車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
里山の自然、山里の空
里山の自然、山里の空 午前 ディーラーにて12か月法定点検

午後 ちょいドラ・京都郡苅田町山口等覚寺





棚田の彼岸花、さすがに終了していた(^_^;)







棚田の最上部からG4を撮っていると


軽トラが止まって地元?のおじいさんが話しかけてきた(~_~;)


「この先の(登山者用?の)駐車場の横のフジバカマに※※※※が4,5匹おったから


行ってみたらどうか…」と親切に教えてくれた(^^)/


お礼を言ってさっそく行ってみた♪


おじいさんの言っていた※※※※ってこれだ!





調べてみると
タテハチョウ科のアサギマダラ(浅葱斑蝶)の様だ(*^。^*)

ひらひらと優雅に飛んでカメラを近づけてもあまり逃げなかった。

マクロ撮影に夢中になって場所全体の写真を撮り忘れた(*_*)




次にその先の道を下って行くと…


!?


ネコでもタヌキでもウリボウでもない…アリクイの様な顔をした小動物が

前の方をゆっくりと横切った(@_@;)


ちょうどスペースがあったのですぐクルマを停めて・・・



おそるおそる畑の方を見たら

居た!


ズーム限界(>_<)



しばらく畑の中をうろうろして出て行った(?_?)


帰って調べるとハクビシンかニホンアナグマの様だが???


恐るべし里山の自然(~_~;)


さらに下って


木々の間から視界が開けたので


クルマを停める


コーティングのメンテナンスをやってもらったのでピカピカ屋根(^^)/





空は快晴!

少し雲があった方が絵的にはいいのにと空を見上げると


鳥か?飛行機か?   パラグライダーだ(^o^)丿


雲ならぬ蜘蛛にピントがあって^_^; 

蜘蛛に襲われるパラグライダーの図



そして山里に下りてゆっくりと空の撮影


あっちっち(~o~)




少しずつ雲が出て来た(^o^)丿









少しずつ高度が下がってきた



やがて着陸地点へ




さて


帰るとするか…(^_^)/~


帰ると東の空に半欠けの月(宵月)


では(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 22:58:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:19:17
こんばんは!

こういう里山の風景大好きです(^^)

やっとこさ仕事終わって帰りなので、少し癒されました(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 00:06:52
こんばんは(^_^)

お仕事お疲れ様です(^^)

田園が広がってその背景が山々とかの風景、イイですよね(#^.^#)

そう言うところで空の変化をゆっくり見ながら
ぼ~っとしたいのですが…
ついついカメラでバシャバシャ(笑)
2016/10/13 19:10:56
こんばんは。
夏に霧ヶ峰を飛んでいたアサギマダラもいるかもしれませんね。
本州から沖縄越えて台湾まで飛んでいった例もあるようですよ。
毒持っているから捕食されにくい安心感なのか、旅慣れしているせいか、寄ってもあまり逃げませんよね?あの蝶^^
コメントへの返答
2016/10/13 21:01:05
こんばんは(^_^)
アサギマダラ
ネットで画像検索して名前だけ確認して書いただけだったので、改めて検索しました(~_~;)
季節により長距離移動(渡り)をする日本で唯一の蝶なんですね、びっくりです(^0_0^)
確かに私みたいなド素人でも割と簡単に撮れるので、あれ?って思いました笑
おかげでアサギマダラ…バッチリ覚えました。
(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
G4jiです。 初スバルです。 ドライブ好きですがプチ介護中でなかなか遠出が出来ません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.