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meishin2012の愛車 [トヨタ アリスト]

キャリパーオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月10日
1
前日にブレーキパットを交換する時に、パットを外して見える角度からゆっくりブレーキを踏んでみたら(゜ロ゜;ノ)ノ
4つあるピストンのうちの1つだけが‼️勢い良く飛び出てきてオイルが吹き出ました‼️
なので、翌日キャリパーのオーバーホールを

まずは、ジャッキアップしてホイールを外しました。
キャリパー本体はボルト2本で止まっているので外します。
17の駒でトルクレンチを使って外しました。
2
運転席側も、パットを外しキャリパーを外します。別にパットはキャリパーを外した後でもいいのですが(^^;
3
次にピストンを取り出すのですが、
エアーが無いため水道ホースを使ってブレーキホース接続部分から噴射しました。
写真の様に当ててガンを握ると(T_T)

出てきたピストンは、1個だけ残りは少し動いただけでした。
4
写真の様に残りのピストンを外すのに、プラハンで叩いたり、プレイヤーで引っ張ったりいろいろと2時間ぐらいしてました(´д`|||)

最終的には、地面に木を起き、外したいピストンを上にして地面にトントンを叩きつけるとすんなり出てきました。

その前にCRCをピストンに吹き付けてます。
5
ピストンを外し終わりパッキンを取りダストブーツも外して

ラッカーシンナーにドボン❗

汚かった塗装、油でこびりついた鉄粉を洗い落としました。

ちょっと、ラッカーシンナーにドボンが心配でしたが大丈夫そうです。(^^;今のところは❗

ローターとキャリパー本体はダストで汚かったので、再塗装しました。
6
今回オーバーホールにあたってヤフオクでパッキンセットを2500円ぐらいで落札

リングパッキン8つ
ダストブーツ8つ
銅ワッシャー4枚(ブレーキホース接続部分)
グリスが数グラム入ってありました。
ピストンに錆びが出てましたが、軽く耐水ペーパーで擦って落としました。

もっと時間かけて塗装したかったのですが、1日しか時間なかったので、再塗装は納得出来るまでやれませんでした。(T_T)

パッと見た目良くなったのでヨシとします。

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