうか…笑

昼はとびこさんとズッチャンさんが弁当買って来てくれました。
どうもー!!

そしていきなり完成。

フロント



リア




変態過ぎ 笑
完成画像を嫁に送ったらキモスギというお褒めの言葉を頂戴。
ありがたき幸せ。

注目ポイント。
・ズッチャンさんがくれたHEN.Tステッカー
これは今日1番気に入った品!
これめっちゃいいね〜超お気に入り部品!

・カチ上げナンバー。
このバンパーには純正のナンバーステーが使えないので外して置いといたら、ズッチャンさんとマーさんが笑いながらゴソゴソなんかやってるので見に行ったら魔改造されて取り付けられてた 笑
これはキチガイ炸裂。

今回の作業は何事もなくスムーズにいったのでおもしろハプニングねえだろ〜とこの時までは思ってました…

そう…またちょっとしたおもしろ発動しました。

最後にライトの点灯チェックしたらブレーキランプが点灯しないという未曾有の危機発生。
なんでか分からんが両方のブレーキの電球が切れてました。
やっぱり俺が何かやるといつも一筋縄ではいかんな。
遺憾の意ですわ。



帰宅後にスペア押さえてた防振ゴムがダサかったので取り外し。
工具箱見たらたまたま小さいアイボルト2個入ってて試しに合わせたらドンピシャ。
ありがとう工具箱ちゃん!!!
あとスズキエンブレム付けて完成。



これを忘れていた!
HEN.Tクラブ製バンプストッパー延長ブロック!
パーツを自分で作ってしまうHEN.T恐るべし。
マーさんファミリー、ズッチャンさんお疲れ様でした!
やっぱみんなでジムニー弄るの面白いですね!

最後にさっき撮った写真。






HEN.Tクラブデモカー。

会社に行ったらみんなにアンポンタンって言われそう 笑
Posted at 2016/10/15 20:34:51 | コメント(10) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!
日曜日にズッチャンさんの作業場を借りてマーさん指導の下、スイスポの純正レカロ取り付けに挑戦しました。
結果から言うと取り付け不可でした。
あと結構テンパってたので写真も少なく分かり難いです。

今からスイスポレカロ買って取り付けようと思ってる人の為になるかもしれないので頑張って書きます。

当初の計画ではスイスポとジムニーのシートをバラして、ジムニーのシートレールにスイスポレカロの座面と背もたれを付けるというものでした。

先ずは両方バラします。
シートレール、座面、背もたれを外します。
背もたれ下にアルミの棒が一本あるのでこれも外します。

・ジムニーのシートレールの座面取り付け穴を長穴に加工。
※スイスポの座面はジムニーのより2cm大きいからそのままでは付かない。(無理に付けるとリクライニングやスライドの動きが渋くなるらしい)

・ジムニーのシートレールにスイスポの座面を載せて座面の裏側をボルト4で固定。

・次に背もたれを付けて横2箇所ボルトで固定。

・そして最初に外したアルミの棒を入れます。
※アルミの棒もジムニーの使います。

本来ならばこれで終了する簡単な作業だったのですがそうはいきませんでした。

問題になったのは最初に外したアルミの棒でした。
俺の年式のジムニーのアルミの棒とスイスポのアルミ棒の形状が違いました。



これがスイスポ棒。
内側がギザギザになってます。



スイスポのシートレールのアルミの棒が付いてた部分。
やはりギザギザになっています。




作業中に写真撮れなかったので今朝撮影。
分かり難いですが棒の先がL時になってます。
レール側取り付け部はギザギザのないただの出っ張り。

色々やってみて分かりましたがこのアルミの棒の役割はリクライニングに必要な部品でした。

一回組み上げてリクライニングしなかったのでアルミ棒を入れずに試してみた所、リクライニングのレバーを引くと右側だけリクライニングが動き左側は動きませんでした。

次にアルミの棒を入れた状態でリクライニングレバーを引くとアルミの棒が右側の動力を左側の金具に伝えるので左側の金具も一緒に動きリクライニングが出来るという仕様でした。

ジムニーのシートレールにスイスポの座面を付けると2cm座面が広いので無理に付けるとレールが2cm程開いてしまいます。
2cm開いた状態でアルミの棒を付けようとすると長さが足りずに左側の金具まで届きませんでした。
なので座面のボルト取り付け部分を長穴に加工し2cm程ずらしました。でもアルミの棒は左側金具まで届きませんでした。
仮にアルミの棒が届いたとしてもレールの幅を縮めると背もたれが入らないという事も起きそうです。
※スイスポの背もたれのボルト取り付け部分もジムニーの背もたれのボルト取り付け部分より2cm程広かった。

最後の手段としてスイスポのアルミの棒を無理矢理ぶち込んでみたら左側の金具まで届きました。
結構ガチガチに食い込ませたのでこれなら滑らないと思い試してみました。
しかしリクライニングはしませんでした。

考えられる理由としてアルミ棒の先端がL字になっているのはセーフティー解除の役割を担っているのではと考えられます。

よってこれ以上やっても無理だったので諦めました。

みんカラの整備手帳をみると取り付けてる人が結構いるので出来ると思ったのですが年式が古い人は取り付け可能みたいです。

これは俺の推測ですが、9型以降はマイナーチェンジでボンネットが変わったりヘッドレストの形状が変わったのでシートのアルミ棒の形状も変わったのではないかな?と思います。
※俺のは10型。
(10型は更にメーターも変わっている)
※9型ジムニーでスイスポレカロを取り付け出来ませんでした。という報告もみんカラで発見しました。

10型でスイスポレカロどうしても取り付けたい人は8型までの(定かではないので背もたれ裏のアルミ棒の形状確認してね)純正シートを買ってバラして取り付けるしかないと思います。

あとこれは推測ですが古い型のシートレールを利用しても、結局スイスポの座面と背もたれが2cm大きいからアルミの棒の長さが不足するのではないかな?と思います。
でもみんカラ見てるとジムニーのアルミ棒で付けてる人もいるようです。

アルミ棒の長さが不足した場合は古いジムニーレールにスイスポのアルミ棒を取り付けてボディとシートレールを取り付ける部分を長穴にすれば装着出来るかもしれませんね。

かなり長文になりしかも内容もよく分からないかもしれませんが10型ジムニーにスイスポレカロ取り付けようとしてる人は気を付けて下さい。

俺のように悲しい思いをする人が現れないよう願って書きました。
皆さん気を付けて!

最後に、これは素人の俺が実際やってみて感じた事なのであくまで参考程度に捉えて下さい。
これ見てやったけど出来ねえじゃんとかは無しでお願いします!

それとこのシート欲しいという方は言って下さい。
みん友になってる人なら1万で売ります!
ただし手渡し限定。
送料そちらもちなら配送でも大丈夫です!

それか運転席の純正シート持ってる人居たら売って下さい!
Posted at 2016/09/27 02:25:34 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
衝撃の猿デビュー昨日は初めて猿に行って来ました。
本当は赤兵衛さんの福島企画に参加するつもりでしたが道路状況が芳しくないとの事だったので辞退。
その2日後にズッチャンさんから猿へのお誘いが!
浮かれてホイホイ猿行っちゃいました。
赤兵衛さん、そちらに参加せずこんな所で遊んでてすいません。
また次回よろしくお願いします。

言い訳してるみたいだなぁ 笑
裏切ったんじゃないですよ!!!

朝から猿に出発!
場所が分からないので事前に色々な方が地図貼ってくれたりして教えて貰ったのですが、グループラインのゴージャス画像しか頭に残って無かったのでマルメンさんに案内して貰いました 笑

到着後、朝の挨拶を済ませみんなが揃うのを待つ。

今日が初参加のゅかさんと旦那さん到着。
なんと旦那さん26歳!
俺と歳一緒。
貴重な若者ジムニー乗り。
ゅかさんの歳は…ゴニョゴニョ…

みんな来たので眞也さんが案内してくれました。



先ずはマイルドな場所。
普通に走ってる分には楽しい。



でも普通に走らないと恐ろしい!
マコトさんがやってたから真似したらクソ怖かった😱
左フロントと右リヤしか接地してないからシーソーみたいになってドン引き!!
車はシーソーやる為に作られて無いというのを身を以て実感。
怖かった〜😱



次、橋の下。
結構勾配あって面白い。
マコトさんそんなにガチガチに弄って無いのにめっちゃ責めの姿勢でビックリ。



次は動画で見た事のある板チョコ坂下る場所。
実際行ってみて分かりました。
ここを最初に降りようと思った奴はクスリキメてるだろ!
どう考えても車の道じゃあない!!!
ヤバい人だよ😢
初めて降りる時は超怖かった〜
事故の予感しかしなかったもん。



板チョコ降りた先の遊び場。
ここで変態思考の人達がごろんちょして喜んでるそうです。

俺とゆかさんは右側乗せないマイルドラインで遊んでました。
マイルドラインでも初心者にはなかなか難しかった。
結構怖かったし。
でも俺とゆかさんが2回もクリアしたのに旦那さん頑なにチャレンジ拒否 笑



因みに変態はこう!

第1コーナー曲がって!



はい!ゴロン!
ああああああああ!!!!
もうこれ普通は事故です 笑



禁断のお腹見せ。
初めてごろんちょ見たけど超面白かったです!
虎さん良いもの見せて下さりありがとうございます!



車の向きがおかしい 笑
普通は車がひっくり返ったら運転手さんの顔が強張る筈なのにこの時の虎さん笑顔でした。

いや〜それにしても猿ヶ島楽しいな〜結構激しい道だけど何処も壊れてないし今日は無事に帰れるな〜とこの時は思ってました。

しかし!!!!
バァーーーンッ!!



うわあああああああ!!!!!
落下!!!
最後の最後に落下!
無念!

最後に動画で見た事のある広場に行く途中にやらかしました 笑
菊さんが先に行って広場で待ってたから簡単なんだーと思って俺も行ったら落下。
広場に行くにはちゃんとしたラインで行かないといけないらしく、何も考えずに走ったら終了😱

結構どハマりしたみたいで全然動かず30分位レスキュー活動して貰い抜け出せました。
普通ならこれで一件落着なんですが実はレスキュー中全然関係無いところでもう一件事件が!

それはみんなでああだこうだしてる緊迫した状況で起こったのです…

俺が運転席に乗り込んでバックしようとしたら目の前でマルメンさんが足を滑らせて水の中に落下!!!
マルメンさんズボンびちょびちょ😱

俺が落ちなければマルメンさん無事だったのにすいません😢
でも正直落ち方がめっちゃ面白かったです 笑

マルメンさんすいませんでした。




奇跡の生還を果たした俺を眞也さんが撮ってくれました!
何故か挟まってる草 笑

スタックすると超怖いけど助かった時の安堵感が尋常じゃないです!
超安心👍

参加した皆さん最後に迷惑掛けてすいませんでした。
特にマルメンさん本当にすいませんでした!

こんな大惨事を起こしましたが凄い楽しかったのでまた行きたいです!
次回会ったらよろしくお願いします!
Posted at 2016/09/19 18:54:47 | コメント(14) | トラックバック(0)
2016年08月30日 イイね!
日曜日にTkさん企画の中津川林道、大弛峠ツーリングに参加しました。

朝9時滝沢ダムに集合。
今回は誰が来るか全く聞いて無かったのでちょっとドキドキしながらダムに向かいましたが、蓋を開けてみればいつも一緒に遊ぶ変態おじさん達で安心。
今回はなんとTkさんが可愛い妹さんを連れて来てくれたので開始早々テンション爆上げ。
まんもすうれぴー。

Tkさんの妹さん、泉さん、めーめーちゃん、そして…カーチャン。
ウーマン率が高いですね👍

少しばかり談笑した後に出発!
最初は中津川林道。
のんびり走って頂上で休憩。



せっかく見晴らしがいい場所なのに曇って景色が見え無い…残念。

休憩後、長野側に向かって下る。

下った先にレタス畑発見!
すげ〜



前回はこれを見ようと思って中津川林道行ったのにレタス見るの忘れてUターンしちゃったから見れて良かった。

大弛峠の麓の広場でご飯。



ご飯食った後、めーめーちゃん号の純正カットのリアバンパー見たらかなり綺麗にカットされてて俺もこれにしようか本気で悩んでしまった。
変Tクラブのマーさんにカットして貰おっかなー(ププッ)

そして本日のメイン大弛峠に突入!
Tkさんがガタガタ道で楽しいって行ってたから期待。
いや〜走って見たら想像以上に石があってかなりガタガタしてたな〜
結構スピード出して走るとスリルがあって面白い!
でも途中で尖った石を何個か見つけた時はヒヤッとしたな。
でもヒヤッとしたけど運転が忙しくてみんなに伝えられず、心の中で無事を祈る事しか出来なかった…すまねぇみんな…
でもみんなパンクしないで良かった😄

大弛峠の終わり辺りでまた休憩。



今回は何回も途中で止まって長々話し込んでたなー
偶にはグダグダのんびり林道ツーリングも良いね😄

大弛峠走り終えて下った先のダムで帰り道の相談をする事に。
ダムまでは俺がマーさんに煽られまくるという恐ろしいイベント発生。
やっぱりスポーツカー乗ってる人はラリっちゃてんのかな〜マーさんクソ速えよ 笑

そしてダムで作戦会議。
この時にもっと考えれば良かったと後悔。
変態なおじさん達に着いて行ってはダメだったんだ…😱

素直に雁坂トンネル行くか411で帰れば良かったのにクリスタルラインという響きに釣られ、まさか家と真逆の方向に40〜50km走ってしまうとは…
日曜日だし早く帰りたいからどうしようか悩んでたら、299で帰ろうよ〜とか誘ってくるおじさんが恐ろしかったな 笑
結局ヒデさんと高速で帰還。

今回はそんなに走らないだろ〜と思ったのに家着いたら400kmも走ってておったまげー!!!
でも楽しかったから満足。
遊んでくれた皆さんありがとうございました!
終わり。
Posted at 2016/08/30 20:29:00 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年07月18日 イイね!
赤兵衛さん企画の群馬、長野の林道旅に参加して来ました。
写真を結構撮ったはずなんですがフォルダに全然写真無い…なんでだろ?…実は撮ってなかったか…無念。

朝、道の駅中山盆地に集合。
今回も誰が来るかよく分かってません。
そして朝っぱらから変態気味なジムニーがどんどんやって来ました。
中でも目を引いたのはグリルに三菱マーク、リアにトヨタ、マッドフラップにスズキマークを付けたキワモノジムニー。
この変態はYouTubeで見たつよぽんさんではないか!
という事はフロントにはもちろん…
噂のヤフオクウインチ 笑
しかもカバーはペットボトルぶった切ったヤツ 笑
生で見れて感動。
しかし写真は無し。
撮るのが面倒くさかった…そう、アイフォーンならね。

とりあえず参加者が揃ったので出発!
何処に行くかよく分からないので兎に角ついて行く。
逸れたら終わりだ。
そして今日もみんなワインディングを攻めるのですね😱




群馬の何処かの林道。
ここに車停めていたらジムニーに乗った謎のおっさん2人組み登場。
軽く挨拶カマしてさよなら。
と思いきや林道の先で待ち伏せされていて林道終点まで後ろにくっ付いて来ました。
なんだったんだろう…仲間になりたかったのか。
でも背後に付いてくるというやり方はオススメしないな〜。
俺がゴルゴだったら狙撃してるところだったな〜。

この林道抜けて次の林道に入る時にちょっと道を間違えてしまい向かいから軽トラに乗った謎の現地民登場。
赤衛兵さんが何やら話し中。
どうやら話しが通じないみたい。
爺さんと赤衛兵さんの距離が遠いからかな?
俺の方が近いからちょっと話すか。

俺が爺さんに「この先Uターン出来る場所ありますか?」と聞いたらおじさんが「ここの道真っ直ぐ行って突き当たりを左に曲がり橋を渡った先に君の好きな場所がある」と得意げな顔で言われた時にはもう手遅れだなこの爺さんと思いました。

その後林道を走り終えて次の林道に行く途中の駐車場?みたいな場所でご飯を食べました。



めっちゃ霧が出てて何も見えない。
端っこのジムニーが霞んで見えない。



この霧の具合で食卓を広げてメシ。
通りすがるライダー達がこっち見てきたり、この駐車スペースに入って来た車がすぐ出て行ったりして面白かったです 笑
停める場所まだあったから停めたら良かったのに。
そしたら茶は無いけどチャルメラ位は出してやるかと思ってたんだけどな。

次の林道に行く途中スキー場を横断。



凄え〜!母ちゃん…俺リフトの下走ってるよ…

1日目はこの道の駅で終了。
最後の集合写真。



カッコいいね!

ここで座り込んでチョコ食ってたらとびこさんにチョコ食ってると笑われ、めーめーちゃんに大阪のあんちゃんみたいとディスられました😱
俺、東京生まれのシティーボーイなんだけどな😢

この後皆んなでガソリン入れに行ってbbさんファミリーとお別れ。
車中泊組は湯田中駅に隣接されている温泉に行きました。
ここの温泉は入浴料が300円というだけで最高の場所だと思ったのですが、休憩スペースからの景色も風情があって良かった。

休憩スペースからの写真。


すぐ横がホーム。



こんな風に電車が入ってくる所が見えていい感じでした。

夜は集合写真撮った道の駅で宴。
これがまた楽しかったな〜。
さすが俺の倍位の年月生きてる人達だ。
面白いネタトークを沢山持ってたな〜
俺もあんなトークが出来るおっさんになろうと思いました。

次の日はこの様な場所でクロカンごっこして遊びました。



ここではひよこさんが戦闘メカをカメにしたり、とっきぃさんが嫌々ウインチ使ったりして面白かったです。
何故かカメになったひよこさんが笑っててとっきぃさんが険しい表情していましたね 笑

ここで暫く遊び、もう一本林道走って蕎麦食って解散しました。
その後、赤衛兵さんとズッチャンさんと俺の3人で2本走って終了!
高速のパーキングで確か16時頃?解散。
ソフトクリーム食ってからちんたら帰るか〜と思ってましたが、藤岡ジャンクション混んだら死ぬなと思いジムニーかっ飛ばし。
あの時の俺は間違いなく世界最速のジムニー乗りだっただろう。
だが本庄児玉から先が渋滞していた為、本庄児玉で降り下道で帰還。
流石の世界最速ジムニー乗りでも渋滞には勝てなかった…
世知辛い世の中。

今回も楽しい旅で良かったです!
皆さんまた遊びましょう!
終わり。
Posted at 2016/07/18 23:48:00 | コメント(10) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #ジムニー キモヲタイエロー取り付け完了 http://minkara.carview.co.jp/userid/2529860/car/2075317/4014016/note.aspx
何シテル?   12/04 12:00
お金の許す限りパーツを取り付けて林道走ったり雪山走って遊びたいと思います! ジムニー友達作って林道ツーリングに行きたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
JB23定番のリアワイパー縦化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 07:28:26
スズキ純正リアクオーターフック。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 01:04:40
【低価格】ラゲッジフラットボックス制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 19:00:21
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2015年11月15日ジムニースタジオ入間にてノーマルのJB23XG契約。 少しずつパー ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.