• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトばいボルドーの愛車 [トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T) 

イイね!
2017年11月14日
カテゴリ : 電装系 > スロットルコントローラー
PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)
パーツ単体 パーツ取付全体
3DA-Tを取付ました。
便利な商品ですが、注意も必要かと。

コントローラーの丸いランプは明る過ぎて夜間は邪魔になるので、黒テープを貼ってます。
天板にはFガラスへの写り込み防止に紙製のカバーを付けてます。
みんなの情報を元に取付ましたので、作業内容は割愛します。

【評価】
オートクルーズは高速道やバイパス、田舎道など定速走行できるところでは重宝します。
手元のレバーでOn/Off、速度調整ができ、ボタンを探す為に視線を外さ無いので安全。

アクセルモード
Eco3で使ってます
EVで行けるかエンジンがかかるか微妙な時、ノーマルではエンジンがかかるが、アクセル操作をラフにしてもEVで行けたりする。
アクセルを踏む勇気があれば、特にSPは必要と感じない。

【注意点 その1】
オートクルーズ時のアクセル反応モードは、停車中に設定出来ない。
これは、是非とも改善して頂きたい。
使わない機能かもしれないけど・・・

【注意点 その2】
通常アクセルOFFでも惰性で加速する様な急な下り坂では、この製品もアクセルをOFFにするしかできないため、惰性で加速します。
標準装備であれば、ミッションなども制御され適切なエンブレがかけられ速度調整ができるのでしょうが、速度指示をするのでは無くあくまでアクセル開閉の調整しかできない製品なので無理な相談ですからね。

【注意点 その3】
自動ブレーキへの対応。
車の取扱書の175頁「作動条件」中段に「アクセルペダルを強く踏み込んでいるとき」と書かれてあり、自動ブレーキが働かない可能性があることが明記されています。
これに対し3DA-Tが自動ブレーキと判断するのは『強い減速Gを感じた時』となっています。
《下記する内容は人それぞれの考え方次第です》
PIVOT製品の自動ブレーキへの対応は、ブレーキ作動(ブレーキランプ又はTSSCからのブレーキ制御信号)からではなく、『強い減速Gを感知した時』との事です。
(実験1)サイドブレーキで試してみましたが、反応はしませんでした。
(実験2)シフトの「B(エンジンブレーキ)」は、アクセルが踏み込まれた状態と認識していてエンジンブレーキが働きません。(通常のアクセル踏みでBシフトと同じ動作)
(実験3)ブレーキからの信号線を外すとクルコンが働かないのでブレーキをかけてのテスト出来ません。
結局、どのくらいの減速Gで働く(クルコン解除される)のかは確認出来ませんでした。
自動ブレーキ作動時は、ブレーキランプも当然点灯するだろうけど、PIVOTでは、ブレーキペダルからの信号入力とし、ブレーキランプからの信号は絶対に入れない様にとの事でした(電圧なども関係するのかな)。

以上の内容から3DA-Tがアクセル開信号を大きく(何%かは不明)出していたと判断された場合にはTSSCが注意メッセージを表示するかもしれないが、アクセル開信号を優先しTSSC自動ブレーキをキャンセルするリスクがあると言う事です。
平坦道や下り坂では問題無さそうですが、急な登り坂ではあり得る状況ですね。

もちろん、ブレーキペダルを踏めばクルコン解除はされますよ。
オートクルーズ中、たぬ吉くんの直前横断に急ブレーキ+TSSCアシストブレーキで無傷で横断してもらえた時も、解除されてました!
居眠り運転でもしない限り問題は無さそうですが気になったので。

まぁ、アフターパーツですので結局最後は自己責任なのです。

この辺についてはしっかり情報を出して欲しいですねPIVOTさん。なにせ命や事故に直結する事なので。

無理かな、ABに来ていた時に話をしたら超上から目-(自粛)でしたから。
定価¥0
購入価格¥25,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※レバーカバーは共販
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T) のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:212件

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:183件

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:192件

PIVOT / 3-drive AC (THA/THA-BM)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:2598件

PIVOT / 3-drive LIGHT(3DL-BM/3DL-VW/3DL-MB)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:34件

PIVOT / 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:3140件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

評価: ★★★★

PIVOT 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

評価: ★★★★★

不明 スペーサー5mm

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホワイトばいボルドーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正フォグ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 02:16:37
PIVOT 3-drive α (3DA-T) クルコン付スロコン 取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 09:58:13
みんカラパーツオブザイヤー「9冠獲得」記念!9冠商品座談会&レッツ洗車会?!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 00:46:51

お友達

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
ボディー色 ボルドー シート色 ホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.