• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoki22Sのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

焼走り旧車ミーティング

カラッと晴れた日曜日 楽しみにしていた
旧車ミーティングに行きました(^ ^)
行きの東北自動車道から様々な車が元気に走っておりニヤニヤしながら現地到着(^^)/

会場の見学を始めたら
sironeko haruさんの車を発見(^ ^)
ご挨拶させて頂きました


ボディ、エンジンルームも綺麗で素晴らしい維持状態です、大事にしているのが良く伝わります(^ ^)


ソアラも綺麗でした






懐かしいレガシィ









見学中に零空式さんが 現地に向かっているとメッセージがありハイドラ確認、こちらもご挨拶させて頂きました(^ ^)



ツインチャージャー仕様のケイワークス
速そうなオーラがバシバシ来ました(^ ^)
アバさんにも久しぶりに会えましたね

今年は軽自動車の参加台数が少なかったですが、ほぼオリジナルの状態の車両が見れたのは良かったと感じました
旧車オーナーさんがサビとの戦いだと言われてました、東北で長く車を維持するのは大変な苦労がありますね(^_^;)

初顔合わせの みん友さん ありがとうございました、また会いましょう(^ ^)
Posted at 2017/06/18 22:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

スロットルバルブクリーニングその2

スロットル、ISCVの各パーツの洗浄が終ったら組み付けて行きます


スロットルボディ下に新品ガスケットを付けてISCV側のボディを合わせ固定します
私は分解時にネジ4本ダメにしてるのでステンレスネジに変更して組み付けました


新品ガスケット(上側)
古いガスケット(下側)ブヨブヨで太くなってます
再使用は やめた方がよいですね(^_^;)

後はISCVモーター、バタフライを外した逆の順番に取り付けして行きます

次はサージタンクに付いてるガスケットを剥がします


ガスケットはガチガチに固まって剥がれないので内部にゴミが入らない様にしてガスケットにパーツクリーナを染みらせてカッターで取りました
張り付いて残った部分もカッターで前の作業と同じように取ります


せんべいみたい(^_^;) バリバリで破れます
再使用不可(^_^;)


綺麗に取れたら新品ガスケットを付けてスロットルボディを取り付けます
後は最初に外した ボディ固定ボルト、水パイプ、カプラーの順で取り付けは完成(^^)/

次にコンピューターの学習を初期化するのでバッテリーのマイナスを外します
10分放置して 接続しキーオン、オフを繰り返し5回位します、オフにした時に小さくガーと、モーターの動作音がするか確認して下さい(^_^;)

次にエンジンをかけて 電装品をオフにした状態でアイドリングを5分位します
5分位したら
ライト、エアコン、デフロスターと順番にオンにして学習させます
後は実際に走らせて学習させます




今回の交換部品はガスケット2つのみ(^ ^)
ついでに交換したPCVバルブガスケットも合わせて部品代は500円でした〜(^ ^)

作業終了後に学習の為に無負荷から高負荷と順にやりました、ある程度走ると今迄よりスムーズになったと感じました

自分的には大変面倒な作業でしたが 思っていた以上の変化が有りました(^ ^)
20万キロ越えの過走行、効果が有りましたね

最後に、作業される方は 結構分解するので組み付け時のボルト、ネジ締め忘れ、パイプ、カプラー接続忘れの無い様にして下さいね〜



Posted at 2017/06/18 01:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

スロットルバルブクリーニングその1

夕方から気になっていたスロットルのクリーニングをやりました(^ ^)

まず インタークーラー、スロットル回りのカプラー3本と水パイプ2本を外します、そしてスロットルワイヤー、固定ボルト4本外します、これで外れます







外したらスロットルボディとISCV部分を外しますが、


固定ネジ4本が やたら固く見事にネジ山がナメました(^_^;)
打ち込み式のネジ回しで何とか取りました



スロットルの裏側から見るとカーボンがこびり付いているのが分かります、ウエスとパーツクリーナーを使い地道に除去します
気長にやれば取れます(^_^;)






次にISCV側の洗浄です



本体からバタフライとスプリングを外しパーツクリーナで洗浄します
次にISCVモーターも洗浄しますがセンサー部分(先端の黒い部分)にパーツクリーナーをかけると壊れます


柔らかいウエスにパーツクリーナを付けて優しく拭いて綺麗にします




ISCVのボディはパーツクリーナーで洗浄しましたが 細かい部分は綿棒で作業しました


その2へ続く
Posted at 2017/06/18 00:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

メーター修理&比較(^_^;)

アース不良でウインカーが変になる事があり手持ちのkeiワークスメーターを使えるかやってみました

奥アルトワークス、手前keiワークス
形状は同じながら裏側は結構違いますね



keiワークス


アルトワークス


ランプ穴は似た位置ですが基盤シートの当たる部分で違いがありました
配線図がないと無理ですね(^_^;)
カプラーの配線差し替えしないとダメ〜

と言うことで比較からの修理作業(^^)/



以前 アース不良で電装屋さんで修理した部分から基盤シートが割れてました、5センチ位配線を準備してハンダ付け
影響ない部分にジャンプした感じに溶着しました
メーターを車に戻し動作チェックしてウインカー点灯を確認、無事作業終了(^^)/

これで安心して走れますが何度か修理してますがパーツ自体の劣化が有るので早めに予備部品でメーター一式を購入して次に備えないとダメですね(^_^;)
アース不良は突然出ます、備えあればナントヤラ(笑)


Posted at 2017/06/11 01:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

久しぶりに対面(^ ^)

久しぶりに対面(^ ^)夕陽野郎さんと久しぶりに道の駅かづので会いました、盛岡からの仕事の帰路に寄って頂きました、お元気そうで良かったです(^ ^)
短時間でしたがプチオフありがとうございました😊
夏になりましたら青森西海岸方面に訪問しまーす(^^)/
Posted at 2017/06/10 17:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@時任イム さん 次回はケータイ置いて行かないと ダメですね(笑)」
何シテル?   06/24 21:42
naoki22Sです。車両維持の為に皆さんのチカラを貸して下さい(^_^) 流用情報などありましたら是非 よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スロットル及びISCV清掃① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 18:48:24
電子スロットル清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 10:55:27
スズキ純正部品 GF-MC21SワゴンR流用 オルタネータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 21:04:20

お友達

車両維持の知恵を貸して下さい(^_^)お気軽に友達申請もお待ちしております( ^ω^ )
87 人のお友達がいます
零空式零空式 * Kuni11Kuni11 *
Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
里己(リキ)里己(リキ) * HAMA-HAMA- *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
御老体維持の為、使えるパーツを日々 物色中(^_^;)ワゴンR、kei、アルトのパーツ流 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
たまに使用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.