車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!


さむーい。煙草がうまいですねー。

出かけたくなる空気。もうこんな暇な時間は無くなるし、長旅を考えるならあと半年以内ってとこでしょうか。


ポーターキャブでまたどっか行くか…けどポーターは発電不良でお休み中です。









4回目の路上練習でした。

来週の火曜に5回目の最後の路上練習をしたあと、そのまま試験場に向かって適性検査を受けようと思いやす。







走りの要領はもう大体掴んでいて、と言ってもこれまで大型車を運転してるのも15時間足らずですから、インスタントな(?)走りで試験に挑むわけです。

指定教習所でも確か35時間?
もっとたくさん走れて、安く練習出来る場所や機会があるといいのにな。







さて、試験においてかなり大事になるのはシッカリ加速することとリズム良くブレーキすることなんですけど、公道ってやっぱ怖いんですよねー。何が出てくるかわからんので、ついアクセルが緩んでしまいます。

特に2〜3車線はダラダラした時間を作ってしまいがちです。法規では横の車とかあまり気にするべきじゃないんですけど、身勝手な車も多い公道では事故は避けたいし常に譲りがちな精神が根付いていて、でもそれは捨てなければいけません。

法規走行は自分の中では結構乱暴に思えてしまうわけです。

身勝手なのは俺なのだ!




【先生語録】

「へいアクセル!シフトチェンジ!」

「考えすぎー」

「お人好しだねえ。もっと積極的に、主張して!」

「何でそんな優しいのにモテないんだろね?」
そこまで言うかッ!






自分の気持ちも理解はしてくれる素敵な先生で良かったです。



今度受ける本試験でメリハリ確実な法規走行か、絶対無事故主義みたいな自分のルールを出すかちょっと迷っています。いや迷うなよ。笑

社内試験とかなら退きまくりのペースで走ってみても良いかもしれませんね。






あと!てっきり本試験でも路上出る前に仮免でやった場内項目ぜんぶやるかと思い込んでたんですが、鋭角と方向転換(東京の場合)だけだそうです。

なんか、いけそうな気がするぅ〜。








明日はまたバス会社の合同説明会です。

来てる人、ほんとオッサンばかりだから(失礼)若干アウェーな感じ楽しいです。

でも聞けばやっぱり自分みたいな年齢でこの職業を選んでる人もいるようです。



知れば知るほど、結構バス会社も色々違うんだなーと思うことばかりです。ま、思うことは色々ありますが、正解も不正解もないし、納得行くまで自分なりに情報収集するのみです。
Posted at 2016/10/15 02:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
大型二種 一発試験その8【長いようで、あっという間に取れそう編】(写真は戸塚自動車学校HPから拝借して合成してます)




今日で3回目の路上練習でした。

あと2回。。暇ですから、やろうと思えばすぐですが、あえて間を作ってます。筆記の勉強もあるし。

あ、でも鋭角と方向転換は練習に含んでないのでプラスもう2回くらい場内練習する必要があります。







車両感覚はだいぶ掴んで、試験車はもう1m長いだけですので考えて走れば大丈夫だと思います。

むしろ慣れてきて時々愛車を運転しているような気分になり、合図とかハンドル捌きとかルーズになったりした今日…笑
絶対ダメよー?

大きくて真四角なクルマは、視界も良く、結構ラクなんですね。。ボンネットが長く死角の多い普通車よりも上手に運転出来る気がします。後続車気になんないし。


マゾっぽいから工事とかで狭いとこに行けば行くほど興奮しますよ…うふふ!

エアブレーキは相変わらず厄介で、不器用にはキツイけど少しずつ親睦を深めているつもりです。








神奈川の試験は東京よりも厳しいらしく、それ前提で指導して貰ってますし、確認項目さえ集中して見落とさなければ、ぶっちゃけ本試験も1回で行ける気が…する!?










路上練習あと2回、適正(一番不安w)と筆記試験(毎日受験できます)、本試験日を予約し、鋭角と方向転換の練習諸々をして、そして試験に挑むわけですが、

たぶんあっという間ですね。うまいことクリアすれば年内には…?

バイクもそうでしたが取得時講習で時間が空くかもしれないですな。






そして大型二種免許という最強にモテるフェロモンを身に付け、気になるあの娘(会社)にラブレター(履歴書)を送りつける、と。

はぁ〜、焦れったい。ドキドキしますね!
Posted at 2016/10/11 23:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!



《試験項目》
適性検査
仮免試験
路上練習←いまここ!
適性検査2
学科
本免試験








仮免を取ってから二週間くらい空いてしまいしたが、いよいよ初めての路上練習をしてきました。

東京(府中)では1日“おおよそ2時間程度”の練習を5回以上することが義務付けられています。


通ってる自動車学校ではふたコマ取っても1時間40分ですが、この「おおよそ2時間」は結構テキトーらしくそれで大丈夫です。






練習車は路上用へと変わり、まだ新しめのいすゞエルガ。(ありがとう、エアロスターとキュービック!)

車幅は同じですが全長が少し短く10mのタイプで乗りやすくなってます。

エルガというと、キュイーン☆という甲高い系のエンジン音が出るイメージがあるんですが、これはトラック風にガラガラ言います。でもよく回ります!



フィンガーかと思いきやロッド…!


試験を思い出して、

俺「嫌ですぅ」

先生「いいから座れww」



動かしてみると、あれ!ちょー乗りやすい!軽トラと大差ない。

先生いわく、日産ディーゼルの車は確かにクセが強いそうです。

先生「俺なら乗りこなせるんだけどね〜?」

俺「年の差でしょうね?」









慣れないバスでの公道走行。悪いことしぃてぇる、みーたいだ♪





先生「いっちゃん、おもしれえだろ?w」

俺「最高っす!!!!!」




目線は高い、周りのクルマはすげぇ気遣ってくれる、車線ギリギリで走る感じとか、とにかく新鮮でたまりません。


普段乗りで出来上がってしまってる自分ルールが走りに出ているので、メリハリのある加減速や右左折・車線変更・大型特有の判断力が試験では要求されます。

要は、本来の法規走行ですな。

確認や、車両感覚は少しずつ自信が持てるようになりました。





指定された時間の路上練習をクリアしないと次の適性検査に進めないのでチャチャっと終わらせたいですが、本免がスムーズに予約できるか分からないのでプラス1〜2回乗るかもですね。

しかし楽し過ぎるなあ。

あ、やべ。サボり気味の学科勉強しなきゃ。









今は、エアロクイーンに揺られて名古屋に向かっています。旅気分がてら、バス会社の集まりがあるので行ってまいります。

Posted at 2016/10/01 06:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月15日 イイね!



免許試験場にいます。

先ほど、試験を受けてきました。




雨だし、前日までサークルの旅行とかあってクタクタな上に朝めっちゃ早かったんで、ちとコンディションは悪いです(^q^)






月イチしかないのに、バス型の受験者は俺含めて2人!需要すくなー!(ちょっと仲良くなった)

受験前の説明がウトウト…いやいや、聞いてましたよ。はは。




その方は2回目の受験なので、順番は自分が二番目。

最初は同乗ですが、後ろの方に座らされて運転してるとこが見えない。。

バイクでは予めコースを覚えますが、中型4輪以降(かな?)は本当にその場で指示されます。


その方は途中で発着点に戻されてしまいました。出番になって運転席に向かうと、うわやっぱロッドシフトだ!

しかもグッニャグニャ。ポーターキャブや、ましてやヴィヴィオ程度の騒ぎじゃないです。




クラッチの感じも訳わかんねえし、路線バスで酔うし、やっぱ日産ディーゼルきらーい!!!!!!


走行は案の定、ギア抜けしやがるし、左旋回で大回りになるし、指定速度(50km/h)いかねぇし、とてもスムーズではなーい!

路端停止はせっかく上手く寄せたのにアンダーミラーにポールが映って焦って停めちゃって、バンパー近くに辿り着いてないww

ミラーちゃちぃぞ日産バカヤロー!!




一応フルで走らせてくれました。

ぎこちなーくポールに中央ドア手前で寄せて、ぎこちなーく停止措置して、

俺「ぁい」









….…












試験官『合格です』




へ!?

試験官『点数ギッリギリだけどw』








まーーーーじで!!やったー!!

というのが内心で、サークル飲み並みにはしゃぎたかったですが、22歳のくせに落ち着いてる奴のフリをしたかったのでCoolに「ありがとうございます」とだけ。




ちょいちょいアドバイスを貰って、今はなんか仮免許発行までちょー長い待機時間です。

まぁ、まだ仮免ですから。これからが本番ですね。





では、zzz…
Posted at 2016/09/15 11:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!
昨日で5回目の練習でした。

仮免試験は9/15です。


11日の日曜に予約しようと思ったら一杯で…

暇人のくせに予定が詰まっていて、仮免試験までの最後の練習になってしまいました。

結構空くし!大丈夫かなあ(^q^)





昨日はいつものエアロスターではなく、いすゞのキュービックで練習でした。

違う車種に乗れて良かったです。でも要領は一緒です。

オーバーハングが長いからか一見デカいと思ったら、車軸が短いだけで乗りやすかったです。

調べたら川崎のボディらしく、視界も良かったし、ギアはスパスパ入るし、エアロスターより良かったなあ!?

ブレーキがいわゆる遅れてドカンと来るやつで難しかったです。







課題は比較的スムーズにこなせるんですが、簡単なはずの外周走行で減点されるであろうことばかりしてしまう。。

やっぱり車両感覚がまだ掴めてないみたいで、左旋回で寄せすぎたり広がったりしてしまいます。


バイクの試験だって、こういうパターンの人がよく落とされるのを知ってるから、運任せには出来ないし、操作を大事に!大事に!やるしかないですな。

慎重過ぎても減点ですけどね!

落ち着いてやるのみ。笑顔でCB125Tに乗って合格したあの日を思い出そう。(本当に笑って乗ってたから多分気持ち悪がられた)



焦ってはいないつもりですが、早めにバス会社と話を進めたいのもあって、出来れば仮免くらい1回で受かりたいのです。

良い緊張感。これこれ。頑張れ!おれ!!
Posted at 2016/09/10 13:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「XT250最高だけど変なスイッチ入ってブンブンしちゃうから怖いねえ…。XTは飾り兼コンペにして普段はバーグマンとかそういうの乗りたい」
何シテル?   10/30 22:45
☆くっっっそぽんこつポーターキャブ 運び屋ごっこから山遊びまで万能 ☆部品出るけど高いXT250 なんだかんだとってもお気に入り ☆下駄バン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
マツダの2シーターFRに憧れて遂に入手。 クルマをただの移動空間にしたくないというマツダ ...
ヤマハ XT250 ヤマハ XT250
見た目が何となく好きで選びました。大きそうで不安でしたが跨がれば普通です。泥遊びしたい ...
スズキ バンバン50 スズキ バンバン50
ゆったりまったりなバイクが欲しいな〜と思ってたところ、『VanVan』と書かれたイイ〜 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初の四輪愛車。 クルマ選びをし始めた当時、RX-Rが欲しくてヴィヴィオに決めました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.