• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

みちのくひとり旅 ~東北アフターツーリング~ その2

みちのくひとり旅 ~東北アフターツーリング~ その1 」からの続きです。

2日目。当初予定では、羽黒山→湯殿山→山寺→蔵王エコーライン→西吾妻スカイバレー、という感じで行こうと思っておりました。が、昨日鳥海山ブルーラインの山形側が走れなかったのと開場時間に湯殿山神社に行きたかったので、羽黒山は今回諦めました。

空いているうちにこれをやりたかったのです。

もうちょっと鳥居に寄りたかったけど進入禁止だったので遠慮しました。
で、湯殿山神社をお参りしたのですが、ここいいとこですね。神域のため撮影禁止ということで本宮内の写真もありませんし、「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の霊場だそうですので控えますが、個人的事情も相俟ってグサリと刺さりました。
そんな感じで寺へ行く気分が全くなくなってしまったので、山寺はスルーし蔵王に向かいます。

2017.10.17 鳥海山~湯殿山


一気に御釜(笑)。さすが蔵王ですね。平日でも混んでました。休日だとどうなってしまうのでしょう。他の山に比べて広葉樹が少ないのでしょうか?紅葉が少なかったような印象です。途中ペースカーがピットインしてクリアになったので、見てなかったのかもしれませんが。ここでお昼をいただき上山方面へくだります。

そして西吾妻スカイバレー。ここもきれいな紅葉でした。谷あいの道なので反対側も見えるのもいいです。

この日は檜原湖近くの休暇村裏磐梯のキャンプ場で野営。

少し時間が余ったので五色沼の毘沙門沼で日暮れを楽しみました。

2017.10.17 蔵王~檜原湖

翌3日目、只見川ライン(R252の方)に行こうかな~と思ってましたが、もうお腹いっぱいになったので、道の駅ばんだい(ココ大事!)でお土産買って帰ることにしました。

とりあえず五色沼を散策~。



2017.10.18 五色沼

そして道の駅ばんだいへ。

お土産購入の後、会津田島から山王トンネル抜けて西那須野塩原ICから帰りました。
東北の紅葉を満喫しました~!!
Posted at 2017/10/20 15:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月19日 イイね!

みちのくひとり旅 ~東北アフターツーリング~ その1

みちのくひとり旅 ~東北アフターツーリング~ その1今年はまだ夏休みをとっていなかったので、東北ミーティングの後の週にリフレッシュ休暇を設定し、長めのツーリングに行ってきました。

当初は蔵王から鳥海山あたりまで走るかな~と思っていましたが、NEXCOのドラ割「2017東北観光フリーパス」ってのを発見。3日間高速乗り降り自由ならいろいろ行けちゃうんじゃね?と考え、欲張りルートにしてみましたよ。


盛岡南IC近くのホテルから出発。十和田ICでおりて十和田湖に向かいました。

更に奥入瀬渓流へ。十和田湖の大決壊により出来た地形だそうですね。川と道が同じ高さで川面を見ながら走れます。とっても気持ちいい。

その他の写真はコチラ
 2017.10.16 十和田湖~奥入瀬

八甲田方面に向かいます。幹の色が白っぽい木々になって、またいい感じ。

標高が上がってくると赤と白の饗宴に。

酸ヶ湯を過ぎたあたりの城ヶ倉大橋。すごい。

その他の写真はコチラ
 2017.10.16 蔦沼~酸ヶ湯

しばし東北道での移動を挟んで八幡平へ。松尾八幡平ICからアスピーテラインを走ります。ここは所々山肌が露わになっているところがあって、面白い風景になってました。岩手山も良く見えてよかったな。

続いて田沢湖方面に下ります。八幡平の日本海側から田沢湖の道はずーっと色づいてて見応えありました。


その他の写真はコチラ
 2017.10.16 八幡平~田沢湖

この日の締めは鳥海山。秋田道、日本海東北自動車道を乗り継いでなんとか日の入り前に鉾立展望台に到着しました。


その他の写真はコチラ
 2017.10.16 鳥海山

この日は距離が長くて、鳥海山の夕日は半ば諦めていたのですが、なんとかなっちゃいました。

その2に続きます。
Posted at 2017/10/19 21:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月18日 イイね!

東北プレツーリング

東北プレツーリング東北ミーティングの前日および当日朝にプレツーリングをしました。

コースは以下のような感じです。

【14日】
久慈川遡行→袋田の滝→竜神大吊橋→月待の滝→羽鳥湖→猪苗代湖

【15日朝】
磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レークライン→磐梯山ゴールドライン

14日は生憎の雨でしたが、袋田の滝に着くころにはほとんど降っていない感じになりました。華厳の滝、那智の滝と並んで日本三名瀑のひとつに挙げられるこの滝。関東に住んでおりながらこの年まで行ったことがなかったんですよね~。他の2つは行ってるのに。ダイナミックで見応えがありました。

竜神大吊橋はしっかりした橋で大して揺れることもないのですが、とにかく高いのが・・・。途中床がガラスになっているところがありましたが、ガラスに乗れなかったっす。ここではバンジージャンプができるので、挑戦する方々の絶叫をしばし堪能しました。上の写真にも飛んでる人がいちおう写ってます。

この日は猪苗代湖の天神浜キャンプ場にてテント泊。久しぶりのテント泊でしたが、アフターツーリングの予定に設営&撤営の時間を考慮していないことに気づき、計画修正をしました。いっぱい走る日にテントは向いてないですね。プレで気づいて良かったです。
さらにフリーとオートフリーの違いを認識しました。ソロでオートフリーにするくらいなら宿にした方がコスト的にいいですね。

翌日の東北ミーティングに参加予定の若い方々がデイキャンプをされていました。夕食のトン汁(だよね?)をおすそ分けしてくれました。美味かったっす。ごちそうさまでした。

志田浜の温泉に入ったらいい具合に暮れてきたので、しばし日の入りを眺めてました。

14日の様子はコチラで。
2017.10.14 袋田の滝~猪苗代湖

さて15日。3時半に起きて撤営し、暗い中を磐梯吾妻スカイラインへ向かいます。
途中で14万キロを迎えましたよ。俺率20%です。まだまだですな。


つばくろ谷辺りまで進むと海が見えてきました・・・・。磐梯吾妻スカイラインで海なんて見えたっけ?と思って停まると、なんと雲海でした。ここで夜明けを待つことに。

明けたらつばくろ谷をしばし鑑賞して、レークラインとゴールドラインを通って一気に猪苗代湖へ戻ります。ここのワインディングは楽しいですね。紅葉もきれいでした。


15日朝の様子はコチラ
2017.10.15 磐梯吾妻スカイライン~磐梯山ゴールドライン
Posted at 2017/10/19 02:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月18日 イイね!

東北ミーティング2017に参加してきました

東北ミーティング2017に参加してきましたやっとこさ、東北から帰ってきました(笑)。

10月15日に行われた東北ミーティング2017に参加してきました。東北ミーティングは初参加です。
独特なクルマの停め方、なにもしないコンセプト、会場の風景等々が、のんび~りとした空間を生み出し、その中でロードスター談義を楽しむ。そんな感じの気持ちいいミーティングでした。

こんな停め方。いいやね~。


なにもしないといいつつもいろいろとありました。

基本の開会式。地元とのつながりを感じました。

レストアトライアル車と磐梯町ゆるキャラロボばんじぃ。ロボばんじぃはバンダイがデザインしたそうです。息子に話したらアゴがガンダムって言ってました。胸がドムじゃないのか・・・。

福島マツダの新車展示とか奥のケンオートさんのブースとか。体CAN通販で買っちゃったよ。ここで買えばよかったな。

RAYSと共豊のホイールのブース。15インチ7.5J+25くらいでZE40とかTRACERとかRPF1RSとか出してくれんかのう。

マツダスタッフとRCOJ水落さんによるレストア関連トークショー。NB専用部品も頼むヨー。

mizuhoさんによる貴島さん対談記の販売。もちろん買いです。

地元農協の特産品販売ブース。とん汁も美味かったっす。

終盤のじゃんけん大会も地元の協賛たっぷりな賞品でした。私は何も貰えなかったけど(笑)。
地元との繋がりが強いのはいいですね~。来年も絶対来ようと思いました。ロードスターに乗るようになってから、毎年行きたいところがどんどん増えていくなぁ。

スタッフの皆さま、磐梯町の皆さま、絡んでくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m。
Posted at 2017/10/18 22:14:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング/イベント | 日記
2017年10月09日 イイね!

連休最終日

連休最終日連休最終日はのんびりと洗車して週末の準備をしました。

今度の週末、東北ミーティングに参加した後に、リフレッシュ休暇を利用してみちのくひとり旅に行ってきます。
今回はひさしぶりにテント泊で行っちゃおうと計画していますので、荷物の積載確認。ソロキャンプくらいは余裕ですな。

東北ミーティングは初参加です。参加される皆様よろしくお願いします。
Posted at 2017/10/09 19:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@こもりん.さん お、今日の1000ですか?」
何シテル?   10/20 13:20
あおたまです。 クルマの運転が大好きで、サーキット走行や絶景ドライブを楽しんでいます。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワークマン シートベルトガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 02:12:30
ウォータースポット除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 15:57:06
自作 体CAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 15:22:10

お友達

実際にお会いした事がある方、
サーキット走行好きな方、ドライブ大好きな方、ロードスター好きな方、気軽に誘ってください。
65 人のお友達がいます
奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー * あひりんあひりん *
しろねこ@しろねこ@ * 乱エボTIN乱エボTIN *
桃色ぞう桃色ぞう * いついつ *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.