車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
タイヤ交換通販で購入したタイヤの取り付けに行ってきました。

今回もタイヤフィッター府中店で取付をお願いしました。相変わらずの手際の良さで、店舗に到着してから15分で作業は完了でした。





サーキットで走るのが楽しみです!


Posted at 2017/02/18 20:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月12日 イイね!
擬似重ステの感想先日パワステの配管に異常が生じたため、暫定的にパワステベルトを外していただきました。ステアリングのパワーアシストなしです。真っ当な重ステ化はステアリングラックをパワーアシストなし用に交換するので、言わば擬似重ステ化というところですね。ちなみに画像は擬似太陽炉です。



以下、使ってみた感想です。

〇アクセルへのレスポンスがすごくいい
これはすぐわかりました。すごく俊敏になりました。

〇パワー感はあんまり変わらない感じ、かな
一方、踏み込んでいった後はそんなに変わんないかなぁ、という感じ。
レスポンスが劇的すぎるので感じ取れてないだけかもしれません。明らかに速くなったなぁというのは感じます。

〇フロントの接地状態がつかみやすい
フロントに加重がかかっているとハンドルが重くなり加重が抜けていくと軽くなります。パワステ車両よりわかりやすいです。

〇重い
当たり前ですが重いです。走り出してしまえばいいのですが、駐車する時とか、細い道でのすれ違いとか、結構大変です。手アンダーも怖いです。これでスポーツドライビングして、修正舵含めた適切な操作ができるか考えてみると、全く自信ありません。 
感覚的にも、どっしりしたクルマになってしまったように感じます。

〇強度が足りない
おそらく、パワステ用のラックということで、このレベルの負荷がかかることが想定されてないのでしょう。ふんがーって思いっきり操作するとポキッといきそうな手ごたえが始終つきまといます。

【結論】
擬似重ステはダメ(当たり前だけど)。とにかく壊れそうな感じが怖い。やるならちゃんとステアリングラックを替えましょう。ウチのクルマはしばらく動かすの止めようと思います。

いろいろ調べていると、重ステ用ラックはラック内のギア比が異なっているそうで、この状態よりは軽く操作できるようです。その分いっぱいハンドル切らないといけないようですが。でもそれって微妙なハンドル操作がやりやすいってことですよね。ちゃんとした重ステ車両に試乗したくなりました。

Posted at 2017/02/12 02:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月08日 イイね!
平日ファミ走と予期せぬ重ステ化久しぶりに休暇とって平日ファミ走に行ってきました。
さすが平日。ピットは埋まってましたが駐車場は空いてました。

【本日の結果】
Best:43"267
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
Sec1:12"926           Sec2: 7"276
Sec3:10"755 (ベスト更新)  Sec4:11"726 
区間ベスト合計:42"683

区間割イメージ


んー、纏まんないっすね。43秒の壁厚いです(笑)。
今回ヘアピン立ち上がった後の2速吹けきるところで3速使うようにしてみました。シフトワークが忙しくなってタイムダウンするかと思いましたが、あんまり変わらない(いちおう区間ベストは更新)し、クルマが気分良さそうなので、もっと研究してみようと思います。

2枠走って車両チェックしてたら、エアクリーナーの辺りにオイルが付着しているのを発見。げげげ!と思って下見てみるとポタポタとオイル垂れてました。危うくオイル旗出すとこだったなぁと思いつつ、まったくわからなかったのでジョイファストさんへ直行させていただきました。

もうすぐジョイファストって辺りでハンドル切ったら違和感がありました。あ、これはNBによくあるパワステホース取付部の折損?俺もようやく一人前か?と思いましたが・・・。

診ていただくとパワステ配管の問題によるパワステフルード漏れではありましたが、パワステホース取付部の折損ではありませんでした。対策はパワーステアリングラインを対策品に替えることなので、一人前になる機会は失われてしまうことになります(笑)。

しかしながら、現在部品が欠品中ということで、当座の対応としてこれ以上オイル漏れが発生しないようパワステベルトを外していただきました。

ええ、今ウチのロードスター、重ステです。

とりあえず、大事にならずよかったです。部品できるまで結構かかるようなので、今アタックシーズンは終了かな。タイヤも終わりましたし点検・整備に力を入れようと思います。
Posted at 2017/02/09 00:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月04日 イイね!
ふらり首都高ドライブ「なんか夜景が見たい」とせがまれたので、くるっと首都高ドライブへ。
4号永福から入って、C1→6号→C2→湾岸→9号→C1と巡って4号高井戸で下りてみました。

これだけクルっと走ったのに料金は・・・。みん友さんから聞いて、「んなわけないだろー」と疑ってたのですが、試してみたら本当でした。なかなか素敵な料金計算仕様ですね。
Posted at 2017/02/05 00:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月29日 イイね!
奥多摩ミーティング(2017/1)今年最初の奥多摩ミーティングに行ってきました。

1月、2月はいつもの奥多摩湖開催ではなく、調布インター近くの武蔵野の森公園での開催です。近所なので余裕こいて9時前くらいに行ったら、駐車場は結構混んでましたね。バラけて停まってたので数えられなかったですが、結構な台数が集まってたように思います。

今日も脚やらロールバーやら4点ベルト、タイヤやミッションなどなど、いろいろと情報交換させていただきました。やはり同じ車のオーナーの方のお話はとても参考になります。

今日はレストアを終えたTOKIOさんのTOKIO号が来てました。ボディは勿論のこと、リトラの下もフェンダーの中もキレーなクラシックレッドでした。

トノカバーもいいですねー。暖房効きそうだなー。

124スパイダーも来てましたのでエンジンルームを見せていただきました。おー、でんでん虫だー。ボンネット側にも遮熱が施されてるようです。

とっても懐かしいプッシュ式のAMラジオ。赤い線がないなーと思ってオーナーさんに聞いてみると、これはフェイクパネルで中は最新式のオーディオだそうです。

ミーティング後は調布飛行場のプロペラカフェに行ってお昼をいただき、その後も駐車場で結構な時間クルマ談義を楽しみました。
参加された皆様、絡んでくださった皆様、本日もありがとうございました。

Posted at 2017/01/29 22:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
プロフィール
「@ナゼマツ さん
ウチの乗ってみます?160馬力出てないと思いますが(^^;)。
ナリモ行くのは春くらいかな〜。」
何シテル?   01/13 15:51
あおたまです。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。 ドライブやサーキット走行を楽しんでいます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
2017/2/12 初!日光サーキット走行会(TKくらぶ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 09:53:16
「G-Bowlアプリのグラフの見方」を準備中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 17:50:16
ロドスタ写真部・部活「東京の黄葉をゲットせよ。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 09:45:58
お友達
気軽に誘ってください。
39 人のお友達がいます
いついつ * yoshi-yoshi- *
白いロードスター白いロードスター しろねこ@しろねこ@
NBあかたけNBあかたけ ウォルカウォルカ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.