• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしたんMKⅡの"アル号" [トヨタ アルファード]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月05日
1
1G締め付けをしてから丁度1ヶ月。前回締め付けでお世話になったカーショップ〇ズミさんでやってもらいました。

とその前に・・・
ピットに車を入れた時に内装の浮きを発見して直してくれました。随分前にレーダーを取り付けた際、配線を通す為に外した箇所です。
雨水の侵入原因や異音の元ですねぇ。
些細な事に気付き、対応してくれました!流石、車室内の静音改善による制振/遮音/遮熱施工を行っているプロです。
2
john BEANの3Dアライメントテスターで測定してもらいます。
どーしてこんなんで測定できるんでしょうかねぇ?すごいですねぇ。開発した方は天才ですねぇ。
3
左前のキャスター角が・・・しかし調整は構造上できない(・・;)
僕チンの組み方が悪かったのかな?
トーは右が開いてたけどバッチリ調整!(写真は調整後)
リアは左後のトーインが悪いゾーンまでいっちゃってますが、今回はシムを組み込まずに様子見としましょう。
4
最後は社長さんが試乗してステアリングのセンター確認をしてくれました。
前回の1G締め付け時と同様、とても丁寧な作業で安心して愛車を任せる事ができました。

何よりも嬉しいのが料金!とても良心的です。財布の中身が寒い私には本当に有難いっす。

左前のキャスターと左後のトーをどーすっかなぁー。
しばらく考えよう。
5
測定・トー調整後の帰宅時、直進安定性が増した気がしました。

数日経過した感想としては、アスファルトの路面状況にもよりますが、直進時のステア微調整が減った様な気がするようなしないようなってところです。とてつもない変化は無いです。
ただ、愛車のコンディションを把握できた事は大きいと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HKS 付属 車高調レンチは、、、

難易度:

DF210→車高調へ戻す

難易度: ★★

たかが10㍉されど10㍉ビミョ〜な調整

難易度:

Hiper Max SstyleL 取付 2セット目

難易度:

パーフェクトダンパーⅡ その1

難易度:

Axis styling パーフェクトダンパー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よしたんMKⅡです。よろしくお願いします。 老眼進行中のおじさんです。 エンジンがついてる物が大好きで、昔から原チャリや単車、車をいじくりまわしていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
レクベアレクベア mozumozumozumozu

愛車一覧

トヨタ アルファード アル号 (トヨタ アルファード)
よろしくお願いします
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
よろしくお願いします

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.