車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベッティの愛車 [トヨタ シエンタハイブリッド]

どうにも擦る位置(TRDエアロはカッコいいけど弱点がある)
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
TRDのエアロだけなのか他もそうなのかわかりませんが、写真の丸で囲んだ位置を頻繁に擦ります。すごく気をつけているのですが、もう左右それぞれ4〜5回は擦ってしまい、その都度自分で修復・塗装をしていますが、前からの見た目そんなに地上高は低くないとは思うのですが・・・
2
真横ではありませんが、大雑把な説明としての写真です。
別件で知り合いの修理屋さんと会った時にこの話をしたら、シエンタは前がやや出っ張っていてそこにエアロを組むとさらに前に突き出す形になるから、坂に弱いらしいとのこと。
カタログを見ると、確かに45mm前方に突き出し、10mm地上高ダウンです。
純正とモデリスタは全長プラスの記載が無いのでTRD組だけなのか?!
で、でも、TRDのエアロ好きだもん!
3
その差が、そのまま坂に対する差として現れているんですね。
前車もエアロ組んでましたが、地上高は気にしていましたが、全長は気にしたことがなかったです。

ちょうどノーマルが入庫されていて指差しながら、「ノーマルでもあれだから、これ(TRD)は一番下の部分は擦る運命だよねw」と。
いつもわずかに擦るだけなので5mmほど削れば良いかと思いましたが、変わらないだろうと言われてぐったりです。
せめて擦っても塗装が剥げないようにエアロガードでもつけようかな。

カテゴリーが整備手帳でしたね。
工程は前と同じなので端折りましたが、ちゃんと塗装しましたのであしからず。

TRDエアロを組んでいる人は、坂に気をつけましょう!!
上り坂の入りだけでなく、下り坂の最後も注意ですよ!!!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ボンネット隙間埋め【2658】静音マルチモール

難易度:

リヤルーフスポイラー

難易度: ★★

擦り対策

難易度:

納車時の傷、交換完了❗️

難易度:

MODELLISTA リヤアンダースポイラー交換

難易度:

トヨタ純正トップノットアンテナ取付

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 16:43:09
こんにちわ。
私も同じTRDの底を擦った跡があります。
下なんでかがんで見ないと見えないので、放置してます。
どこでやったかは記憶にないのですが、形状から擦りやすいのはわかってました。でも、擦ってしまうんです。
イオンモールの立体駐車場の下り坂や縁石部分は特に気を遣ってます。
コメントへの返答
2016/10/15 21:30:02
こんにちは
真下なので覗き込まないと見えない場所ではあるんですよね。私も今まではガリッとやった瞬間が分かっていたので確認して塗装してましたが、今回は全然気づいていませんでした。修理屋さんと話してるついでに覗き込んだら「あ!」ってな感じで。エアロガードってかステンレス板でも貼ろうかな…
2016/10/15 21:49:17
私もフロントのみTRDで、擦る前にと思ってエアロ保護材を購入したものの、気付いた時には同じ場所が擦れた後でした。
坂の上に住んでいるので気を付けていたつもりでしたが遅かったです。
下から覗かないと分からないので、保護材で隠して放置です。どうせまた擦ると思いますし...
コメントへの返答
2016/10/16 14:53:51
今日、例のところに0.3mmステンレス板を貼ってみました。ちょっと擦る程度なのでこのくらいの厚さで充分かと思いますが、様子見です。
実際、見えないところだし錆びたりするわけでもないので気にしなきゃ良いんですけどね〜
2016/10/24 20:29:52
こんにちは!
自分もやっちゃいました・・・。
見えないところだから気にしなきゃいいんでしょうけど、
やっぱり気になっちゃいますよね。
けど、同じ仲間がいると思ったら、
少し気持ちが楽になりました(笑)
コメントへの返答
2016/10/25 20:56:42
きっとTRD組は全員なんじゃないか?と思っています(苦笑)
プロフィール
「pivot 3DAのオートクルーズをトヨタ純正スイッチで操作(pivot 3DA-T) http://cvw.jp/b/2533439/38844009/
何シテル?   11/13 00:50
ベッティです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
30系アルファード/ヴェルファイア純正クルーズコントロールスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 21:32:23
オートクルーズスイッチカバー取付け〜。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 14:57:08
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
トヨタ シエンタハイブリッド 4月9日納車 HV-G レッドマイカメタリック 内装フロマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.