• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すけりょの"ミニちゃん" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2015年11月21日

Rec's レックス 吸気系洗浄システム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
78000km?の中古車として購入したのですがエンジンエラーのマークがずっと点灯してたり、不具合が多いこの車。
購入してから前オーナーの尻拭きをずっとしているすけりょーです。
外装はとても綺麗なのですがメンテはあんまりしてなかったんだろうなぁという印象。
写真を見る通り燃費が著しく悪いです
Min 6.4 Max9.5のクソ燃費。笑
2
これは流石にどうにかしたい!と思い、購入からずっとお世話になっているカービック浦和店でワコーズのレックスを施工していただきました!
レックスを施工していただく前に、車の点検もしていただいたのですが、オイルがほとんど入ってなかった様です_ノ乙(、ン、)_
少しだけ入れていただき施工スタートです!
3
液を入れている途中に何度か吹かしもくもくもくもく
「Youtubeで見た奴だ!!」とテンション上がってましたが平静を装ってました笑
動画も撮りましたがめちゃめちゃ煙出ました!
煙が出なくなるまで吹かし完了!
4
帰宅途中にフューエル1を購入し、ガソリン満タン後に注入!
2週間後(200km)にはオイル交換必須との事なのでそれまでにたくさん走らせたいと思います。 けどバイトめちゃくちゃ入れちゃったな、、笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

Forge Motorsport ハイフローインテークハードパイプ 取り付け。

難易度: ★★

エアーフィルター交換

難易度:

AUCセンサー交換

難易度:

特殊な燃料ポンプ故障症状

難易度:

エアーインテークガイドの爪折れ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月23日 16:46
エンジンエラーが消えましたか?。
当方は以前にエンジンのオーバーホールを実施して直しました。
もちろん保証で直しました。保証が無ければ同じ方法でなおしたかな!

参考迄にそれ迄に対応した部品交換
1、O2センサー交換
2、プログラム書換【エンジン側】
3、エンジンバルブ、ピストンへッド研摩
4、燃料噴射ノズル交換
5.タイミングチェーンガイド及びタイミングチェーン交換及び同ロッド交換
以上
尚、修理した以降は燃料 はシェルハイオク切替
※保守として、BM純正添加剤を5000〜10000㎞に入れています。
調子はいいですよ❗️
コメントへの返答
2015年11月23日 17:54
細かい情報ありがとうございます!
エンジンエラーはとりあえず消しました。(手動で)
O2センサーも交換済みです。 あとはまだ手をつけてませんが、タイミングチェーンも怪しいのではないかと踏んでいます。

質問なのですがブレーキを踏んで停車時に車の回転数が上がって前後に車が揺れるという症状になったことはありませんか??
2015年11月23日 19:10
ハンチング(アイドリング不安定)の経験はあります。
当初はチョイ乗りが多かった29,000km時にありましたよ。
点火系 イグニッションコイル、プラグコード交換交換しましたが治まらず32,000km時 OH対応しました‼️
部品交換など、シエルのハイオクもメンテナンスの上では良いと思い使い続けています。
私の場合、以下の概要です。
1、O2センサー交換
2、プログラム書換【エンジン側コンピュータ】
3、エンジンバルブ、ピストンへッド研摩
※3については、添加剤でも、まめに行えば少しづつ治るかな!
巷ではターピュランが良いみたいです。

しばらく試してダメなら燃料噴射ノズル交換を検討してみてはいいかがですか?
コメントへの返答
2015年11月23日 19:14
ちょうど今ハンチングの症状も出てるんですよねー、、 OHいくらかかりましたかー??
2015年11月23日 20:05
私の場合、オーバーホールは保証範囲でしたから無料でした。
状態にもよりますが数十万はします。
色々パーツ交換したので費用はケースバイケースと判断しています。
なを、ディラーは高いですからミニが得意な修理工場を探してみて下さい。

事前にミニのディラーで見積《CP診断》してみてはいかがですか?
場合にもよりますが、添加剤で治す場合めありますよ❗️

プロフィール

「[整備] #ミニクーパーS 手動オイルチェンジャーでオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2530452/car/2076015/3984683/note.aspx
何シテル?   11/13 07:40
りょうちゃんです。よろしくお願いします。 @purpleswag0405
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI ミニちゃん (ミニ MINI)
ペッパーホワイトのCooper Sに乗ってる21歳です。 常にエンジンエラー点灯してる可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation