• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro.Yのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

親友と弄りプチオフ会☆

親友と弄りプチオフ会☆今日は急な親友からのお誘いからのプチオフ会☆










相変わらずR2カッコいいすなぁ☆
私のボンネット変更以来の再会になります(笑)

R 2のMT車とワゴンRのMT車☆


↑こちら親友のR2☆


↑こちら私のワゴンR☆


いいねいいね(* ´ ▽ ` *)ノ


↑R2エンジンルーム(笑)


さて、私のFRPボンネット裏ですがガムテープ仕様でございます(* ^ー゜)ノ
もともと純正のダクトがFRP のボンネット裏には合ってないため浮いている箇所をアルミシートで覆いガムテープ付けしておりました☆




そこでパテ埋めかなにかしようと思いましたが、時間が、あまりない(・・;)

そこでビバホームでこんなのを発見☆
発泡ウレタンです(*^^*)
使ってからの写真です(笑)
480円☆


2人でやってみましょう☆
ボンネット外します(* ´ ▽ ` *)



外した車にブルーシートを被せました(* ^ー゜)ノ
まるで事故車( ´-`)


みんな見て笑っていきます(・・;)

作業開始です(*^^*)


まんべんなく埋めて行きます☆
速乾性があります☆



膨らんで固まります(^-^;



固まる前に一旦お昼です(笑)
カレー屋さんです(*^^*)
写真撮り忘れた(・・;)
美味しかった(⌒0⌒)/~~



その間もこちら☆
皆さん笑ってます( ´-`)






では固まったのをカッターで剥ぎます☆
ちなみに結局親友にやってもらってます(^-^;





これで一旦車につけ持ち帰ります(笑)

これで今日はお開きです(*^^*)
今日も楽しかった☆
車談義も出来たし♪

どうもありがとう(⌒0⌒)/~~
基本的に2人とも走り系ですからな(* ^ー゜)ノ



さて帰りに100均でこちらを購入☆

こいつで上から吹き付けたいと思います(* ^ー゜)ノ
お家で昔のボンネットを付けます(笑)
なつかしい♪

さてお家です(*^^*)
なんか変なお⚪ぱいみたいなものが(笑)

カッターで剥ぎます☆

歯ブラシで網部分もキレイに(* ^ー゜)ノ

マスキングもして塗装です(*^^*)




ここで問題が( *´・ω)/(;д
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちって塗装したら溶けていきます(・・;)



↑こんなに小さくなった( ´-`)
親友に聞いて調べてもらったら溶けちゃうそうです(泣)

ただ、とりあえずふさがっているみたいだし、こちらで一旦終了です(*^^*)




翌日取り付けます(⌒0⌒)/~~


さて翌日です(笑)




取り付けます(⌒0⌒)/~~





完成です(*^^*)
少しエンジンルームをフキフキしました(笑)



終了です(*^^*)



一旦様子をみます☆
親友のたけちゃんいろいろありがとう(* ^ー゜)ノ

またよろしくでーす(笑)
Posted at 2017/06/19 10:41:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

寺社巡り☆

寺社巡り☆何度も行ってる茨城県です(*^^*)
今回は龍ヶ崎市龍泉寺です♪

通称龍ヶ崎観音☆


龍泉寺(龍ヶ崎観音)のご本尊は淳和天皇勅願、弘法大師御作の聖観世音菩薩です。




ネットによると、

平安の昔淳和天皇の御宇(823年~833年)畿内隣国(京及びその周辺諸国)では難産に苦しむ人が多く、天皇は弘法大師空海(774年~835年)に勅して、この難を除かんと欲しました。大師はこの危難を救う為に自ら彫刻の志を起こし、日夜大慈大悲の名号を唱えて一刀三礼にして、観世音菩薩の尊像を成就しました。これに依り国中の女人はたちまち安産するようになりました。

然し、東国では未だ難産する者も多く、日光山(栃木県)を開山した勝道上人(735年~817年)の高弟蓮雪法印は、これを憂い、大師に乞うて観世音菩薩の尊像を東国に移し、そしてこの地に安置して一宇を建立されたのが、龍泉寺(龍ヶ崎観音)の始まりであります。

とのことです☆






安産観世音菩薩の信仰は増して諸国に広がり、龍泉寺は龍ヶ崎観音(龍ヶ崎の観音様)と親しまれるようになったそうです(* ´ ▽ ` *)ノ






今日もカップルが二組、安産祈願に来ていました☆
無事元気なお子さんが生まれるといいですね(* ^ー゜)ノ


次にこちら稲敷市大杉神社です☆











とても立派なところです☆
かつてアンバー神と称されていたらしくウナカミの王(日の神様)であり、悪魔祓のアンバ様となりました☆

らしいです(* ´ ▽ ` *)ノ
厄除、八方除、星除、空亡除の神様として日本唯一夢結び大明神の名がついています(* ´ ▽ ` *)ノ












ウキによると、

延暦15年(796年)、あるいは同年5月(稲敷郡郷土史)、延暦寺の快賢阿闍利が、悪路王(高丸)の降伏を大杉神社に祈願した。利根川図志に「伝教大師自ら彫刻なし給ふ四魔降伏の不動明王を乞ひ請給ひ此地に来り霊夢によつて大杉大明神と同じく鎮座なし奉り且天竺伝来昆首羯摩の作弥勒菩薩の尊像を安置し奉り即ち宝刹を草創し龍華山安穏寺と号す」とあり、伝教大師(最澄)の作である「四魔降伏の不動明王」を「大杉大明神(霊神不動尊)」と同じく鎮斎し、さらに天竺の昆首羯摩の作である「弥勒菩薩の尊像」を本尊として龍幸山安穏寺を開基したという。この国家安寧祈祷の功により神領を賜り、稲敷支部によれば、その後に安穏寺境内に「大杉大明神」の社殿が造立された。





神社ウェブサイトでは安穏寺の開基を延暦24年(805年)としている。



↑こちら安穏寺☆













装飾も素晴らしいです(*^^*)







↑瓦を投げて厄払いします(* ´ ▽ ` *)ノ
























御神木も素晴らしいですよ☆







かなり見所たくさんの神社です(*^^*)

























あはは(笑)




とても立派なキレイな神社です(*^^*)











最後は千葉県成田市小御門神社☆
国の守り神として別格官幣社です。








とても静かなキレイなところです☆

小御門神社は、千葉県成田市に鎮座し、後醍醐天皇の忠臣贈太政大臣 藤原師賢公をお祀りしております。境内は「小御門神社の森」とよばれ、千葉県天然記念物に指定されており、自然の中で四季折々の花等が咲き、自然溢れる中で祭典が行はれています。

らしいです(*^^*)




茅の輪があります(* ´ ▽ ` *)ノ
くぐれば病気が避けられると言われています(* ^ー゜)ノ

左から抜けて右に抜けて真ん中です(*^^*)




今日も250キロの走行でした☆
今日も無事に帰宅、愛車も無事に走りました(* ´ ▽ ` *)ノ

神様、仏様に感謝です☆


Posted at 2017/06/17 00:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

山梨ドライブ☆

山梨ドライブ☆久しぶりの休みです(*^^*)
今日はみん友さんのR&S.Kenさんに会いに山梨県へ☆
道の駅富士吉田へ♪

ご対面(笑)



MC22のFTエアロって言ってたかな♪
しきりにRR が良い(^-^;って言ってたんだけど私には全然(・・;)

kenさんの車カッコ良いじゃん♪
いっぱい話したけど、まぁ、難しくてよくわからない(笑)

おいらは適当に弄っているからなぁ(ToT)

後ろはそっくり(⌒0⌒)/~~


kenさんのは↑右側☆

私のは↑左側☆

給油口も同じ100均カーボンシート(笑)

13インチホイール(笑)

これからもよろしく(*^^*)

そして写真撮影(* ´ ▽ ` *)ノ





2台シルバーのMCワゴンR(^-^;

良いじゃん良いじゃん(* ^ー゜)ノ
とゆうわけでいろいろお話してお開き(笑)

とりあえず笛吹市方面へ♪
ご飯は小作のほうとうです(笑)

↑豚肉ほうとう♪

そして1人で夜景を見にフルーツ公園へ☆



キレイですね(*^^*)

ちょっと停めて撮影しました☆



いつ来ても素敵(* ´ ▽ ` *)ノ


車中泊して翌日寺社巡りでもしようとしましたが、帰ることにしました☆

往復400キロの下道旅でした(*^^*)

Posted at 2017/06/15 21:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

着々と距離が(笑)

着々と距離が(笑)3日間休みでした☆
群馬県渋川市へ行きました☆

まずはこちらへ♪
水澤観世音です(^.^)

天台宗、五徳山無量院水澤寺☆
「五徳山」は水の五つの徳を讃えた山号らしいです。

坂東三十三観音霊場の札所第十六札所です。






ネットで調べると、本堂(観音堂)、県指定重要文化財の六角二重塔(開運六地蔵)、鐘楼堂、釈迦堂があり、釈迦堂内には釈迦三尊像や県指定重要文化財の円空仏(阿弥陀如来座像)などが安置されているらしいです。




こちらが本堂です。

本尊は十一面千手観音。

こちらが六角二重塔。













ウキによると、この寺の創建年代については不詳であるが、飛鳥時代上野国の国司高光の開基により創建されたと伝えられる。
とのことです(笑)

釈迦堂は現在無料公開中でした。

撮影はできませんでしたがこちらはオッケーでした(笑)



そして御朱印。





何度も来ていますが良いとこです☆

続いて榛名神社☆
すごく好きなところです☆






ネットによると榛名霊脈の強力な龍穴の地と言われているみたいです。







強力な願望実現パワーをもつ
山岳信仰・神仏習合の霊場で、文武両道の気を持つ龍穴の地と言われております。










さすが大地のエネルギーがみなぎる場所ですな☆












本社ご神体の御姿岩、双龍門の鉾岩をはじめとする岩には、大地のエネルギーが直接供給されているらしいですよ☆









そして見えてきます☆









こちらもネット参照です。
❴主祭神❵
・火産霊神 (ほむすびのかみ、火の神)
・埴山毘売神 (はにやまひめのかみ、土の神)

❴合祀神❵
・水分神 (みくまりのかみ、水の分配を司る祈雨の神)
・御沼おかみ神 (みぬまのおかみのかみ、水の神)
・大山祇神 (おおやまづみのかみ、大いなる山の神)
・大物主神 (おおものぬしのかみ、大国主神の和魂)
・木花開耶姫神 (このはなのさくやひめのかみ、木花を咲かせる水の神)

とにかく大自然の神様大集合です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

















社殿、御姿岩です。







ご神体の御姿岩(みすがたいわ)と合体した社殿前が、願望実現・大開運の強力スポット。
大きな願いも受け入れて下さる、懐の大きいパワースポットと言われております。
とのことです(笑)





参道には七福神様がお出迎えです。













良いよね☆


こんなんもあります☆
カップルがずっといたので看板のみですが(笑)


こちら御朱印です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
何度来てもすばらしいですよ(*^^*)


その後はお決まりですな(*^^*)
ちょっと走ります☆
榛名富士♪


榛名湖☆





イニシャルD の鉄塔☆

やっぱりやっちゃうよね(笑)






キレイです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そんなこんなで下道300キロの旅でした☆

次の日は、ぶらぶらしました(笑)
まずは道の駅でごはん食べて、

近くのお寺にお詣りをし、


スーパーオートバックス柏沼南行くついでのアップガレージで、こんなんも購入☆
万が一の為に♪
390円(*^^*)
三角停止表示板☆

おうちで広げてみた(笑)


そして、スーパーオートバックスで、こちらを購入☆
今のところは純正交換型で十分です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


そんなこんなで大台にのりました☆

170000キロ☆
年間2万キロ以上走るのでまだまだ頑張ってもらいます(笑)

これからもよろしくです☆
愛しのワゴンRちゃん( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted at 2017/06/03 20:37:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

53日ぶりの休み☆

53日ぶりの休み☆久しぶりの休みにて精力的に活動(*^^*)
1日目は神社巡りです(笑)

まずは茨城県下妻市、大宝八幡宮に行きました☆
何度も来てますが(^.^)


茨城県下妻市にある、関東最古の八幡さま「大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)」









宝くじの高額当選などの財運招福の御利益があると、多数のメディアにも取り上げられている、茨城県の有名な金運神社です。

 大宝元年(701年)に、藤原時忠公が宇佐八幡宮を勧請(かんじょう)したのが始まりといわれ、関東では最古の歴史を誇る八幡宮です。














とても荘厳です( ´△`)



軽かった(笑)



続けてこちら☆
茨城県常総市、一言主神社です(^.^)
久しぶりに来ました(*^^*)







一言主神社は大同4年(西暦809年)に創建されました。 祭神の一言主神は、言行一致の神様とされ、何事も道理をわきまえ、良いことにつけ、良からぬことにつけ、よく聞き分けて人々の幸福のために直ちに御利益を授け、一言の願い事でも疎かにせず願いを叶えてくださるといわれています。











キレイな御朱印です(笑)

2日目はタイヤ交換をしました☆
今までは、前後バラバラのタイヤだったのですがリアのタイヤが限界なので交換しに行きました☆

またまた中古の在庫量の多い、オートステーション深谷店です( ´△`)

価格も安いファイヤーストーンのFR10です(笑)
ブリヂストンの子会社の商品だし(笑)

1本2000円、溝バッチリ、イボイボ残りの2本発見☆
購入( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

リア2本取り替え、ローテーション無料。
工賃バランス、廃タイヤ込み1本1000円☆
安い(*^^*)

完成☆


続けて近くの車検のコバックさんでいつものオイル交換(*^^*)

いつものモチュールマルチパワー15W50。
オイル下がりの為に硬いオイルです(笑)


だいたい2500キロ交換です( ´△`)
フィルターは3回に1回です☆


待合室、ガラス越し( ´△`)
もう少しで17万キロです(笑)

あとは洗車です( ´△`)
アルミ汚いし、雨降らないことを祈って(*^^*)
いつものエネオスです(笑)
こちら洗車中(^.^)



キレイキレイ☆
室内もキレイキレイ☆



こちらも使ってヘッドライトも磨きました(*^^*)


明日からまた仕事です( ´△`)
来月から休みたくさんです(笑)

もう少し頑張って働きます☆

それでは( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted at 2017/05/26 22:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@一輝パパ さん、そうなんですか?
うちんとこ田舎だから無理です(笑)
営業所止めにしてるんですが21時までなのです( >Д<;)」
何シテル?   06/27 21:23
Hiro.Yです。よろしくお願いします。 R2に乗ってる親友のT .OHTANIくんの紹介で、参加しました。 私にとってはお手本でいて親友かつ先生です(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヤバぃ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 22:05:02
スズキ ワゴンR RR ワゴンRちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 14:08:34
第4回CLUB DEMIO全国オフまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 19:10:39

お友達

車を自分でいじる人は神です。マジで尊敬します(^^)
45 人のお友達がいます
キャンにゃんキャンにゃん * ニャンコ先生 見回り編ニャンコ先生 見回り編 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 taka4433《紋》taka4433《紋》 *
シルヴァ王子シルヴァ王子 iwa.keniwa.ken

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴンRちゃん (スズキ ワゴンR)
スズキ ワゴンR RRに乗っています。 プロフィール画像はみん友、SHIN (真)さん ...
三菱 ミラージュハッチバック ミラージュちゃん (三菱 ミラージュハッチバック)
あーもう一度乗りたい🎵 この車今でもほしい車😃 僕の中ではよく回る、よく曲がる見た ...
日産 シルビア 日産 シルビア
これが乗りたくて免許取りました♪ 事故して壊れてまた、買い変えました☆ 最初のはフルノ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.