• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rika@BRZ乗りのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

購入したパーツが不良品……からの神対応!\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

購入したパーツが不良品……からの神対応!\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////10月11日(水)、ヤフーショッピングの「ゾロ目の日クーポン争奪戦」で5%OFFクーポンを獲得できたので、私はまたもBRZちゃんの新しいパーツに手を出してしまいました。ヾ(:3ヾ∠)_

そのパーツは……DAMDさんの「パッセンジャーパネル」と「センターパネル」です!
助手席前とカーナビ周りのあのパネルですね。



アルカンターラ生地と赤ステッチがRECAROシートとマッチして素敵……。
そのように前々から目を付けていたのです!(๑`・ᴗ・´๑)

購入手続きをするとその日のうちに「発送しました。」との連絡が入り、その手際の良さに感動させられました……!


翌12日(木)、仕事から帰って早々にパーツが着弾しました!(๑•̀ㅂ•́)و✧



みんカラには「土曜日に装着します!」と投稿しましたが……なんかウズウズしてしまい、夜ごはん後に夜な夜な作業開始っ!!

パネルとの格闘は30分にもおよびました……。(›´ω`‹ )
DAMDさんのパネル、フィッティングが悪いというか、良すぎるというか……はめ込む隙間がなかったのですよね……。

その作業中にパーツの違和感に気が付きます。

……あれ?このパネル左右でステッチ、ズレないか?合わなくないか??:( ;´꒳`;):

その不安は的中。装着後、パネルを見てみるとステッチが左右で見事にズレていました……。



このパネルは結構いいお値段がするもので、左右共に定価では2諭吉します。
そんなお金を出したのに商品がコレでは納得できない……!(-_-#)

メーカーの翌営業時間に電話することを堅く決意して当日の作業は終えることに……。


さて翌営業日である本日13日(金)、メーカーさんに直訴です!(#>д<)ノ

電話すると担当者が今は席を外しているということで、折り返しの電話を待つことに。

昼過ぎに担当者から折り返しの電話がありましたが、最初は「あの商品は製造を終了してしまい、お客様に発送した商品で在庫が無くなってしまった。」「再度製造するとなると2ヵ月程時間が必要となる。」と言われました……。
しかし、担当者の方は何か思い当たったことがあったのか「少々お待ち下さい。」と電話を保留。しばらくした後「本当に最後の在庫が見つかりました!」と返答がありました!

でもでも一度は不良品を掴まされてる私。「今度は不良品ではないですよね?」と確認をすると、「メールアドレスをお伝えいただければすぐに現品の写真をお送りします!」とのこと!
メールアドレスを伝えてしばらくすると……。



メーカーさんから謝罪の文面と共に何枚かの写真が送られてきました!٩(。•ω•。)و

これなら安心!
すぐにメーカーさんに電話です!!担当の方は「不良品を発送してしまい申し訳ない。」私も「手間をとらせてしまって申し訳ない。」と謝罪の応酬でした。( ´›ω‹`)

この後、このパーツが製造終了となってしまった裏話が担当者の方から聞くことができたのですが、「やはりこのステッチを左右のパネルで合わせるのが難しく、コストがかさんだために製造終了となってしまった。」とのことでした。

パーツは本日中に発送するとの話しもいただけて、私の手元にある不良品はパーツと同封する送り状で返送していただきたいとのこと。
これだけ丁寧な対応をしていただいたのだからそれくらいお安い御用!二つ返事で了承しました!(❁´ω`❁)

後は着弾を待って返送するだけですね……。


今回はネットショッピングで不運にも不良品を引いてしまいましたが、その後の対応でメーカーさんへの印象はだいぶ変わりますね!(๑`・ᴗ・´๑)

前回ゴタゴタのあったKUHL RACING 名古屋とは過失も比較にならないですけど、電話応対ひとつとっても企業の「質の高さ」を感じとることができました!

このブログを読んで下さっている皆さんにもオススメできます。「株式会社 DAMD」さんは非常に信頼のおける会社ですっ!!\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////
Posted at 2017/10/13 21:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

BRZちゃんが納車されて2年!

BRZちゃんが納車されて2年!明日、10月10日でBRZちゃんが納車されて2年になります!
この1年のBRZちゃんとの思い出を振り返ります!٩(。•ω•。)و


■この1年でこんなパーツを付けました!

納車されてからの1年間でRECAROシートを導入したりだとか、インテーク周りに手を入れたり、エクステリアにカーボンパーツを入れたり……。
結構多くのチューンナップ、ドレスアップをしたので、2年目は少しパーツ購入の頻度が少なくなるかなーと思っていましたが、そんなことはありませんでしたっ!!(✽´ཫ`✽)


まず去年の年末に行ったブレーキ周りの一新!(*`・ω・´)



これが口火となったのですかねー。それからもどんどんBRZちゃんに貢ぐお金は増えていきました!!(ΦωΦ)フフフ…


年度始めにはゴタゴタしながらも念願のGTウイングを取り付け、夏にはウインカーの流星加工を施してもらった後期ヘッドライトを導入!(๑•̀ㅂ•́)و✧



この辺りでエクステリアのドレスアップには区切りをつけることにしました。


そして、現在進行形で進めているのは「走る」ことに特化したチューンナップです!(๑`・ᴗ・´๑)
「BRZちゃん操舵性向上計画!」では多くのイイね!をいただきありがとうございましたっ!
最近ではエキマニも社外品に交換し、ECUチューンも施行していただいてパワー面にも磨きがかかってきています!!



今後はエクステリアの差別化だけでなく、走りでも他のBRZ/86と一線を画すようなチューンナップを目指していきたいと思っています!
パーツの購入、装着施行については3年目に入っても話題に事欠くことはないと思いますのでこれからもウチのBRZちゃんをよろしくお願いしますっ!!(❁´ω`❁)


■この1年でこんな整備をしました!

パーツ類の装着施行については前述したので、その他の整備について振り返りますね。

ウチのBRZちゃんはアプライドA型、年度末には5年目の車検がありました!ヾ(:3ヾ∠)_



車検と同時にスパークプラグも交換していただいたのですが、工賃高くてびっくりしましたね……。_(꒪ཀ꒪」∠)_
ですがECUチューンをしていただいた今となっては必要な出費だったと考えています!

エンジンオイルの交換はこの1年で3回!
これからも約4000km走行する毎に交換をしていきたいと思っています!


■愛車のイイね!数(2017年10月09日時点)
614イイね!

このブログを書いてる間にもまたイイね!の数が増えました!ε٩( ºωº )۶з
本当にありがたいことだと思います!
BRZ/86乗りの方々としかやり取りをしていないので難しいとは思うのですが、目指すは1,000イイね!!٩(。•ω•。)و
これからも多くの方にイイね!をいただけるように精進していきたいです!!


■これからいじりたいところは・・・

「こんなパーツを付けました!」のところでも書いた通り、「走る」ことに特化したチューンナップを現在画策中です!(๑•̀ㅂ•́)و✧
実はいくつか購入したいと考えているパーツの候補はすでに出ているのですが、今はまだナイショで……!|ω・)

一点BRZのNAである点にはこだわりを持っているので、ターボキットやスーパーチャージャーには興味がないですね……。

NA仕様でまだウチのBRZちゃんに手を加える余地のある点!これが今後のチューンナップのヒントですね!!(*`・ω・´)


■愛車に一言

これからも多くの時間を共にすることになると思います!
これからも安全第一で末永くよろしくお願いしますっ!!(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/09 16:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

ありがとう!ランキング1位!!よんかいめ!

ありがとう!ランキング1位!!よんかいめ!みなさんこんばんは。ヾ(:3ヾ∠)_

秋の運動会シーズンも間近に控えた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
私の職場の子どもたちはバタバタと日々の練習に明け暮れており、あまりふれあう時間がとれず少しさみしい想いをしております……。( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ


さて!今週も毎週水曜日のお楽しみ「みんカラ定期便」が届きましたねっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ウチのBRZちゃんの順位は……。



約1ヶ月振り!1位に返り咲きを果たしましたっ!!\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

それもこれも9日、10日と連続して行われた、春日部ABでのRevolutionさんの86/BRZフェアによるところの賜物ですっ!!


最初は「BRZちゃん操舵性向上計画! その3」を施行するためだけに入庫したのですが……。



あれよあれよという間に話しが進んで、結局は思わぬ大物を購入することに……。(✽´ཫ`✽)



まぁ結果には大満足していますがねっ!!(๑`・ᴗ・´๑)
排気音もよりレーシーになり、レスポンスも上がって惚れ惚れする仕上がりです……。


今後の予定は、まずエキマニキャタライザーセットと同時に契約したECUチューンの施行ですね。
「後日電話で日程等調整しましょう。」とメーカーの担当さんと約束しましたが、まだ連絡来てないなうです。
予定詰まっていて忙しいみたいなことをフェア最終日にも言っていたので、気長に待つことにしますー。(´・ω・`)

ECUチューンを施行していただいたらまたパーツレビュー、整備手帳ともにアップしたいと考えていますので、どうぞまた見ていただけるとうれしいですっ!!


最後に、これからまだ残暑もあり、週末には台風の直撃する地域もあるみたいですね。
みなさん体調面や怪我には気を付けつつ、無理のないカーライフを送っていただければと思いますっ!!
Posted at 2017/09/13 20:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

ありがとう!ランキング1位!!さんかいめ!

皆さんこんばんは。ヾ(:3ヾ∠)_

もういくつ寝ると(パートさんたちの)お盆休み。いかがお過ごしでしょうか?

どうも、お盆期間中も子どもたちのために1人でせっせと給食を作る予定となっているりかさんです。(✽´ཫ`✽)


最近、ブログでは暗い話題しか提供出来ていない私ですが、今回は明るい話題をっ!!

今週も毎週水曜日のお楽しみ「みんカラ定期便」が届きましたね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

今週のウチのBRZちゃんの順位は……。



(多分)約1年振り!!週刊ランキング1位を獲得いたしました!!\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////
RECAROシートを導入して以来の1位獲得です!!

最近ランキングの仕様が変わったせいか日刊ではポンポン1位が取れるのですが、週刊ランキングでは惜しいところで1位を阻まれてきたのですよね……。_(꒪ཀ꒪」∠)_


今回のランキング1位はなんと言ってもarea86で施行していただいた「BRZちゃん操舵性向上計画! その1」によるところが大きいですよね。



私の稚拙なパーツレビューや整備手帳に多くのイイねをくださった皆さんと………。



パーツの資本金をポンと出してくれたウチの社長には感謝感謝ですっ!!ε٩( ºωº )۶з


BRZちゃんのチューンナップは、これからしばらくは継続して操舵性の向上に特化して行っていく予定なので、皆さんよろしければ今後とも私の投稿するパーツレビュー、整備手帳に目を通していただけるとうれしいです!(๑`・ᴗ・´๑)

整備手帳では次回は秋から冬にかけて……と言っていましたが、「その2」については予定が早まりました!

施行日は8月19日(土)、場所は近くのスバルDです。

今度はどんなパーツを装着するのか……震えてお待ちくださいっ!!(ΦωΦ)フフフ…
Posted at 2017/08/09 20:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

リアウィングが届かない……。 その2

リアウィングが届かない……。 その2既に何シテル?の方でも多くの反響を頂いておりますが、ブログの方にも怒りの筆で殴り書きをさせてくださいませ……!!(ʘ言ʘ╬)


去る4月6日(木)、私からの電話により商品の発送手続きをしていないことに気付いたメーカーさん。
「明日には発送します!」との宣言通り、翌日には「発送しました!」と連絡が入りました。٩( 'ω' )و


そして本日4月9日(日)、私は朝から起きてウィングの受け入れ態勢をとっていました。

まず部屋着から着替え………身支度をし………佐川さんがいついらっしゃっても失礼のない格好で!(๑`・ᴗ・´๑)

すると昼頃かな?一本の電話が。
「りかさんの携帯ですか?荷物をお預かりしているのですが、住所不明で営業所に戻って来てしまいまして。番地なんですけど、△◇〇-✕✕で合っていますか?」

………私の住所の番地は◇△〇-✕✕です。
ここでもメーカーさんの小さなミスが………。(-_-#)

ちなみに、住所はオートサロンでの契約時に記入したものを紛失され、4月6日(木)の電話で再度伝えることになっています。

正しい住所を伝えると「16時頃再配達に伺います。」とのことだったので、それまでゆったり待つことに………。


そして問題の16時過ぎ、例のブツが届きます。

外見の箱には問題無く、大きさもウィングが入っていておかしくない大きさ。
しかし、この時点で私からメーカーさんへの信頼度はゼロです。中身を確認するまで分かりません。

ここで私が不安視していたのは「ウィングの材質」でした。そのメーカーさんからは同じ形状ながら、カーボンではなくFRPで作られたウィングも販売されています。

どうか問題ありませんように………そう願いながら箱を開封、そして取り扱い説明書が入っているであろう封筒の封を開けたのでした。_:(;'Θ' ;;」 ∠):_



…………我が目を疑いました。

カーボンどころか、ウィングですらない。
というか86/BRZのパーツですらないものの説明書が出てきたのですから。

ブツを確認してもそれは確かにウィングではない、別のパーツでした。


速攻でメーカーさんに電話です。
佐川さんから住所の件についてはメーカーさんにも連絡が行っていたみたいで、まずはそこの確認をされました。

しかし問題はそこではありません。
注文したウィングではなく、プリウスのルーフスポイラーが届いたことを伝えると、先方も少し戸惑ったようですが、「着払いで返品してほしい。」との返事がありました。


私の怒りは冷めません。
ブツは速攻で梱包し直し、佐川の営業所に直行。着払いの送り状に相手方の住所と会社名を書きなぐりました。(#>д<)ノ

返品作業終了後、再度メーカーさんに電話です。色々言いましたけど要約するとこうです。

「発送の遅れと商品の間違い、この落とし前はどうやってつけてくれるんですか?」

メーカーさんは「月曜日に話し合い、再度連絡します。」と答えました。

とりあえず続報は明日以降ですね………。


このブログを読んだ皆さんに知って欲しいのは、この発送の不備がそこそこメジャーなメーカーさんとの直販での取り引きで起きたということです。

あのREVにも広告が載っています。XACARでは特集で1ページ割かれていました。
そんなメーカーさんがこんなお粗末としか言いようのない在庫管理をしていたなんて、私はガッカリしました。

私一人との一件の取り引きで二重三重にミスを重ねるメーカーさんです。今までもミスが日常茶飯事だったと考えて変ではないでしょう。

今後取り引きを考えている方がいるとすれば、忠告しておきます。
「KUHL RACING 名古屋」というメーカーさんは信頼のおけるメーカーさんではないということを………。( ತಎತ)
Posted at 2017/04/09 23:18:58 | コメント(6) | トラックバック(1)

プロフィール

「@どりーむめーかー24 さん

エンジンオイル、初めて聞いたメーカーでした!( ఠ_ఠ )

私がミニくんに乗っていたときは「A.S.H.」という銘柄のオイルをオススメされて使用してましたよー。」
何シテル?   12/08 19:03
念願のスポーツカーオーナーデビューしました! オーナーとしてまたまだ日は浅いですが、よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OKADA PROJECTS プラズマシリーズ プラズマダイレクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 00:10:24
熱いの飛んでけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 21:45:03
バンパーのズレでお困りの86・BRZ乗りの皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 20:01:22

お友達

現在BRZ/86のオーナーさんに限り、お友達の申請と承認を行っています!٩(。•ω•。)و
ステキなドレスアップをしているなぁ……。と感じた車をお持ちのオーナーさんにはこちらからバシバシお友達申請しに行きますので、よろしくお願いします!(◍•ڡ•◍)❤
95 人のお友達がいます
ヒデきちヒデきち * えかじえかじ *
rokuhachirokuhachi * ヒロヤス@86ヒロヤス@86 *
よこす@555BRZよこす@555BRZ * ガ ラ シガ ラ シ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2015年9月まで乗っていたミニクーパーチェックメイトを台風で失い、二代目の愛車になりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
私の人生初のマイカー! 走行距離約8万キロと程度はあまり良くなかったのですが、そのルッ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
父の会社の社用車その1!٩(。•ω•。)و 主に接待ゴルフの送迎に活用されています! ...
フェラーリ F430 Berlinetta フェラーリ F430 Berlinetta
父の所有する車その1!!٩( 'ω' )و 私がまだリアルJKとして学生時代を謳歌し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.