• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒と藍のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

シエンタ、フロントブレーキを強化する

シエンタ、フロントブレーキを強化する車をカスタマイズする時、
インテリアやエクステリア等々
色々考えちゃうますよね。

私の場合、車種に関わらず剛性感と
ブレーキ回り、足回りを納得できる形にします。
シエンタもキャリパーの品番を調べて、
エンドレスのラインナップ前にパット交換しました。



そして、プリウスのリアに導入している
ディクセルのスリットローターが発売されたのを知り、
交換する為に何時もお世話になって居る
モデリスタ神戸さんに行って来ました。
交換前。センター出しの為のハブリングは基本ですね。

今回交換するフロントディスク。

箱の中には回転方向が書かれた台紙が入って居ます。

ココで交換中に昼食を何時ものお好み焼き屋さんで取ります。



お腹が膨れて気分よく帰って来ると・・・

真新しいフロントディスクが付いて居ました。

整備士の方が試乗して問題がない事を確認。
綺麗に当たりが付いて居ます。


実はこの日、関西では荒れた天候で
タイトル画像の様な軽微な衝突が
行きと帰りで5回見ました。
ほんの少しの差で追突事故が起きてしまったようです。
どの事故も散乱した破片も少なかったので、
乗員の方達は大きな怪我をしていないと思います。

アフターパーツでブレーキ強化。
保険代わりにいかがですか?
Posted at 2017/09/11 03:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月28日 イイね!

運命は巡る・・・

運命は巡る・・・フレームを補強しまくったプリウス。
シエンタは普段乗りなので、
イジら無いと決めたのにチョコチョコイジって

ルーフバーで補強しちゃいました(笑)。

フェンダーアーチには
「モデリスタ」のロゴ。


ついでに後方からのドア衝突防止に
LEDランプ。


そして、キャリパー塗装。


意外とルーフバーが良い働きをしてくれて
助手席専門の嫁さんが走り出して
直ぐに気が付くほどでした。
イジら無い予定だったのに(笑)。
Posted at 2017/06/28 23:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

プリウス、お色直し

プリウスの駐車場を変えました。
屋外だと悪戯されちゃうので、
タワーパーキングに引っ越しです。
ところが・・・
今の車高だと道路に出る時スポイラーを
擦りまくるので、車高アップと
ついでにホイールを18インチから17インチに
変更しました。

変更前

変更後

ローダウンしていた時はロールセンターを
適正化するためにロールセンターアダプターを
取り付けていましたが、車高アップに合わせ
取り外しました。

サスは純正と同じ中央発條の物とKYBnewSRを使い
(ローダウンの時も中央発條製にKYBローファー)
ホイールはレイズのグラムライツから
TWS M107モノブロックへ。

タイヤは225/45-17のグットイヤー「イーグルLSエクゼ」に。
アライメントも取って頂きました。

まだまだ進化するZVW30プリウスです。
Posted at 2017/04/14 12:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

シエンタお色直し

シエンタお色直しシエンタが家に来て約1年。
エアクリーナーたインテークパイプ、
ブレーキパット等の交換は直ぐに終わりましたが、
その後、内装関係と車椅子を積む為のバーや、
ハイブリットのLEDヘッドライトを選択すると選べない
1500W100V電源を医療用電源として使える様に
改造して頂き、ついでに内装も張り替えて頂き、
一区切り付きました。
ワイドトレットスペーサーとハブリング


ブレーキパットはエンドレス


インテークパイプとTMTチューニング、エアクリーナーはトムス


車椅子固定バーとDC-DCコンバーター、コンセント





ローダウンサス

スピーカーはアルパイン

マフラーエンドはプリウス用を流用してワンオフ

ラジエーターグリルとボンネット、ピラーのカーボンラッピング


そして内装。

久しぶりの2ショット

プリウスは内外装「黒、藍」にしましたが、
シエンタは外装のみ「黒、藍」、内装はオレンジを取り入れてみました。
後はオプションに無いオートクルーズを取り付け、
一応、完成しました。
後はノンビリ細かい所をカスタマイズして行きたいと思います。
Posted at 2016/11/09 21:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

やっぱり30?

やっぱり30?新型プリウスの完成度!
思わず欲しくなっちゃいますね(笑)。

素人が5年かけて鍛え上げたZVW30!
剛性感やブレーキ等、新型には負けられませんが・・・
最近シエンタに普段の移動役を奪われて居ます(苦笑)。

折角履いたスタットレスタイヤも手番なしですが・・・(;^ω^)

そんな中、久しぶりにプリウスを某コースに持ち込み
全開走行を敢行!
家が繁華街に近いので2台持ちはキツイですが、
やっぱり手放せないプリウスでした。

Posted at 2016/01/05 20:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シエンタ、フロントブレーキを強化する http://cvw.jp/b/2530812/40388895/
何シテル?   09/11 03:25
黒と藍です。よろしくお願いします。 過去にみんカラに登録していましたが、 退会して約3年。 メインの車「プリウス」は自分が納得する形でやっと完成しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんプリさんのオフ会にいってきました!! その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 17:51:39
【トヨタモデリスタ神戸】シエンタカスタマイズ事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 17:25:41

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 瑞姫(みずき) (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。 購入後、バックドア周りのスポット増し溶接、サイドシェル ...
トヨタ シエンタハイブリッド 神流(かんな) (トヨタ シエンタハイブリッド)
通院用のに買ったメイン車2号です。 プリウスの永久保存が決まったので最近はこちらの出番が ...
スズキ EN125 スズキ EN125
通勤快速仕様です。 吸気ポートの研磨やインテークチャンバーの自作、 オイルクーラーやアル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.