車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
まだブログに書いて無いですが、メインのカローラと並行していろいろあって
(セカンドカーにSW20ターボ買う→いろいろ走る→刺す→直す→いろいろ走る→刺す→廃車にする
→NB8前期を買う→いろいろ走る→クリニック受診→いろいろ走る→仕様変更→いりろ走る)
カローラがないほぼ一年の間も走り回ってます。


ノーマルビル院長セッテ in 滋賀草津道路


FLEX改 in 茶臼山高原

タダ走ってもダメかもしれませんが、まず量が大事と思い、毎週どこかしら走るようにしています。(NBに乗り換えてから半年でタイヤが4セット目)

長くなっちゃいましたが、これまでのイロイロ終わりw元気があったら個別で書きます(書ける気がしない)

ともかく、うえしまさん主催の『ぺヤング走行会』に参加しました。

の前に、
・切れてるエンジンマウントの交換
・デフマウントも切れてるけどトラクションカラー入れ
・クラッチレリーズシリンダーを交換
・折れてるマフラーの溶接
によって、シフトアップが普通にできるようになり、マフラーが折れなくなり、車が静かに2000回転付近のトルクアップで快適になって感動・・・!

ドラテクの前にメンテとは、こういう事か・・・

と同時にNBターボスタビをFrのみに導入、馴染んで下がったFr車高を上げて、ロール減とトレッド50mm拡大に合わせてリヤとフロントのトーを減らしテスト走行。→ PS3だとオーバー気味だけど、71Rならイケそう??
ということで準備OK!当日の道中チェックしましたが、片減りしすぎててよくわからんw

当日は盛況!台数も多く盛り上がってましたね。
皆さんジェントルメンだったので、渋滞もなく、コース内台数もコントールされているかのごとく走りやすかったです。
お天気もよく、お昼は20度くらいあったのでは?ということでお昼はタイム出ませんな。

結構走れて107周。
1日走行会ということでガソリン満タンにしてきましたが失敗でしたね。美味しいところまで減りませんでした。
昼頃皆さんがぺヤングに夢中になりだしてコースがすいた頃(42~56週目)を見計らってアタックしましたが、30秒6で頭打ちになってクーリング等挟んでも越えられず(苦笑)

まぁタイヤがなかったのと重タンだったのと気温が高かったと言い訳します(笑)

その後はほかの人に絡もうタイムで、運営お手伝いお疲れ様です な みっどじゃむさんとまっぴーさんを拉致って隣に無理やり乗せて2乗で30秒台出したり、
タイヤがあまりにも無くて滑るので左右入れ替えたりw


ホーム(多方面からクレーム来そうw)の意地があるぜ!若者(多方m(ry)が率先して群馬からの遠征組をおもてなししようの会で、
橋下のパイロンをアスファルトの段々に落としながらスレスレを行くサンデさんに対抗したら僕だけ引っ掛けて吹っ飛ばしたり(1年ぶり2回目)、
クロイワさんの車に乗せてもらってブラインド出口でオーナーを横に乗せて回ったり(スミマセンでした;;カム変わってるENGはいいトルク出てて三速でもツイてきて気持ちよかったです)、
サンデさんを横に乗せて30秒8出したり、サンデさん号に1人で乗って来いと言われて(冷汗;)タイム出したり(車全体がちょっと他に無い程絶妙にまとまっていてコントロール幅が広く効率よく前に進む、いろんな所をいろんな姿勢でいろんな通し方が出来てかつふわっと速い良い車です)、
残念なことがあったHiiiiraさんに多少のおみあげにと、うえしま院長とたかくら先生とのバトル(?)ととりあえず30秒台を押し売りしたりw

あとは僕の旗振り中にウォータースプラッシュしながらいいタイムを出してたオーリンズくん さんと乗せ合いっこをしたり(限定車+マツスピBspecエンジンってレアなのでは?&コース走り込まれたら同タイムくらいになりそうw)、
と、色々と違う車にも乗せてもらえて、いろいろな人の講評・反応が聞けて楽しめました。

オーリンズくんさん曰く、たかくら先生とも全然違う乗り方になってるらしい^^;おかしいなぁ・・・
あんなにしおらしく走ってるのに、いつの間にかミサイルって呼ばれてますやんw
減速と旋回が足りない・・・?のかしら。
あとは、解散後に中の石田さんやISDさんに「突っ込み過ぎ」「またまっすぐ入ってる」「29秒台?w見えんなww」等のアドバイスをいただいて終了。

とりあえず
・助手席に人が乗ってる方がブラインドでイン空転が減って登る
・タイヤの回転方向とタイムにはそれほど関係はない
・71Rは0.5分山まで食う
ということを実体験出来て、今後の参考にして悩みますw

いっぱい走れて、色々な方に乗せてもらえたり、色々とお話ができて、1日中楽しめました。
主催のうえしま院長、運営支援の皆さん、気持ちの良い参加者の皆様方ありがとうございました。
Posted at 2016/11/09 03:03:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月13日 イイね!
今更ながらカローラのメモw

1/16(?遠い昔過ぎw)にRYOさんと走りに行くことになる。
気合を入れてリアのバネのセットとタイヤを替える。
リヤもツインスプリングでメイン9キロ+5キロだー。
車高はちょいリア下がり。
リアのトータルトーだけちょいインにして(両側SS用のターンバックルだとどっちが逆ネジかこんがらがるw)、
あとは走ってから考えよう。
タイヤはF:225/45R16 R:205/50R15 のR1R をそれぞれ7インチと6.5インチ幅のホイールに組むw
お金がなくていいホイールが買えないからムッチリしちゃう(泣
真冬ならR1RでもRE71Rに対抗できるのでは?との見込み(・・単に金が無かった&納期的に間に合うのがR1Rだったからとかは言わない)
こないだ48.4で、いろいろ対策したしNewタイヤだし48秒切っちゃうよ!?と意気込む。

当日悠々と遅めに登場、おもむろに走り出す。
・・・が全然まがんない、ハンドルがいくらでも同じ反応のまま切れちゃう。
驚く程舵角が多い。なんなら持ち替えるか?wくらい。
エンジンもなんか遅い。いつもの狂気的な加速がなりを潜める。
油温がちょっとでも上がると途端に遅くなる・・・?

明らかにおかしいので、フロントトーを見るとアウト20mm !
なんじゃそら

RYOさんブログから画像を借用させてもらうと、
なんかアッカーマン比?がすごいことになってる!外側のタイヤちっとも切れてない。
これが原因か~、と再調整しもう一枠。

・・しかしインラップの1コーナーだけ普通の感覚に戻ったがすぐに手応えがなくなり、さらにパワーダウンにも悩まされさっぱりタイムが出ませんでしたとさ。

帰宅して、再度トーを見るとまたアウト10mm!そしてイン2mmに調整して当たりづけして再測定すると今度はイン20mm!
・・・・そう、ロアアームとサブフレームのボルトが緩んでいたのです!恥ずかしい・・
ってかこの前までのサーキットでは問題無かったし、盲点でしたわ・・・バイアスかかってました。

ということで、前後バネ交換で足回りは吊るしとは見違えるマトモさに!
これでこの冬はタイム更新祭りじゃあ!とルンルン気分
・・・・でも無視できない『カタカタ音』がエンジンから聞こえていたのです!

なんかパワーないし音鳴ってるし2万km以上走ってるしやばいんじゃね?ということで、異音させながら浦和まで自走で入院。
コンロッドメタルがメタメタに・・・よく焼き付かずに500km以上走れたもんだw

という訳で、去年の暮れからパワーダウン傾向でした。
いま、新エンジン製作中です。
Posted at 2016/10/14 01:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2015年12月28日 イイね!
金曜早帰り→整備

・ショック分解→バネ交換(6kgアシスト+11kgメイン)→長さ調整
・ブレーキキャリパーブラケット:アルミ→鉄(鳴きがちょっとマシになった)

1G状態では11kgのはずなのにギャップの吸収が良くなって跳ねなくなった。
しかし計算を色々ミスっていて、耐荷重増やしたら伸びストロークは減るし
各シートがほぼ密着していて車高が合わせられない(激前上がり)。
アッパーマウントをテイン付属品のお椀型からクスコの平型にして車高合わせw

リヤ仕様変更はヘルパー盗難と時間が足りなくて断念しました。

さあ効果のほどは・・・
■26日三河
・半年ぶりの三河、2枠走る(13時、15時)
・1枠目はビビってタイムをそれほど更新できず
・Fバネ固くしたからリアが浮かなくなったかと思いきや、そうでもなく、リヤ浮きまくり&ロックしまくり
・1コーナーのブレーキ詰めたらターンインする前に180度スピンw
・下りの先のヘアピンでアクセルペダル横に靴が引っかかってスピン&土手で泥食い&インタークーラーが運転席側に30mm移動
・色々試して、止まるブレーキで短時間に止めて、あとは曲げるブレーキでボトムを落とさないように緩やかに加減速するのが良さそう

で、色々乗り方を変えながら最後の最後の周にベストが出ました。
47.477 48.477で、目標の48.5を切れたのでランキングにも乗っけました。

■27日、連続でサーキット。今度はモーターランド鈴鹿。
寝坊&オイル交換で15時枠しか走れず。
・2個あるヘアピンの入口がどちらも下りで、リヤが浮きまくり。
・リヤにフラットスポットができて振動とノイズが悪化(もちろん限界も低下)
・ブレーキバランスを前寄りにするも、今度は前が限界を迎えて減速Gがほぼ変わらないw
・ブレーキングポイントを手前にするほどタイムアップw
・穏やかにうまくいった周と、リヤを出してフロントで引っ張って引きずり回した周のタイムが3/1000秒差(下りのヘアピンが上手くいっただけという説も)

で、これまた最後にベストが出て47.265でした。
総合で見ても結構いいタイムと言われて、こちらも申請。
もう少しまとめてかき集めればこの仕様でもフラットくらい行きそう。
てか、車が行ったところに合わせてライン作ってるだけで、ラインを合わせてなかった。

コースにも慣れてなく、自分の暖気にも時間がかかるため、車の状態は悪くなっても後半にタイムが上がるようです。もったいない。

まぁ、ボディ補強&軽量化無しでも結構イケますね。力こそパワー!
次はリヤの伸びストローク稼ぎ&レートアップで加減速で4輪使えるようにすることです。
ただ、MLSで顕著に感じたんですが筋金君的な補強入れるとリヤのリフトが幾分マシになりそうです。
補強したほうがおそらく4輪使えますね。重いので入力も大きいし?
あと、特に冬のFFのリヤはR1Rが良さそう。フラットスポットできない脚になったらR1Rを買います。
Posted at 2015/12/28 15:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2015年12月20日 イイね!
よくタイム表とかがどっか行っちゃうので、メモとして残しておこう。
近所は大体一回は走ったはずなのに、忘れちって会話に困ることが多いので。
(特に鈴鹿ツインとYZ)

12/20(日)にALTの最終枠走ってきました。

・某T大自動車部の同期会に外部から乱入。
・さすがにランエボには負けるかと思いつつもターマックでは友人より自分の方が上格判定が残ってる予定なので負けられないというプレッシャー。
・ミッション変更+タイヤサイズアップ(205/45R16→225/45R16)の効果確認。
・スキルアップ講習会で練習した穏やかな姿勢変化への心がけ。
・オイル消費始まってる恐れだからあんまり走らないでおこう。
・インマニ亀裂でフルブーストかからないけどパワーいらないサーキットだし大丈夫&エンジンにも優しい?

というわけでベスト更新して30.524でした。
やっぱフロントタイヤの依存度が大きかったのか、タイヤサイズ上げて一気に楽になりました。
ISDさんのアドバイスを受けて最終を色々やってみましたが、どこをクリップにしてどう姿勢を作っていくかのイメージをちゃんと自分の中で作ってから走らなくて失敗でした。
次回はもう少しマシにします。

タイヤもいつもよりコジリ気味で適当にやった割にささくれませんでした。
ただ、外側ばっかり温まってたので、対地キャンバーが足りないかな?
やはりバネレートが低すぎてロールが大きすぎる気がする。

今週末はMLM&鈴鹿ツインに誘われてます。
バネレート上げないとブレーキ踏めないので、金曜早上がりしてどうにかしないと。
Posted at 2015/12/24 21:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
冗談みたいなカローラに乗っています。 コンセプトは『本気の悪ふざけ』です。 見た目はそのまま中身はエンジン内部まで手を入れたターボです。 景色の良いワ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ ごく普通のカローラ (トヨタ カローラ)
ごく普通のカローラです。 と言うか、エンジンに合う4独サスのボディ持ってきたらカローラ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.