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ゆうっちの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

ホーン交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2007年05月29日
1
ホーンを換えました。下調べはしてたんですが結局作業の途中で必要な部品や道具を買いに行ったりで2日かかりました( ;谷)
ホーン本体以外で必要なものを挙げておきますね☆

・ホーンハーネスセット(ミツバSZ-1133)
ダブルホーンの場合、軽自動車等はリレーをつけないとパワステなどが誤作動する可能性があるらしいので必ずつけましょう☆
・エーモン ターミナルセット(なくてもいいけどあると便利)
・ホーンを取り付けるステー(8mm穴)
・8mm六角ボルト
・コンビネーションレンチ
・ビニールテープ
・ロックタイ(配線結束バンド)

こんな感じですかねwすべて揃えなくても代用できるものがあればそれでいいと思いますw
2
ボンネットを開け、グリルを外します。
安全のためバッテリーのマイナス端子を外します。
(オーディオの設定などが初期に戻りますので注意してください。)
一応軍手をして、コンビネーションレンチでゆっくりと焦らずに・・・。
初めての本格的な作業なんでドキドキしましたw

純正ホーンはカプラーのツメを押さえながらカプラーを抜き、ボルトを緩めれば簡単に外れます。
3
ハーネスセットの青いコード2本の先端を写真のように加工しておきます。
一本は平型端子オス、もう一本はクワ型端子6パイです。
ターミナルセットがあれば簡単に出来ます(≧∇≦)b

平型端子オスの方を純正ホーンに繋がっていたカプラーに指し込み、雨水が入らないようにビニールテープで覆っておきます。
もう片方は適当な場所へアースします。
4
赤いコードの丸型端子をバッテリーのプラス側へつなぎます。
ヒューズボックスを適当なところへロックタイで固定します。
コードが短くて固定場所が限られましたΣ(・ε・;)
5
リレー本体はエンジンルームの左上辺りに固定しました。
青と黄色のコードはかなり長いので適当な位置へ束ねておきます。
急いでいたので汚くなりました・・・。今度直しておきますw
6
ホーン本体はこんな感じで固定しました。
8mmのボルトがぴったりです。グリルに干渉することもなくいい感じです。

ホーンを固定したら、片方の端子に黄色いコードを繋ぎ、もう片方の端子に黒いアースコードを繋ぎます。
7
アースはボンネットを引っ掛ける金具のボルト辺りに繋ぎました。
8
バッテリーのマイナス端子を元に戻し、作動するか確認します。
「ファーーー」といい音がなりました(*´д`*)
きちんと鳴る事を確認したらグリルを戻し、作業終了です☆

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