• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ドライバーとしてどう思いますか?

この事件、赤ちゃんが亡くなってしまって、とても痛ましいのだけど、同じドライバーとして、納得いかない。
そもそも、車列の間をすり抜けて唐突に飛び出してきたチャリを、どうやって避ければいいんだ?これで、車だけに責任あるとは、とてもじゃないがやりきれない。

(以下は、ニュースソースより抜粋)
6日午前、東京・国分寺市で生後7か月の赤ちゃんを背負った母親の自転車が乗用車と接触する事故があった。自転車は転倒して赤ちゃんが頭を打ち死亡した。

 警視庁によると6日午前10時頃、国分寺市東戸倉の府中街道で生後7か月の男の赤ちゃんを背負った33歳の母親が自転車で道路を横断しようとしたところ乗用車と接触した。母親は赤ちゃんをおんぶひもで背負っていて、転倒した際、赤ちゃんは頭を強く打ちその後死亡した。母親は軽傷。

 母親が運転する自転車は、信号待ちをしていた車の間を通り抜けて対向車線に出た際に、走って来た乗用車と接触したという。

 警視庁は、乗用車を運転していた25歳の女を逮捕していて、詳しい事故の状況を調べている。

#自動車 #マナー #事故
ブログ一覧 | 交通ルール
Posted at 2016/05/07 08:08:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車のママがクルマと接触し転倒お ...
ひろたかR34さん

自動車だけが悪いのか?
どんみみさん

自転車事故の件
温泉二号さん

車を運転する覚悟...でも
silverstoneさん

親が殺したとしか。
taiziさん

自転車と車の交通事故などで車が一方 ...
naruuさん

この記事へのコメント

2016/05/07 09:10:58
どんなに向こうが悪くても車の過失割合が0になることは無いんですよね。でも理不尽なことは確か。だからドライバーは青信号でも、今回のような場合でも人が飛び出てくることは想定してなきゃいけない。でも実際は誰も避けようがないんですよね。たまたまそのドライバーの運が悪かったとしかいいようがありません。 
コメントへの返答
2016/05/07 09:34:20
そうなんですよね。しかも、今回って、渋滞してる車列から飛び出してるじゃないですか。
これを想定すると、車列の隣を走るのができなくなってしまいます。
2016/05/07 09:32:14
足跡、イイね!から失礼します。

この事件、僕も同じドライバーとしてすごく考えさせられました。

運転手は25歳の女性ドライバーで、その場で現行犯逮捕されたみたいですね。

その時の状況として、お母さんはお子さんを背中におぶった状態で不安定な自転車にのり、横断歩道の無い片道1車線道路を、信号待ちしている車の間からすり抜けて渡りきろうとしていたそうですね。
そこで飛び出したのか、ゆっくりひょっこり出たのかは定かでは無いですが。

この状況を聞いた上、率直に感じた感想としては、とてもお母さんに同情できないということです。

まさに教習所のビデオで見せられるヒヤリハットな場面と同じですよね。

運転していたドライバーが、制限速度オーバーしたDQNな走行をしているのならば話は別ですが、信号待ちしている車が並んでいたという事実から、事故を起こした車は恐らく青信号から右折か左折をしてきたばかりだと考えられるので、そこまでスピードも出していないと思うんですよね。

お母さんは気が動転していたみたいですが、ドライバーも相当動転したと思います。
お子さんが亡くなっているのですから、お母さんからすれば、ドライバーを相当恨むと思います。
でも、結局自分のこと棚に上げてあいつが悪い!って決めつけると思うんです。
確かにドライバーもヒヤリハットの事を少しでも考えていれば防げた可能性はあるかもしれませんが、そこまで常に気を張って運転するのは難しいとおもいます。

僕が考えるには、事故割合としては100歩譲っても50:50じゃないでしょうか。
両者ともに動作中であるので100:0という事は間違いなく無いでしょうが。

同じドライバーとして意見するならば、事故を起こしたドライバーの方が可哀想だと感じています。
25歳という若さで逮捕歴が付いてしまい、職についているなら解雇の可能性もあると思いますし、賠償金もすごい額になると思います。実家に住まわれている場合、近所に知れ渡ったら後ろ指を指される生活を強いられると思いますし、お子さんを事故死させてしまったという事実に苛まれると思います。
僕なら生きていく自信を無くしそうです。

お子さんを背中ではなく、シート(そもそも7ヶ月のお子さんを自転車に乗せること自体ご法度ですが)に乗せて、お母さんは自転車を降りてきちんと横断歩道を青信号で渡っているなら、断然お母さんに同情しますが。

結論を言うと、お母さんは生まれたばかりのお子さんを自転車で連れ回さず、乳母車で連れて行き、ちゃんと横断歩道を渡る、運転側はヒヤリハットを意識した運転、もしもの時の為にドライブレコーダーをつけておきましょう!ということにつきます。


横から長文での槍いれ失礼致しましたm(._.)m
コメントへの返答
2016/05/07 09:40:15
ありがとうございます。
これを「ドライバーの不注意」と片付けるなら、車は乗れません。ましてや、この赤ちゃん。首座ってるの?生後五ヶ月頃が平均らしいです。1歳を迎えるまでは、背負うのは厳しいかと。あくまでうちはそうしてました。自転車で転倒した日には、おおさわぎになりますから。
今回のはレーダーサポートブレーキシステムでも、ダメですよね。あれ、正面と、斜め前の視界に入るぐらいしか、対応しないみたいなので。これを機に世の中に問題提起してもらいたいです。


追記 今回の加害者は、不起訴になる模様です。
2016/05/07 10:15:55
ほんとドライバー側からすれば冗談じゃないといいたい気分です、赤ちゃんは本当かわいそうですが不起訴は当然とおもいます。ただ両者、これからが大変になりますね
コメントへの返答
2016/05/07 14:54:45
私たちができるのは、当事者にならないよう、最大限の注意を払うしかないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガソリン入れたら投稿していく!
てか、何なんだよ!この価格差!」
何シテル?   07/05 22:31
まあすけです。よろしくお願いします。 車には詳しくないですが、大好きです! 愛車に変なものを付けるのが好きで、車にとっては良い迷惑だと思います。 (?´ω...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

少しおちつきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 12:17:44
トミカ詳しい方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 22:25:23
インサイト 廃車か、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 18:29:09

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト まーぼう (ホンダ インサイト)
ホンダ インサイトに乗っています。とても愛着がありすぎて、毎日乗り回しても飽きないです。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.