• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

奥多摩ミーティング(2017/6)

奥多摩ミーティング(2017/6)起きたらやっぱり筋肉痛でした。

外は雨でしたが、奥多摩ミーティングに行ってきました。
奥多摩に近づくにつれ雨はあがり、オープンにしちゃおうかなってくらいに回復しました。
奥多摩はまったく雨降ってなかったのかな。路面は乾いてましたね。



今日の注目の1台はこのクルマでした。桃色ぞうさんが増車された2CV。

1990年くらいまでポルトガルで生産されていたそう。高年式?の綺麗なクルマです。

走るための全てがエンジンルームに凝縮されているような感じ。ディスクブレーキさえエンジンルーム内にあります。


リアシートが外せてベンチになるんですねぇ。そういえばGTロマンにそんなシーンがあったっけ。

他にも様々な工夫がシンプルに実装されていました。大昔に倫理で習った「大陸号理論」なんて言葉を思い出してしまいました。

助手席で試乗もさせていただきました。もちろんキャンバストップ開けて。
いやー、楽しいですね~。ロール感と軽さなのかなー。これも乗った者を笑顔にするクルマでした。


今日は久々にしろねこ@さんもいらしてました。昨日TC1000でも会ったんですけどゆっくりお話しできなかったんで、参戦中のパーティーレースのお話やらTC1000の感想などをいろいろと伺えました。

ミーティング後は奥多摩周遊道路をまったりと月夜見第一駐車場まで。

今年も水不足ですかねぇ。


(第一駐車場にてちびマンモーさんと)

Posted at 2017/06/25 18:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2017年06月24日 イイね!

ネオスピードパークでカート初走行

ネオスピードパークでカート初走行今日は2本立てでした(笑)。

筑千を走った後に友人と船橋市にあるネオスピードパークというカートコースでカートに初挑戦してきました。

ここもヤフーナビで行くと違うところ連れていかれるので注意が必要です。

いやー、カートも楽しいですね!普通のクルマとは大分違いますが、スピード感半端ないし、反応はクイックだし、ステアリングは重いし、Gのかかりっぷりが肋骨を蝕むし、すぐスピンするし(笑)。

またここはコースも素晴らしい。アップダウンに富んだ連続S字スラロームに高速コーナー、勾配ついててやらしいヘアピンにシケインと、勉強になる要素満載です。なんだかいっぱいヒントをいただいた気がします。高麗芝の緑とアスファルトのグレーの対比も綺麗で目の保養にもなります。

とっても攻略しがいがあるこのコース。38"216でスタートし、3枠25周走って32"856まで詰めたところで体力の限界になりました。終わりの5周はまともに腕動かせなかったですけど。

すごく楽しかったんで、また行きたいですが、行きたいところがありすぎて困りますな。

明日はきっと筋肉痛でしょう。
Posted at 2017/06/25 00:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月24日 イイね!

TC1000 ファミリー走行

TC1000 ファミリー走行筑波コース1000のファミリー走行に行ってきました。

前回の走行が5/4の走行会でしたので2カ月くらい間が空きました。そうなると、なんとなーく不安になるというか、ウズウズと走りたくなるというか、やべっTC1000に行かなきゃ、という気分になります(笑)。

先日のナリモ走行で得たヒントをTC1000でも適用してみた結果は・・・

【本日の結果】
Best:43"192 
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
Sec1:12"900 
Sec2: 7"317 
Sec3:11"030
Sec4:11"721 
区間ベスト合計:42"968

なかなか良かったようです。ベストには届かなかったものの2番時計となりました。突っ込みで頑張りすぎずに旋回速度を上げるようにしたのが効いているように思います。今日の気温でこのくらい出ると嬉しいですね。

本日から中華製の格安アクションカムを投入しました。映像が綺麗に撮れるようになったのですが、VSD等編集すると音ズレが発生してしまいます。車載は改善できたらアップしようと思います。

<2017/6/25追記>
音ズレを調整しました。ピーピー音がしているのはG-Bowlというスマホアプリです。高い音ほど高Gが発生していると考えてください。改めて見ると最終でアンダー出しちゃってますねorz。


今日は山田錦さんがNDで練習に来てましたので、いろいろと攻略談義をさせていただきました。
よく見るとNDもお洒落になってました。

ホイールのリムとリアコンビにシルバーのラインが入ってます。ちょっとした違いですがいい感じですね。特にリアコンビの方、引き締まった感じで好きです。
Posted at 2017/06/24 23:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月18日 イイね!

東京日和・水無月に参加してきました

東京日和・水無月に参加してきました東京日和・水無月に参加してきました。
都会の景色とロードスターが織り成すハーモニーを今回も堪能させていただきました。ロードスターって走ってるのを眺めるのもまたいいですよねぇ・・・。

主催のroadysseyさん、引率してくださったsekidonさん、ぬりかべぇさん、参加された皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。

プチ・ツーリングの様子はこちらで。
フォトアルバム
Posted at 2017/06/18 15:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年06月10日 イイね!

ナリタモーターランド スポーツ走行(1回目)

ナリタモーターランド スポーツ走行(1回目)前々から行ってみたかったナリタモーターランドのスポーツ走行に行ってきました。

酒々井ICからヤフーナビアプリ任せで行ったんですが、看板も何もないのに細い農道を進むよう案内され、最終的にナリタモーターランドの裏の畑で「目的地到着~」とか言われてしまいました。ろくに確認しなかった私もアレですが、改善してほしいですねぇ。これから行く方でヤフーナビユーザーの方はご注意ください。

さて、ナリタモーターランド。1周800mくらいのミニサーキットで、もともとはカート場だったそうです。コースに1台のみ入って2周してコースから出る、を繰り返す方式でスポーツ走行が行われています。

コース図はこんな感じですが、この図から受ける印象よりもコース幅は広く、奥行(縦)が短いように感じました。


(写真提供:ナゼマツさん)
走ってみる前は、大昔に体験したパイロンジムカーナみたいな感じなのかなぁ、と苦手意識から少し不安に思ってました。しかし走ってみると、短い距離の中に多くのコーナーがあるので忙しさはあるものの、実に楽しいサーキットでした。並走するクルマはいませんし、速度域も低めなのも、リスク面での利点だと思います。右回り、左回りの両方できるところもいいですね。

コースに走らされてる感たっぷりの走行動画はこちら。固定し忘れたカメラのストラップがチラチラ写り込んでちょっと見にくいです。

ステア操作はメチャメチャだし、課題満載ですねぇ。


右回りのみ挑戦し、46"41がベストタイムでした。初段のステッカーをいただきました。

今日はナゼマツさんに同乗走行でコース攻略を教えていただいたり、走行後のアドバイスをいただいたり、写真を撮っていただいたりと大変お世話になっちゃいました。本当にありがとうございました!m(_ _)m

いろんな面で勉強になりそうな感触ですので、また練習に行こうと思います。
Posted at 2017/06/10 23:40:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@シルバーリミテッドさん 個性なんて出す気もなくなってしまうかも?やっぱ自分で運転してこそですね〜。」
何シテル?   06/26 22:39
あおたまです。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。 ドライブやサーキット走行を楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サーキットの車載動画にオススメしたいカメラがあります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 00:49:01
エアコンガス/オイル補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 00:16:21
ロードスターだらけの走行会VOL10 開催に向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 17:46:16

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.