• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奥戸アキラのブログ一覧

2007年04月09日 イイね!

あづいよ~

超ごぶさたでございます。
失業者生活を満喫中の奥戸でございます。
いまとってもあづい~国におります。

高速で材木を踏んづけて、アライメント調整とホイール交換にはいったまま入院中のRSに焦れて海外に二週間ほどおります。
あと10日ほどでホイールがつくそうなので、それにあわせて帰国いたします。
信州白帯ミーティングは参加の予定です。
よろしくおねがいします。

以上、生存証明。
業務連絡:docomoの携帯とyohooのメールは連絡がつくので、そちらによろしく。
Posted at 2007/04/09 04:34:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月16日 イイね!

GT3RS入院中

GT3RS入院中角材を踏んづけたウチのRSは、どうやらホイール交換とアライメント修正ということになりそうで、まあさほどのダメージではなかったということです。
しかしまあホイールは本国から取り寄せとのことで、どれだけ時間がかかるやら不明です。

サーキットに行く予定の日に雨が降ったり、海外へいく用事があったり、角材を踏んづけたりで、まだ結局2000キロちょいしか乗れてません。

あ~あ。
1キロあたりおいくら万円になっちゃうんだ?
いまのところ1万円超えてますね(笑)

また来週後半から海外です。もうホントどうにかしないと。
ずいぶんと高いものについてしまっています。
Posted at 2007/03/16 01:02:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月13日 イイね!

毎日が日曜日! だったはずが…

毎日が日曜日! だったはずが…会社をやめました。昨日で15年間のサラリーマン生活にピリオド。今日から失業者です。しばらくは毎日が日曜日です(笑)

ここのところ海外に行ったり、東京にいてもばたばたと忙しかったのは、実は退職&起業の準備をしていたのでした。
見てくださいこの青い空。ワタシの門出を祝福するかのような快晴です。

というわけで早速でかけました。平日のサーキット。
サラリーマン時代にはできなかったことです。
朝5時に起きて高速に乗り、一路ツインリンク茂木へ。

「おやこんな早朝に混んでるな… あ、そーか日曜じゃなくて平日なんだ…」
レジャーに向かうのはいままで週末だけでしたので、早朝から混雑した高速道路に違和感を覚えたのですが、それもそのはず、今日は平日まだ火曜日なんですよね。

とか何とか考えつつ失業者としての優越感(笑)におもわずニヤつきつつ、中央環状の四つ木近辺にさしかかり右車線にレーンチェンジしたところ。

「ドカン!」いきなりすごい衝撃。

「ギャン! ズドドドド…」クルマがバランスをくずして左車線に飛び込みます。

なんとか路肩にクルマを止め。タイヤをチェックしてみると、左前がバーストしています。
衝撃の感じを思い出すに、どうやら落下物を踏んでバースト、バランスをくずしたようです。

あーあやっちゃった。
せっかくの記念すべき失業生活初日が、ツインリンクもてぎ攻めまくりの火曜日が台無しです。だましだまし走って高速を降り、警察と首都高(株)と保険会社といつも世話になっているファクトリーとサーキット走行会の主催者に連絡をとりレッカー車を待ちます。

ということで足回りを傷めた可能性もあるのでチェックのために入院です。
修理となると、カレラ系とはパーツが違うそうでパーツの取り寄せに何週間かかかることになるそうで、かなりのあいだ走れなくなります。少なくともタイヤは交換しなきゃならないわけで、このタイヤの手配だけでもかなり時間がかかりそうです。
来週のおは箱はピンクのクルマで参加かなあ。


これが問題の落下物です。首都高(株)のパトカーが拾ってきて見せてくれました。
でかいです。一歩間違えば死んでたかもしれません。

しかしいい天気でしたね今日は。
死ななくて良かった(笑)

Posted at 2007/03/13 23:00:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月12日 イイね!

ポルシェドライビングエクスペリエンス

ポルシェドライビングエクスペリエンス

富士スピードウェイにあるトヨタ自動車の施設「モビリタ」で行われたドライビングエクスペリエンスに行ってきました。
カリキュラムは座学と定常円旋回、急制動、スラロームです。
いずれも水をまいたタイルみたいなミューの低い路面で行われました。

ちょっとした座学のあと、まずは定常円旋回から。講師は清水和夫氏。
踏んでいくと前輪が逃げていくアンダーステア。
更に踏むを後輪が出てオーバーステア。
そこでコントロールを失うとスピン。
結局はここでコントロールを失わずに前後のバランスをとってドリフト状態を維持するという練習なわけですが、全然ムリ。ムリ。ムリ。
ステアとアクセルのコントロールが遅いんですね。
何度トライしても、スパーンと後輪がでたっきり、進行方向にケツを向けてあさっての方向にバックで走っていってしまいます。
ケイマンなんかで来ていた女性がなかなか上手くコントロールしていたりして、私はクルマが派手なだけにかなり恥ずかしかったです(笑)

続いて急制動。
説明によると、ポルシェのフルブレーキングはブレーキペダルを40kgの力で思いっきり踏みつける必要があるんだそうです。
とにかく全力で「ドカン」と踏む。身体がシートから浮き上がる勢いで、右足一本でブレーキペダルの上に飛び乗る勢いで踏む。

まず止まっているクルマの中で練習です。
ひとりづつ講師の見ているところで、アクセルペダルからブレーキペダルに踏みかえる練習をします。
まず言われるのが「遅い!」フルアクセルからフルブレーキに移る右足の動きが遅いというわけです。
次にいわれるのが「もっと強く!」とにかく身体が浮くほど「ドカン」と踏まなければいけない。
教習所ではポンピングブレーキを教わった記憶があります。ポルシェ式の急制動は「ぜったいダメ」といわれている行為ですね。

コース上で実際に急制動のレッスンをします。講師は佐藤久美氏。
「加速に元気がない!」「もっと思いっきりよく踏んで!」「ABS効いてもブレーキゆるめない!」
トランシーバーで厳しい指示が飛びます。
途中「GT3勢は加速が速すぎて危険なので、助走を短くしましょう(笑)」なんていうハナシもありつつ、ここはワリと無難に終了。
本気でブレーキを踏めば、このクルマこんな勢いで止まれるんだ!というのをはじめて体験しました。
しかしこのクルマ。水のたまった路面でちょっと強めに加速すると後輪が暴れてまっすぐ進まないんですね。
いろんなことがわかりました。

最後に低ミュー路でのスラローム。講師は飯田章氏。
2~3割の方は、しゅるーん。しゅるーん。と気持ちよさそうにオシリをコントロールしてスラロームしていましたが、私は定常円旋回のときと同じです。
ばびゅーん。とリアがでて進行方向にケツをむけてバックしていってしまいます。
「997の電制スロットルは吹けとパワーの出に時差があるし、このクルマはSタイヤなので慣れないとかなり難しいです」と飯田さんになぐさめてもらって終了(笑)
終わった後に「ミューが低いので直線で加速した時点でリアがブレークした状態にあるので、アクセルを閉じて旋回を開始すれば、それだけでリアは出ます」なんて説明をされてちょっと納得。最初から教えとけよな~。

おみやげはミシュランのTシャツ、ポルシェのフリースブランケット、UCCの缶コーヒー、MOBILのオイル1Lなどなどでした。
今回のレッスンで最も上達した優秀ドライバーの方には、表彰状とこのスーツケースが贈られていました。

空いた時間に清水氏と雑談。「このRSで筑波1分17秒でした。」と言ったら、ちゃんとずっこけてくれました。やさしい人でした(笑)
Posted at 2007/03/12 12:56:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月09日 イイね!

エンツォがいましたよ

先月末からの海外行きからずっとばたばたしっぱなしで、いろいろネタはあったんですが、全く更新できませんでした。

いつもクルマを停める会社の近所の駐車場、今度はこんなクルマを見つけました。なんつーか変わりモンの多い駐車場だなあ。



おおおおお~。
んで、とことこと駐車場を下の階に下っていくと、今度はこんなのが。



どええええええ。
ナンバーがこんなところについてます。絶対にオービスに写る心配はありませんね。

Posted at 2007/03/09 18:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

得意技:  坂道発進 弱点:  縦列駐車 くるまの運転が下手なので、誰か教えてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

運転うまくなりたい。
うまくなる方法をおしえてくださいよう。
28 人のお友達がいます
masa-gt3masa-gt3 * た~ちゃんた~ちゃん
KERO総統☆ModExKERO総統☆ModEx RodosRodos
研究者研究者 P様P様

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
まだ買ったばかりでよくわかりません。 ついにサーキットデビューしました。 筑波で1'17 ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
92年式 964カレラ2 ターボルック カブリオレです。 いまのところ過去所有したどのク ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
オレンジ色の964カレラ2(5MT)です。 軽トラックのようなにぎやかな音とフィーリング ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR32型GT-Rです。 改造にハマったクルマでした。 エンジンもミッションもダッシュ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる