• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あまねタンのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

クリスタルキーパー二回目

クリスタルキーパー二回目先月にクリスタルキーパーの二回目をしました

やはりこれをしてると洗車が楽なので(笑)
駐車場に屋根があるから施行前に綺麗ですねって言われた!

あまりマメに手入れをしない人だけど、頑張って綺麗にしてあげよう
Posted at 2017/02/16 11:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!

ソリオとタンク&ルーミー

忙しいのでタンク&ルーミーの試乗はしてないのだけど、ネットで評判を見る限り微妙みたいね(^^;;

デザインとメーカーの違いという感じの選択肢になるかと思ったが、トヨタ車というブランド至上主義でなければ200万近い金を出すならソリオだねぇ

やっぱり一番の違いはマイルドハイブリッドの最大の恩恵である、アイドリングストップからの静かなエンジンの再始動であろう

これはタンク&ルーミーを買った方は比べてみなかったのかな?と思う

装備や燃費などのスペックは似たり寄ったりよったりだけど、この静かな再始動は絶対的な優位があると思うよ

もう買ってしまった人に言ってもしょうがないのだろうけどね(^^;;

ちなみに今日発表があったソリオのストロングハイブリッド版だけど、使い勝手とかコスパを考えてもマイルドハイブリッド版がメインかな?と思う

金額差を今後のガソリン代で相殺を考えたらマイルドハイブリッドのパフォーマンス良すぎですね(笑)
Posted at 2016/11/29 18:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月16日 イイね!

モーターアシスト条件

高速道路で漠然と運転していても仕方ないので、モーターアシストの条件を確認しながら運転してみました

︎条件1
充電が5本中、3本以上の場合

︎条件2
最大30秒のアシスト

︎条件3
モーターアシスト開始は最大110キロ以下であること

条件4
130キロ以下でモーターアシストは終了

︎条件5
エンジンの回転数3千回転数以下

結論、結構モーターアシストの条件は厳しいです
アイドリングストップから再始動時の静かなスタートがメインではないでしょうか?

高速道路で早く、そして燃費を考えると、下り坂の時にアクセスを外し充電し、3本以上にしておいて、加速は130キロ以内に抑え、加速する時はモーターアシストを可能な限り利用の繰り返しをするのが良いのかな?

なんか、シューティングゲームでボムを溜めて、効果的にボムを使うようなゲーム感覚ですね(笑)

現在の燃費は18.2Lが普段の平均です
Posted at 2016/05/16 12:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

マフラーカッターの取り付け位置

マフラーカッターを取り付けてしばらく走ったんだけど、どうやらバンパーに干渉するらしい(T-T)

ソリオハイブリッドの他の人のマフラーカッターは干渉しないのだろうか?

マフラーカッターは汎用のものだし、ネットで調べてもどこのメーカーもほぼ同じにサイズだった

だから取り付けた人の写真をみると自分の取り付けた位置と大して変わらない

バンパーに干渉して当たったところが若干溶けていた(笑)

まぁ見えないところだからいいけど、ということで位置を調整した
写真撮り忘れてしまった(^^;;

後で写真を載せよう


色々ネットで調べて、マフラーカッターの取り付けをもう少し変えてみようかと思う。

ーー追記ーー
これくらいバンパーとマフラーカッターよ位置を開けました

マフラーカッターをつけた皆さんの車は大丈夫なのだろうか?




Posted at 2016/05/07 16:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

あまねタンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DUNLOP エナセーブ EC203 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 21:50:24
テールランプ(バックランプ部分)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 19:54:47
メーカー・ブランド不明 T10/16 XB-D 20LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 22:50:11

お友達

色々と車のDIYについて教えてください!
5 人のお友達がいます
~オヤビン~~オヤビン~ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ka2ma36ka2ma36 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
hide0315shide0315s

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド ソリオさん (スズキ ソリオハイブリッド)
ソリオバンディッドに乗っています RAV4→FIT1.5→ソリオハイブリッドと三代目にな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.