2017年10月20日

みちのくひとり旅 ~東北アフターツーリング~ その2

みちのくひとり旅 ~東北アフターツーリング~ その1 」からの続きです。

2日目。当初予定では、羽黒山→湯殿山→山寺→蔵王エコーライン→西吾妻スカイバレー、という感じで行こうと思っておりました。が、昨日鳥海山ブルーラインの山形側が走れなかったのと開場時間に湯殿山神社に行きたかったので、羽黒山は今回諦めました。

空いているうちにこれをやりたかったのです。

もうちょっと鳥居に寄りたかったけど進入禁止だったので遠慮しました。
で、湯殿山神社をお参りしたのですが、ここいいとこですね。神域のため撮影禁止ということで本宮内の写真もありませんし、「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の霊場だそうですので控えますが、個人的事情も相俟ってグサリと刺さりました。
そんな感じで寺へ行く気分が全くなくなってしまったので、山寺はスルーし蔵王に向かいます。

2017.10.17 鳥海山~湯殿山

一気に御釜(笑)。さすが蔵王ですね。平日でも混んでました。休日だとどうなってしまうのでしょう。他の山に比べて広葉樹が少ないのでしょうか?紅葉が少なかったような印象です。途中ペースカーがピットインしてクリアになったので、見てなかったのかもしれませんが。ここでお昼をいただき上山方面へくだります。

そして西吾妻スカイバレー。ここもきれいな紅葉でした。谷あいの道なので反対側も見えるのもいいです。

この日は檜原湖近くの休暇村裏磐梯のキャンプ場で野営。

少し時間が余ったので五色沼の毘沙門沼で日暮れを楽しみました。

2017.10.17 蔵王~檜原湖

翌3日目、只見川ライン(R252の方)に行こうかな~と思ってましたが、もうお腹いっぱいになったので、道の駅ばんだい(ココ大事!)でお土産買って帰ることにしました。

とりあえず五色沼を散策~。

2017.10.18 五色沼

そして道の駅ばんだいへ。

お土産購入の後、会津田島から山王トンネル抜けて西那須野塩原ICから帰りました。
東北の紅葉を満喫しました~!!
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/20 15:09:45

蔵王紅葉狩りツアー
がっちょ!さん

秋の福島巡り② 磐梯吾妻レークライ ...
led530さん

福島旅行 2日目
tomo-chinさん

シルバーウィーク二日目。西吾妻スカ ...
山形なめこさん

北海道帰りに寄り道② 西吾妻スカイ ...
led530さん

紅葉
エイトロールさん

2017/10/20 22:01:52
あおたまさん、こんばんは🌃
山寺は1番上まで階段を登ると景色は良いのですが…ガチで疲れますよ。
( ̄~ ̄;)上着を着ていたら、帰りは普通にTシャツみたいな感じで…

蔵王エコーライン方は、すぐ近くの笹谷峠と併せてぐるっと一周する感じで走ると大小、様々なコーナーを楽しめるので面白いですよ。
ドライブ🎶🚗💨🎶するなら早朝がオススメですね。
俺も何年か前のロードスターの東北ミーティングが宮城で開催された時に広島から遠征して来た、
KEY君と一緒にマツスピ同士で早朝ツーリングをして来たので…
いつか、マツスピ軍団でツーリングしてみたいですね(笑)
2017/10/20 22:27:17
こんばんは。
山寺の階段は1000段以上だそうですね。時間的にも体力的にもスルーで正解だったかも。

笹谷峠・・・!なんて素敵なくねり具合でしょう!実に楽しそうですね。あぁ、これ知ってたら関沢で下りてたなぁ。惜しいことをしました。

マツスピ軍団でツーリング、いいですね。ゾクゾクしてきますよ。いつかやってみたいですね~。あ、その時はお手柔らかにお願いしますね(笑)。

「南アルプス〜♪」
あおたまです。 クルマの運転が大好きで、サーキット走行や絶景ドライブを楽しんでいます。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。

<< 2017/11 >>

美浜サーキット初体験♪ベスト動画付♡
カテゴリ:ドライビング
2017/09/07 12:41:34

実際にお会いした事がある方、
サーキット走行好きな方、ドライブ大好きな方、ロードスター好きな方、気軽に誘ってください。
しげ321しげ321 * こもりん.こもりん. *
ゆたながゆたなが * roadysseyroadyssey *
オオス・カシバオオス・カシバ * ちびマンモーちびマンモー *

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...