• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CITYオフローダーのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:艶・耐久性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ヘッドライトの曇り

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 08:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月14日 イイね!

思い出した、超詰まったインマニ!

思い出した、超詰まったインマニ!皆様こんにちは!

昨日の空気抵抗で思い出しました!



インテークマニホールドがとんでも無いことに!

それはそれは遥か昔の話です。

仕事で現場に入ったところ、土工さんが話しかけて来ました。

ふと見るとその方のインテークが大変なことに!!!

今まで見た事のない、カーボンの量!!!

こんなにもカーボン溜まるのか!!!

もうその方に何を聞かれてるのか、さっぱり耳に入って来ません!

私の視線はその一点にロックオン!!!

これってエアー吸えてるのか?

吸入率5%もないんじゃないか?

言うなれば一次エアー吸入断念、緊急回避で二次エアー取り入れ〜!

二次吸入はマウス方式〜

えっ?さっきから何の事だ?って…

コレです ↓




冗談や色つけてる訳ではありません!

本当なんです!!!

ここまで伸びてはいませんが、量はこんなです!

こんなにも詰まります?と言うか生えるんですか?鼻毛!

本当に驚きました!

あれでは口呼吸しか出来ないでしょうね!

車はそうはいきません!

昔からイン、アウトは抵抗のないようにって教わりました

ウチのも詰まって息苦しくなっているのか不安です。

私じゃないですヨ。く、る、まの話ですヨ

皆さんの鼻毛、大丈夫ですか?(笑)
Posted at 2017/07/14 11:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

空気抵抗

皆様、こんばんは

今日は車全く関係ないです(笑)

わが家も新築マンション入居19年(だったかな?)

あちらこちらがイッてきました(笑)

そりゃそうだ!19年ですもの・・・

ちょこちょこ細かい所、自分で治せるところはやってます(貧乏なので)

昨日はトイレ関係を集中的にやりました。

普通に国産トイレ使えばいいのにアメリカ製?コーラー社?

知らん!そんなメーカー!!!普通の使え!!!交換しづらい!!!

デザイナーズマンションじゃない!!!

一般人の一般人による一般人のマンションじゃ~~~(笑)

今夏は帰省があるので、トイレ交換できず!ざんね~ン!!!

時代は節水トイレデス!

換気扇が吸い込み悪いの以前から気になってました。

チリが積もって山です。フィンを詰まらせております。

メーカーさん調べたら廃版。代替品出てましたが、まずは掃除から



蓋を開けて~



取っ払い~(画像はティッシュの紙クズで汚いので掃除後のモノ)



4つのネジ外し~引っかかり2か所を外して引っ張る~

ここがなかなか外れなく苦労しました~



外枠はコーキングしてあるのでそのまま、フィンとモーター部分を取り出しました~



このフィンの部分が紙くずだらけで詰まってました~



過去に何度か掃除機を当て、引っ掻きだして掃除しましたがしばらくすると・・・

今回は結構掃除できました♫



外枠ケースから外部ダクトへ行くところにバタ弁がありますが

この周りもクズだらけでした。

届く範囲で掃除しました♫

手順逆で組んで完成~~~♪

ドア閉めて換気扇回したら足元に外から空気がヒュ~~~!吸っております。

車のエアー吸い込みと同じですね♡  空気抵抗良くなりました~~~♪♪♪

抵抗があるといけませんね~~~

ボディーもそうですね~

オーバーフェンダー装着でサイドの空流悪くなります←俺か!!!

前に空流を阻害するもの付けては・・・←フォグか!!!

車高を上げ・・・巻き込み乱気流~これもか~~~!!!

しまった~~~!悪いことだらけ~~~! ←確信犯(笑)

良いんだ!最高速狙う訳じゃなし(笑)

競技時代に買った本、昔いろいろ調べました~~~



それなのに、なぜか捨ててしまったような気が・・・



DUNLOP京極さんの本は未だにあります。タイヤ大好きなので(笑) 

今回の帰省、空気抵抗悪くして燃費がどうなるか(笑)

空気抵抗はと~~~っても大事です!

前回帰省はスタッドレスでしたが、今回はA/T燃費悪そう~~~(笑)

どこかで見かけましたら遠慮なくお声掛けください♫

人気のない、電波の届かない所にいるかも(笑)
Posted at 2017/07/13 22:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

異常なし?

異常なし?皆さんこんばんは

前回のブログでDPF点検の警告ランプ点灯

後日Dに入院してよく診て頂きましたが、結果は異常なところが観られない?

センサー系かも知れないとの事で、再度後日入院です。

正直なところ怖いですね~~~!良いのか悪いのか生殺し状態?

ハッキリ言わせていただければ『不安です!』

9月末で5年を迎えるわけです。

保証内でのトラブルは良いですけど、外は害です。

とりあえずは来週末D入庫で原因が解れば良いですけど・・・

まあ、ウダウダ言っても仕方ないです

今夏は大蔵省の実家帰省でお金も規制。

だからと言って何かやりたくなるのは性でしょうか?(笑)

とりあえずローコストのペイントを・・・

フロント試し塗りましたが焼けました~~~(笑)



白化しました~~~(予想どおり)

リヤ、こちらもビミョ~(笑)



どのみち塗りなおすので気にしませんが(笑)

何かしらやりたいんですね~~~(笑)お金有りませんが・・・

弄りたいリストは作りましたが、いつ出来るのやら・・・

とりあえずは物品入手できたので気が晴れました♫



その辺はまた後日・・・重量1.1kg増し(笑)

あっ!自身のウエイト3kg減成功なので問題なしよ~~~♡

休日出られないジレンマをお盆帰省を言い訳に、ロングラン♡

今回で最後か?分りません・・・

8/11八戸→8/12早朝苫小牧、楽しみです♪

昔、BIG RUN北海道と言う雑誌を買いました。

何度も帰ってますが、全然BIG RUNしてません(笑)

今夏はちょっとだけでも林道RUNしたいです!!!

ヒグマに追いかけられないように用心します(笑)
Posted at 2017/07/11 22:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

DPF点検ランプ

DPF点検ランプ皆さんこんにちは

先々週、いつものテストコースで、リプロ後のエンジン特性をより細かく把握する事

合わせて乗り方改善の分析を行いました。

コースではいつものように鹿チャンが(笑)



いろいろ試せましたがまだしっくりこない・・・

もっと時間かけて色々なパターンをテストしたいと感じました。

そこで帰路に点灯しました!  ↓ こいつが!!!



嫌~~~な警告だと感じ、翌日Dへ・・・。

よく診たいので7/1日に入庫お願いしますとのこと。

この際DPF点検ランプリセットしてもらいました。

あれから約2週間、明日入庫と言う事で昨晩同じ状況を作ってみました。

昨晩は鹿チャンは一頭も出ませんでした!初めてですね。

小動物はいくらか出ましたが・・・。

往路山岳部で路面が部分的にWET!場所によってはビッチョリ!予想通りです♫

BF Goodrichi A/TはWETに弱いです!滑ります(笑) いつも言ってます(笑)

アンダーからオーバーへ、DSCがパカパカ点滅しとります(笑)

どこかの記事で観ました、TCSを切るとDSCも切れると・・・

ウソです!DSC大活躍です(笑) 誰だ~適当な事言ったのは~~~(笑)

WETだとよく分ります。正直ここまでわかりやすくなるとは思いませんでした。

危険度上がりますが、是非お試し下さい。 自己責任で(笑)

走行中TCSをON/OFFするのは大変なので、コイツを装着(ニヤリ)



よく家具の扉などにつけるアレです!デカいので下側は切っておきました。

コイツのおかげで見ないでもボタンをON/OFFしやすくなりました。

DSCは効いてしまったらどうにもなりませんが、TCSは切れば効果的です。

ON/OFFをうまく使い分けているつもりではあります(笑)

ちなみにDSCは酔っ払いマークではありませんよ~~~(笑)

飲んでませんから~~~~



GOALからクールダウン。

軽く流して復路アタックです。

約15km程走ったところで、来ました~~~ ↓



前回と全く同じです。同じ状況で同じように点灯しました!

これでD入庫でしっかりと診てもらえることでしょう!

Dさん、お願いしますね~~~~~!よく観てちょ~~~だいね~~~!!!

今回スタート地点でのメーター平均燃費は13.0がテスト終了後10.5

それはいつもの事で気になりませんが、帰りに給油、帰宅までで出たのがコレ



始めてみました~~~~~!残念~~~あと一息!!!

まあこれはどうでもいいんですけどね(笑) 

燃費より前のエンジン特性返してくれ~~~~~


これからDへ入庫行って参りま~~~す!
Posted at 2017/07/01 09:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@taitan29 さん、まさかそこは寝なくても大丈夫なパワースポット?
悪い薬はダメよ、ダメダメ〜〜(笑)」
何シテル?   06/17 10:19
CITYオフローダーです。オフローダーと呼んでください。 若い頃はジムカーナーに全精力を注ぎ、その後オフロードへ・・・。 子供が出来てからはおとなしくしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ワイドトレットスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 12:30:18
マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 09:29:30
ELFORD 30mmUPコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 12:42:25

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 オフロード仕様で乗ってます。 下げが多い中、少数派の上げで頑張ってます。 ター ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った車、真っ赤なコスモ。マイチェン後の角目。 13Bロータリーでレッドを越しても ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車コスモを事故で全損にしてしまい、乗り換えたのがスカイラインJAPAN!コスモの流体ク ...
フォード レーザーS フォード レーザーS
JAPANをあきらめジムカーナに参戦するため購入。 後に全日本チャンピオンになる先輩の手 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.