車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月18日 イイね!
左ミラーのバラシ皆さんこんばんは!

先日のミラー分解ですが、中途半端だったのでもう少し進みました。

前回はHEXLOBEが当たりバラせませんでしたが、

今回は「どうせ捨てるなら」と思ってバラしました。

問題のココですね ↓



では早速バラしてみましょう♪

オートポンチでバチコ~~~ン!



細いドリルで下穴開けて~~~



もう一つ大きく~~~



でもってホールソーで~~~ギュイ~~~ン!!!



パッカ~~~~~ン



良いポジション、いい感じで開きました~~~



前回HEXLOBE T20と書き込みましたが、T25でした~~~

すみませんでした~~~~~m(__)m

でHEX外してパッカ~~~ん!



おっ!またネジが!!!

赤〇部分の欠けも考えられますが、ここではないようです。

黄〇2か所を外す~~~



すると肝心の黄色い部分にモーターが入ってます。

写真はすでにバラしてあります(点線部分)

ここのモータが見える部分のバラシはHEXLOBE 3か所外してからの方が

良いと思います。と言うより黄色部分全体を先に外さないと意味がありません。



その黄色い部分は5か所のフックで引っ掛けてあります。 ↑ ↓



角度を変えてみました。↑

モーターは回っていたので、どうやらモーターではなさそうな気が・・・



モーターがついている上部を外した、下部の中に ↑

これまたギヤが見える部分が3か所あります。

この3つのギヤのどれかが欠けたのでは?

試しにすぐ取れそうなところから見てみます。

①が抜けるのでこれを見ましょう。

ここにモーターの先っちょが刺さっています。



②のギヤを上方向に回すと①のギヤが引っ込みます ↑



逆に②のギヤを手前に回すと①が飛び出します。 ↑



①のギヤの形状はちょっと変わっています。頭は6角形です。 ↑

らせん状に切ってあり、自分で作ることはちょっと厳しいかな?



たとえばこれを作るにしてもこれは無理でしょうね(+o+)

②は何となくどこかにありそうな?(そんなに甘くないと思いますけど)

③についても自作はちょっと無理っぽい形状です。

そんな技術は持ち合わせておりませんm(__)m


こんな感じなので自作はちょっと難しいかなと思われます。

チャレンジする方は頑張ってください!

とにかくHEXLOBE T25を3か所外せれば分解は可能ですね。

後はプラスチック製のギヤを作れるか?強度は十分か?

せっかく作ってもすぐ欠けるようでは問題外。

耐久性・精度も必要でしょうね。

遊びがありすぎてもグラグラしてもイケませんしね・・・ミラーですから

そんな訳で万が一左ミラー格納がおかしくなったら

①ドアミラーボディー(ボデー(L)、ドアミラー) 1  16,092円

だけ取り寄せて治ります。

ちなみにDさんの見積もりでは

ボデー(L)、ドアミラー        1      16,092
ボルト                  3       387  
ハウジング(L)、ドアミラー     1       2,689
ガラス&ホルダー(L)ミラー    1       2,473
アウター・ミラー取替                6,723

                          計 28364

まあこれで12272円浮きました~~~



ミラーガラス外すところが一番危険なところでしょうね

ガラス割らないように、くれぐれも自己責任でやりましょうね♡
Posted at 2017/05/18 20:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
左ドアミラーのその後皆さんこんばんは!

先ほどドアハンドルカバー交換でHEXLOBE = トルクスを急遽取り寄せました。

セットで買ったので、先日のドアミラーのモーター分解に使ってみました。

途中までの分解はこうでした





↑ フック状で4か所引っかかっています。

見えていない部分を外すには薄い平板状(1~2㎜程度)のモノを

先端部を釣り針のように返して作る方が良さそうです。

しかしバラしてみるとここはやっぱり意味が無い事が発覚!

今回買ったHEXのレンチ(90度曲がった)では2か所しか外せませんでした。

ちなみに使用したレンチはT20です



最後の1か所を外さないとモーター部分は外せません。



外せない=加工もしくは製造が出来ない!!!

レンチの角度が70度くらいなら外せるかもしれませんね。

残念ですがここまでです。

フレキシでは力が逃げてしまいそうです。

L型レンチを70度くらいに広げて使えば何とか回るでしょう。

回せない限り先へ進めないので諦めました。(まだ捨てませんが)

頻発するようならリコール対象になればいいですね。
Posted at 2017/05/07 00:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
ドアハンドル交換皆さんこんばんは~

先月10日にオークションで落としたドアハンドルカーボン調の交換です

画像数が多いので今回もブログです

先日ドアの内張りを全て貼りなおしました。

面倒なのでアップしませんでした(笑)

その際、ドアハンドルも交換しようとしたところなんと・・・・・!


そんなことも知らず作業開始~~~!

まずはドアトリム(内張り)外して、ドアモジュールキャリアの数か所(10㎜)を外す



ドアモジュールキャリアすべてを外さなくてもOKですが、

白い丸のネジも外さないと浮かすことが出来ませんので、外しておきます。

な・な・なんと!こんなところでHEXLOBEが!イラッ!



ドアサイドのサービスホールも確認!やっぱりここもHEXが!



ドアハンドル交換作業中止で急遽HEXLOBE SETをオーダー!



HEXと言えば先日の左ミラーのモーターが・・・それはまた後で・・・

と言う事で下調べもしなかったので、ちゃんと調べました。

出ました~~~!nanakenさんが交換しておりました~~~♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/1691802/car/1681860/3523303/note.aspx

参考にさせていただきました!ありがとうございます。大変助かりました~~~!

早速、ドアモジュールキャリアを外すまでは割愛



HEX T25で外すのだが、ここのネジは途中までで、残しても大丈夫です。

カプラーも外しておきます。



こちらドア側のHEXは外さないといけないと思い外した。

これが後で余計な時間をかけることになるとは・・・。

シリンダー側を引っこ抜きます。



外した部分の交換ですが、ードライバーでこじって外す。そして交換



ここが初め判らなかったのですが、nanakennさんの解説で出来ました。

ドアを開けるように手前に引いて、後はその角度で後ろに引く!

グッ!と力を入れないと抜けません。



書き忘れましたが、こちらにもカプラーがついてますので外しておきましょう。

外したハンドル裏側には3か所の+のネジがあるのでそこを外す。

↓ これはリヤドア用



バラすと中にはアンテナが入っています。

両面テープでついていますが接着力が大したことないのでーで起こせば外れます



カバーを交換したら手順逆で戻します。

この時サービスホールからHEXのネジ入れた際、落として面倒なことに!

落とさないようにテープで巻いておいたのですが・・・。

nanakenさんの記事を後から見たら、ここも全部外さなくても良かったことが!!!

よく見てないとダメですね・・・反省です・・・。















ちょっとの事ですが、締まった感じがしますね。(自己満足)

nanakenさんのおかげで時間短縮が出来ました~~~♪

ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、加工はしないで大丈夫でした〜🎵
Posted at 2017/05/06 23:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
自己責任で楽しも~~~♪皆さんこんにちは!

先日の天空の池&林道、その後です。

オフロードなので当然ですが、汚れます♡

そう!埃&泥はね!ブッシュがあればボディに擦り傷!

今回はブッシュが無かったので擦り傷はほぼ無しです。

最近はハード四駆の車がめっきりいなくなりましたね。

一昔はボコボコ、泥だらけの車がいましが、ほとんど見ることが出来ません。

今の時代、まさに希少種と言えます(笑) ← 変態とも?

今回のツーリングでの、ボディの泥はね画像です♪



ミラーまで跳ね上がってます! これ肝心ね♡



後ろのドアまで(笑) よ~~~し!



タイヤはミスタードーナツになります。GOOD!



サイドステップがあるので跳ねが足りません!外すか?

この汚れがダメな方はオフは諦めましょう(笑)

エンジンルームも埃だらけです。

普段洗車ごとに拭いてますが、この通り







極め付きはコレ ↓



サイドウォールのカット!

今回は大したことなかったので大丈夫♪

更に~~~





このくらいは仕方ないでしょう~~~(笑)

慎重に~慎重に~~~、そ~~~っと走ればこうはならないかも?かも?ですヨ

オフに多少のリスクはつきものです(笑) 自分の許容範囲で行きましょうね♡

当然自己責任です。でも仲間がいれば助けてくれます。

それが四駆仲間です。若い頃よく助け合いました。

新車水没しそうになったとき、知らない人たちが助けてくれました(笑)


最近の林道は舗装部分が多くなりましたね。(↑のようなところはほぼありません。)

オフ仕様だからって行かなきゃいけない訳でもないでしょうし、

どんな車もこういう仕様だからああしなきゃいけない訳でもありませんよね

好きなように弄って自分が納得すればいいんです。

とやかく言われる筋合いはありませんよね。でもでも・・・

「四駆じゃなきゃ行けないところがある!四駆じゃなきゃ見れない景色がある!」

オフ仕様にしたら飾るだけではもったいないですヨ~~~!

洗車も大変ですが時間かけてキレイキレイにしてあげました~~~♡

またまた愛着が沸きました~~~(笑)



オフ仕様の方、一度地元のオフに繰り出してみては?楽しい発見があるかも!
Posted at 2017/05/06 15:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
天空の池初体験♪皆さんこんばんは!

先日、あるやり取りでホーナーさんにお誘いを受けました。

それはCX-5 SKY ACTIVE crosscountry のオフ会です。

にゃごさんのアルバムで紹介されている『天空の池』まで行くとの事。

いい機会なので参加させて頂きました。

中央道原PAで待ち合わせ。やって来ましたホーナーさん♪



本日はよろしくお願いしま~~~す。

早速、諏訪ICから152号線へ・・・途中南アルプスむら長谷で休憩。

するとそこにcrosscountry のメンバーSUVREXさんご家族がお休み中(-_-)zzz

しばしホーナーさんと雑談。寝起きのSUVREXさんが車から降りてきました~

これから準備と言うので挨拶だけ済ませ、お先に失礼して、ホーナーさんと乗換 ⇄



曲がりくねった道をク~ネクネ~♪



先日ホーナーさんの「対策制御ROMリプログラミング」で

ブーストが上がらなくなったと言ってました。確かに1.5で止まりました。

ブーストうんぬんより、エンジンのレスポンス良いですね~~~♪

アクセルに対してリニアでした!これは楽しい♪

高回転型でなく中低速重視でしょうか。

だからと言って上が回らない訳ではないです。上まできっちりと良い感じで!

ブースト1.8の時乗ってみたかったです~~~!

ブレーキのフィールもカチカチ過ぎず、良い感じでまとめ上げられてました~~~

足については乗る前はオフ仕様の設定か、ロールが少し大きい?と

後ろから見てましたが乗ってみたら、全然そんなことなく、ライントレースもGOOD!

ロール量もちょうど良い感じで、狙ったライン行けます!

トータルバランスの良さを改めて感じました。

そんなホーナーさんにはトータスバランスに優れた亀に乗っていただきました(笑)

横幅ワイドで見た目はごつくライトで威嚇!!!しかしノーマルエンジン♪

トータスバランスだけに陸ガメです!見た目はごついです(笑)

しか~し、実はスッポンでもあります。



実は早いんです(笑) 喰いついたら離れません!

いつものジョークですが、またまた乗換え山奥へ~~~



ここから更に奥へ~奥へ~

山越え~~~♪谷越え~~~♪残雪踏み越し~~~♪ガレ場通って~~~♪



片手でブレブレ~~~





落石多し~~~♪尖った岩がゴ~ロゴロ~~~♪



タイヤで弾き飛ばし~~~、フェンダー内は石がガチャガチャ回る~~~

これぞオフロード~~~♡ せっかくAWDなんですから楽しみましょう~~~♪

だいぶ上がったところで 「にゃごさん」 のお出迎え~~~♪

初めまして~よろしくお願いします~~~♪

挨拶済ませしばらくすると「ダイダラボッチさん」と、「知多どくおさん」登場~~~!

こちらも初めまして、よろしくお願いします~~~!



CX-5 オフロード仕様♪ 希少種です♪ 仲間が増えて喜ぶ私♪♪♪ 

A/Tタイヤ履いた変態集団が編隊組んで頂上目指します。

上にはもう一台美味しいカレーさんが待っているようです♪

そして到着しました~~~!凄い景色!!!

正面に中央アルプス、右手に北アルプス(受け売りそのまま)!!!

やっぱり「四駆にしか行けない・見れない景色がある!」です!



後一台「SUVREX」さんが来ればcrosscountry メンバー6台+お邪魔虫1台

合計7台!なかなか見ることができません~~~♪

にゃごさん ↓



知多どくおさん ↓



ダイダラボッチさん ↓



美味しいカレーさん ↓



ホーナーさん ↓



お邪魔虫 ↓





お尻から 



↑ 写真右側でにゃごさんの娘さんが遊んでいます♪

ワイルドだろ~~~♪  本当にワイルドです♪ ウチとは大違い(^_^;)

そして来ましたSUVREXさん!



全車到着~!全車色違い~~~!

SUVREXさん、すみません!個別写真撮り忘れました~のでこれで・・・

カッコいいです!!! ↓ 奥様もワイルドでした~~~(^_^;)

お子さんたちも将来が楽しみです♪



そんな訳で全員にごあいさつ後、SKY ACTIVE crosscountry 入れてくださ~いm(__)m

不届きな・・・間違えた!不束なオヤジですがよろしくお願いしますm(__)m

色々なお話の中で下記の動画がYOUTUBEに!



昔の考え方では古いんですね  (例=対角線スタック)

時代は進化しており、CX-5少なくともなんちゃってではないようですね



それと以前から調べているLSDについてに記事です ↓

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1027514.html

難し話なので分かりずらいですね(^_^;) 

アフターマーケットに出ること期待してます♡

しばし皆さんで歓談♪

なんとマッドボギンをしている車がぁ~~~



SUVREXさんJrでした~~~(笑) カッコいいです! 

ホーナーさんとボッチさんが美味しいコーヒーを淹れてくれました♪



ロケーション最高なところで最高に美味しいコーヒー♡

頂きま~~~す♪ 

これ以上のところは無いですね ←あるかも?探さなくては(笑)



皆さんご馳走様でした~~~♪

GWと言う事でここで“にゃごさん” “知多どくおさん” “SUVREXさん”とお別れ

4名でしばらく雑談を・・・













そして下山









途中のお店で美味しいおそばと鹿カレー(そば本当においしかったです)



そこから帰りルートの途中、また林道へ~~~♪



お約束の鹿も出ました~~~



ボッチさんの勇姿 ↓



ホーナーさんの勇姿 ↓



カレーさんの勇姿 ↓



皆さん、本日はありがとうございました!お腹いっぱいになりました~~~

走る!楽しさを久々に感じられました♪

また機会がありましたら宜しくです~~~。

ちなみに山の中でナビ付けたら自宅まで280km走行可能距離220km

ウェ~~~マジか~~~?60km手前か~~~

とりあえず眠くなる前にドーピング

それでもダメなら第二弾発射用意!



ミサイル一発で持ちこたえました~~~

中央道どこかのSAでヤバそうなら給油と思ったらESSO撤退~~~!

COSMOも中央道上りにない~~~やばい~~~

メーターとにらめっこ。

ん?何とかイケるか~~~?無給油チャレンジ~~~!

残り23km走行可で到着♡ しかも夜間割引サービス21時からが21:02分到着



完璧です♪ 給油量51.4ℓ カタログでは4wdは58ℓ

まだまだイケるな(^o^)/  ただしくれぐれも自己責任で・・・。

4駆の楽しさ思い出させていただきましてcrosscountryの皆様、

本日はありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/05/04 22:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@KP47 さん
食べ過ぎ注意〜(^○^)」
何シテル?   05/22 17:03
CITYオフローダーです。オフローダーと呼んでください。 若い頃はジムカーナーに全精力を注ぎ、その後オフロードへ・・・。 子供が出来てからはおとなしくしてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ワイドトレットスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 12:30:18
マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 09:29:30
ELFORD 30mmUPコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 12:42:25
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 オフロード仕様で乗ってます。 下げが多い中、少数派の上げで頑張ってます。 ター ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った車、真っ赤なコスモ。マイチェン後の角目。 13Bロータリーでレッドを越しても ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車コスモを事故で全損にしてしまい、乗り換えたのがスカイラインJAPAN!コスモの流体ク ...
フォード レーザーS フォード レーザーS
JAPANをあきらめジムカーナに参戦するため購入。 後に全日本チャンピオンになる先輩の手 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.