車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
まさかの準優勝本日、玉野市で開催された硬式テニスのシングルスの大会に参加してきました。

こういった大会に出場するのは今回で2回目。
普段は毎週日曜日に1~2時間程軽く打つような、趣味程度の活動しかしておらず、ちゃんとしたテニススクール的なところに通ったことすら無いのですが、何か目標になるようなものが欲しかったので、今年の春あたりから大会に出始めました。

前回出場した時は、初めての大会で緊張しまくりで全試合ストレート負けという散々な内容だったのですが、それから少し試合を意識した練習をし始め今回の大会に臨んだわけです。

はじめは1ゲーム取れれば良いやといった感じに思っていたのですが、案の定第一試合はストレート負け。
しかし、続く敗者復活戦でなんと勝利してしまい敗者復活戦の決勝戦に進めてしまったのです。
流石に決勝では2ゲームしか取れず負けてしまいましたが、それでも準優勝(敗者復活戦の部)できたのは自分でもびっくりしてしまいました。


さて、肝心の車の状況はというと、現在はこんな感じ。


一時期、外装のラインテープをどう貼ろうかと迷走していた時期もありましたが、現在はこの仕様で落ち着きました(いい加減プロフィール画像も更新せねば・・・)。

以前、クラッチをメタルに交換したのですが、街乗りメインで1.3Lの車には合わなかったようで、かなり運転しずらくなってしまったので、近々ファイバーの強化クラッチに戻そうと思ってます。
馬力が純正の倍近く出ている分、高回転時に滑ってしまう可能性がありますが、背に腹はかえられないので、この際クラッチは消耗品と割り切るしかないですね・・・。
Posted at 2016/10/16 17:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月20日 イイね!
第二回FRS練習会に参加してきました



本日3月20日、備北ハイランドサーキットで行われた、FRS(フクシ レーシング サービス)さん主催の「第二回FRS練習会」に参加してきました。

”走行会”ではなく”練習会”と銘打っているように、サーキット走行はしたことないけど走ってみたい人や、自分の車で思いっきり走ってみたい人などの為に、直線でのフルブレーキ体験やパイロンを使ったスラローム体験などで車の”止まる”、”曲がる”といった基本的な動きを確認したり、岡山国際サーキットなどのレースにも出場している選手の方との同乗走行で走り方のアドバイスを貰えたりするイベントでした。

今回は友人の誘いで参加し、全員で16名の参加者がいました。
半分ほどは86でしたが、その他は軽四やコンパクトカーからスポーツカーまで多様でした。

コースはAコースを貸し切りで行うのですが、Aコースは小さめなので終始2速ホールドで走れるのでステアリングの操作に集中できる為、初心者でも走りやすかったです。

今回は第二回でしたが、年間2回開催予定で、次は9~10月頃だそうです。

参加費は6千円+入場料(500円)で、朝8:30~16:30まで一日たっぷり走れるので次回以降も参加できたら参加していきたいですね。

ちなみにですが、参加予約とかも無しでグローブとヘルメットがあれば誰でも参加可能みたいです。

思う存分飛ばせるので、走ってるぶんには楽しいのですが、その分燃費が恐ろしいことになりました・・・
デミオは燃料残量は8メモリ区切りで表示されますが、前日にガソリン満タンにして、サーキットに行くのに1メモリ消費したのですが、帰る頃には残り2メモリに。
いつも地元で利用しているガソリンスタンドが安いので、そこまで帰れるか不安だったのですが、なんとか無事にたどり着けました。
Posted at 2016/03/20 23:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年12月11日 イイね!
部屋を掃除していたら、以前パワーチェックをした際の紙が出てきたので記録として残しておくことに。



これは、スーパーチャージャーをボルトオンで取り付けした時のもの。
4500rpnで最大トルク16kg
ブーストは0.6kで115ps

早めに最大トルクに達するので、街乗りは快適でしたが
高速の合流などで急いで加速したいときに、後半の加速の伸びが気持ちモッサリで、もの足りなさを感じる場面も。



こっちは、最近エンジンをオーバーホールした際に、ブーストアップして再セッティングしたときのもの。
6000rpm付近で最大トルク16kg
ブーストは0.9kで135ps

これが今現在の仕様で、レブリミット付近で最大トルクを発生させるようセッティングしたので、踏めば最後まで加速感が途切れることなく続く為、高速が前より走りやすくなりました。
トルクは以前より若干落ちはしましたが、街乗りしてても別段違和感は無いですし、
赤信号からの発信も言うほどもたつきません。

本当はもうちょっとトルクが欲しい所ですが、これ以上は難しそうですね。
Posted at 2015/12/11 23:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「まさかの準優勝 http://cvw.jp/b/2531430/38706467/
何シテル?   10/16 17:50
DE3SAです。よろしくお願いします。 車の方は一通り弄り倒した後なので、パーツレビューとかはあまりできないですが、燃費の参考にでもなればと思ってます。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
H22/3 デミオ DE3FS 5MT サンライトシルバー ※取付/交換パーツ ボンネ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.