車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
大型二種 一発試験その9【お人好し編】


さむーい。煙草がうまいですねー。

出かけたくなる空気。もうこんな暇な時間は無くなるし、長旅を考えるならあと半年以内ってとこでしょうか。


ポーターキャブでまたどっか行くか…けどポーターは発電不良でお休み中です。









4回目の路上練習でした。

来週の火曜に5回目の最後の路上練習をしたあと、そのまま試験場に向かって適性検査を受けようと思いやす。







走りの要領はもう大体掴んでいて、と言ってもこれまで大型車を運転してるのも15時間足らずですから、インスタントな(?)走りで試験に挑むわけです。

指定教習所でも確か35時間?
もっとたくさん走れて、安く練習出来る場所や機会があるといいのにな。







さて、試験においてかなり大事になるのはシッカリ加速することとリズム良くブレーキすることなんですけど、公道ってやっぱ怖いんですよねー。何が出てくるかわからんので、ついアクセルが緩んでしまいます。

特に2〜3車線はダラダラした時間を作ってしまいがちです。法規では横の車とかあまり気にするべきじゃないんですけど、身勝手な車も多い公道では事故は避けたいし常に譲りがちな精神が根付いていて、でもそれは捨てなければいけません。

法規走行は自分の中では結構乱暴に思えてしまうわけです。

身勝手なのは俺なのだ!




【先生語録】

「へいアクセル!シフトチェンジ!」

「考えすぎー」

「お人好しだねえ。もっと積極的に、主張して!」

「何でそんな優しいのにモテないんだろね?」
そこまで言うかッ!






自分の気持ちも理解はしてくれる素敵な先生で良かったです。



今度受ける本試験でメリハリ確実な法規走行か、絶対無事故主義みたいな自分のルールを出すかちょっと迷っています。いや迷うなよ。笑

社内試験とかなら退きまくりのペースで走ってみても良いかもしれませんね。






あと!てっきり本試験でも路上出る前に仮免でやった場内項目ぜんぶやるかと思い込んでたんですが、鋭角と方向転換(東京の場合)だけだそうです。

なんか、いけそうな気がするぅ〜。








明日はまたバス会社の合同説明会です。

来てる人、ほんとオッサンばかりだから(失礼)若干アウェーな感じ楽しいです。

でも聞けばやっぱり自分みたいな年齢でこの職業を選んでる人もいるようです。



知れば知るほど、結構バス会社も色々違うんだなーと思うことばかりです。ま、思うことは色々ありますが、正解も不正解もないし、納得行くまで自分なりに情報収集するのみです。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 02:54:34

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「XT250最高だけど変なスイッチ入ってブンブンしちゃうから怖いねえ…。XTは飾り兼コンペにして普段はバーグマンとかそういうの乗りたい」
何シテル?   10/30 22:45
☆くっっっそぽんこつポーターキャブ 運び屋ごっこから山遊びまで万能 ☆部品出るけど高いXT250 なんだかんだとってもお気に入り ☆下駄バン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
マツダの2シーターFRに憧れて遂に入手。 クルマをただの移動空間にしたくないというマツダ ...
ヤマハ XT250 ヤマハ XT250
見た目が何となく好きで選びました。大きそうで不安でしたが跨がれば普通です。泥遊びしたい ...
スズキ バンバン50 スズキ バンバン50
ゆったりまったりなバイクが欲しいな〜と思ってたところ、『VanVan』と書かれたイイ〜 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初の四輪愛車。 クルマ選びをし始めた当時、RX-Rが欲しくてヴィヴィオに決めました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.