車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりったきゅーべーの愛車 [マツダ フレアクロスオーバー]

Pivot 3-drive・α 3DA-C取付
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
当初は衝突軽減システムのデュアルカメラ非対応でしたが、待望の対応したということで欲しかったのですが、取付方法が複雑そうでしたので躊躇していました。しかしバゥ.comさんの整備手帳を見て購入しました。
2
おおむねバゥ.comさんと同じなのですが、かぶらない程度で載せさせていただきます。
ブレーキとアクセルに付けるハーネスとどちらら付けにくいかと言われると、どちらも付けにくいわけですが、私はアクセルに付けるハーネスの方が外しにくかったです。現在四十肩なので、腕が痛くなる微妙な位置だったのですよね(泣
左は取付前、右は取付後です。
アクセルペダルの上のほうにあります。
3
大多数の人には鬼門となるブレーキハーネスの取付位置です。
ブレーキペダルの上のほうにあります。
写真では写っていますが、実際には人間の目では確認できません。カメラを奥に突っ込んで撮影しました。私は前席右ドアを全開にして、マットに頭をつけ寝転びながら手を突っ込みました。ハーネスを見てどこを押して外すのかを覚えているとやりやすいです。
4
オレンジの車速信号ケーブルはオーディオ(ナビ)裏にある5極カプラーの紫の線とつなげます。
まさかこの線を再度使うとは思ってはいませんので、先に配線コネクターで別の線を繋いでしまっています。
そのせいで、電工ペンチが使えず苦労しました。
カッターでじわりじわりと線を剝くのですが、皮膜が結構固いのですよね。
添付のギボシを使うより、エーモンかなにかの分岐ケーブル加工をしたほうがかえって簡単かも。
5
取り付けるのは真ん中の小物入れにしました。表示はほとんどみませんし、ボタンが押しやすい位置と邪魔にならない位置がここでした。
線を通すためにカプラが通るだけの穴を開けます。
6
配線をすべて終え、固定する前にアクセルの設定をお忘れ無く。
本体はエアコン裏に突っ込んであります。
スロコンとオートクルーズのテストはOKですが、オートクルーズ中の衝突安全機能解除はまだ試していません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

pivot 3-drive · α クルスロ取り付け

難易度:

ドライブレコーダー移植

難易度:

リアエンブレム取り外し

難易度:

クスコ タワーバー装着

難易度:

【準備編】スマホスタンドカバー作成

難易度: ★★

フォグランプ取り付け 其の参:ガーニッシュ交換&フォグ取り付け編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/19 12:40:39
こんにちは。
あんな整備手帳でも、役にたったみたいで良かったです。
実はまだ、コントローラーの位置決めしてないんです…
同じく小物入れの所も考えましたが、穴開ける勇気がない(笑)
たぶん、スタートスイッチの上あたりになりそうです。

コメントへの返答
2016/10/19 20:59:43
コメントありがとうございます。
どうしようか迷っているときに、あの整備手帳を見て後ろを押していただいたようなものです。

私も穴を開けるときにちょっと躊躇しました(汗
でも、コントローラーを付けたらどうせ見えないし!ということで開けてしまいました。

表示は頻繁に見るものではないので、オートクルーズの時にスイッチさえ押しやすいところのほうが良いでしょうね。
プロフィール
「[整備] #フレアクロスオーバー エイトデザイン バンパーセンターフィン 取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/2533395/car/2123498/4000150/note.aspx
何シテル?   11/23 20:33
2月18日フレアクロスオーバー納車されました
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
デッドニングに挑戦( ^ω^ ) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 05:44:00
アルミテープ施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 05:43:01
ハスラー フロントドアデッドニング 本編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 19:57:57
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
2016年1月9日 契約 2016年2月18日 納車されました 2016年3月19日 1 ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
ホンダ That’sに乗っていました。 前席も広く、荷物も積めてよい車でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.