車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
隙間時間でタイヤ交換とか洗車とか
隙間時間でタイヤ交換とか洗車とか 今日は絶好のロードスター日和でしたね。

とてもお出掛けしたかったのですが、野暮用で遠出できませんでした(涙)。

隙間時間を使って整備いろいろと。




①タイヤ交換
 通販で購入したタイヤの取り付けに行ってきました。今回初めて直送してみましたが、楽チンでいいですね。通販タイヤの取り付けはいつもタイヤフィッターさんにお願いしていますが、この10月に府中にも出店されてました。武蔵村山と比べ随分と近くなって、これまた楽チンです。こちらの作業はテキパキと素早いのでいつも見ていて感心してしまいます。

②雨漏対策
 前回の奥多摩ミーティングでご教示いただいた、雨どいの清掃と幌ロックのテンション調整を行いました。雨どいの方に詰まりはなく、幌ロックの調整で水の室内侵入は皆無になりました!

③サイドミラー取付ボルト交換
 脆くナメりやすくなっていたボルトを交換しました。頻繁に外して掃除したくなっちゃうかな。

そして肝心の野暮用ですが、なんと行ってみたら今週ではなく来週だったことが発覚。なんだよー、出かけられたじゃん・・・。

嘆いても時間は取り戻せないので、④洗車しました。
粘土による鉄粉除去とか幌の撥水剤塗布とか、もうフルコースでやっちゃいましたよ。 

スケジュール管理は正確にせんとなぁ。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/15 17:36:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:13:18
私もタイヤフィッターさんには、何度もお世話になってました。横浜から出張に来てもらった事も数度、都築のお店に伺った事も数度…
先月、某タイヤチェーン店が移転したところにタイヤフィッターさんの看板を見たときには、驚きましたよ。(笑)ついに、地元に…って。
こんな地元に来るなら、タイヤラック作らなきゃよかった…(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 01:32:37
いや〜、正に「ついに地元に」ですね。往復含めタイヤ交換45分強、嬉しくて仕方ありません。
ロードスターだとタイヤを持っていくのもシンドイので、直送を受け容れてくれるのもとてもありがたいです。
確かにタイヤラック要らなくなっちゃうかもですね(笑)。
2016/10/16 10:00:13
おお、あの幌ロック、テンション調整が出来るのですね!!??
確かに何かネジとかあったような・・・今のところ雨水侵入はありませんが、左右でバチンと閉じる強さも違う気がするので、今度見てみます~。
・・・ってNBとMR-S、幌ロックは共通部品ですよね?笑
コメントへの返答
2016/10/16 12:02:05
「へー」と思って調べてみたら、見た目そっくりで同じ会社が作っていたようで。共通なのかもしれませんね。
T字っぽいプラスチックカバーを開けると長めの六角ナットが現れますので、これを回して調整です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@シルバーリミテッド 最近、雲海づいてるようです(笑)。ホントはスキッとした光景を期待してたのですが、思ったより湿度が高かったんでしょう。ラッキーでした。」
何シテル?   12/04 01:46
あおたまです。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。 ドライブやサーキット走行を楽しんでいます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ロドスタ写真部・部活「東京の黄葉をゲットせよ。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 09:45:58
TC1000 4コーナー攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 07:19:09
クラゴン部屋筑波夏之陣 TC1000車載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 00:06:17
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.