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KATSU-Sのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

第九回横浜プチオフ

第九回横浜プチオフ
言うまでも無くマツダ命さんとの2人ぼっちオフです。
前日に私のいじりが完成するわけもなく、予定通り二日連続です。(私だけなら三日連続)

整備手帳に全て書いてしまいましたが、
前日の電気流れないはずなのにチャタリングの対策をします。
電気が来るとしたらドア連動線しかない。

 せき止めて!(by赤木リツコ)

ダイオードでせき止め完了。
配線も手直ししてフットライト一応完成\(^o^)/

この日に作業したかったので午前中に2本で500円ぐらいで買ってきましたが、ダイオードなんか10円とかそれ以下ですよね。
リレーとか制御用パーツも高い。
2個買ったら1000円超える。
1種類1000円で2個どころか一生使えるほど自作できるはず( ̄∇ ̄)

家からこんなの出てきました。
安定化電源:昔パーソナル無線をしていたのでそれに使っていた電源。エーモンの光るスイッチを動作確認。
熱収縮チューブ:いつ何のために買ったのか思い出せない(笑)
大量にある抵抗の一部:抵抗とかコンデンサーとか箱にいっぱいあります。もちろん抵抗値の読み方は忘れてます。
5極リレー、出力変換ユニット、整流ダイオードは自作しよう。

まさか車をきっかけに電子工作復活とはw

あ、マツダ命さんはDVDの画面をあんな所に、あんな物を使って暫定設置してました。

しばしだべって解散。お疲れさまでした\(^o^)/
Posted at 2017/08/15 23:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ(横浜) | 日記
2017年08月12日 イイね!

第八回横浜プチオフ

第八回横浜プチオフ
言うまでも無くマツダ命さんとの2人ぼっちオフです。
今回は電源配線の手直し、そして練習用いじり。

まず前日の作業。
これの電源を見えない所から取ります。
と同時に、4連ソケットのプラグも隠します。

USB電源はシガーソケットから取るAukeyの
ソケットはエーモンのヒューズ電源から取るやつです。

いきなり完成図
運転的足元のセンターパネルを外して横から見た図です。
黄色丸がUSB電源、赤丸が4連ソケット用。

スマホとタブレットを繋ぐとこんな感じ
線が短くなるように右から左、左から右に刺してます。

あ、整備手帳ではなくブログに書いてると言うことは実は「完成図」でないんですね( ̄∇ ̄)
一難去ってまた一難の毎日ですw

ついでに線の位置をちょっと変えました。
以前は斜めに走っていたのを最短距離(?)にしました。これは完成です。

ドラレコの位置を3センチぐらい下げました。
運転席からパイロットランプが見えなくて、動いているかどうか判らなかったので判るようにしました。これは完成です。
両面テープの所に文字を入れたかったのですが、フロントガラスにステッカーの類いはダメだそうなので文字は入れず。
曇りの予報なのに雨がパラついてます(T_T)

翌日のいじりのための調査

サングラス入るやつは開けた所にネジが二つあるので外す必要があります。

さて、翌日はどんないじりをするのか、乞うご期待。

4連ソケットのスイッチ部が上下逆(ソケットの一番上はスイッチの一番下)になっていたので表裏逆に取り付け。
本当はプラグもこのように隠れるはずでしたが…

USB電源は入るのに4連シガーソケットの電源が入らない(T_T)
雨降ってるし明日に持ち越し。

当日の作業。
例の場所に到着、マツダ命さんはまだ来ていません。
まず電源。
調べた結果、プラグの構造、エーモンのソケットの形状の相性が最悪でした。
左が正常に動くプラグ、右が問題のプラグ。
上が狭くなっていて、押されたらこのままの形で狭くなります。
つまり、丸印の所に電極が無いと安定して繋がらない。
エーモンの電極は純正シガーソケットに比べてかなり浅い。
…チーン
もう別製品使うか直結かしかない(T_T)

そうこうしているうちにマツダ命さんから連絡が。
私がいるなら来るとのこと。
今日もオーディオ関係いじっていました。
キックパネル外している所を見たのですが、おびただしい量の配線が(^_^;

さて、私のいじりをダイジェストで。












事前に家でほとんどの配線は済ませていました。

本当はカーテシ(タクシーとかマツダ命さんがやってるやつ)がやりたいのですが、ハードルが高いのでこちらで勉強。

こちらが非常に参考になりました。

動画ではイルミ連動線を赤いエレクトロタップで取ってますが、どう見ても細いので白いエレクトロタップで取りました。
本当はエレクトロタップは使いたくなかったのですが、狭くてかしめられないので仕方なく。

あ、整備手帳ではなくブログに書いてると言うことは実は「完成」でないんですね( ̄∇ ̄)
ドア連動の白がチャタリング(^_^;
ドア連動線がただのスイッチでなくてパルスが来てました。
マツダ命さん曰く「映画が始まるようだ」w
ということでイルミ連動青色フットライトのみ完成(笑)

しばらくだべって解散。お疲れさまでした\(^o^)/

家に着いた時にもう一つ問題が発覚。
常時電源をスイッチで切っているのにルームランプAUTOでじわっとする時にチャタリング(^_^;;
これは最初のチャタリング対策で自然消滅するはず。
何故なら、リレー、スローライトユニットを使わない配線にするから( ̄∇ ̄)
完成したら整備手帳に上げます。

まあ、それにしても一難去ってまた一難。不測の事態のオンパレード。
これも沼だな( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/08/13 00:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ(横浜) | 日記
2017年08月08日 イイね!

第二回桜ホイール同盟いじりオフ(桜ホイール同盟会合2017/8/8)

第二回桜ホイール同盟いじりオフ(桜ホイール同盟会合2017/8/8)
私の中途半端ないじりを見た整備部長(natukun5)さんがじんま疹出そうなので急遽駆けつけてくれることに。

横浜市内某所の駐車場に20時集合。

日曜にドラレコの配線を改善済みだったのでじんま疹は回避しました。

残るはマツコネ付近からUSBケーブルを出すこと。
参考にした記事はマツコネ前のボルトを外し、持ち上げて奥にケーブルを下ろしていました。
しかし、整備部長は違う。
使った道具は配線ガイドのみ。ネジは回さず。

※横で照らしていたので途中経過は写真無しですm(_ _)m
・マツコネの前の板を外す
・助手席側センターコンソールの足元のパネルを外す
・インパネデコレーションパネルを外す
・足元から中央エアコン吹き出し口下付近までUSBケーブルを通す
・そこからマツコネ前に通す
・外した物を元に戻す
完成\(^o^)/

奥のエアコン配管を回避し安全にも考慮、さすが整備部長\(^o^)/

あとは配線。暑くない日を狙ってやります、って予報は晴れて暑いですが(^_^;

あとは撮影して、


しばらくだべって解散。お疲れさまでした\(^o^)/




Posted at 2017/08/09 20:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桜ホイール同盟会合 | 日記
2017年08月06日 イイね!

第七回横浜プチオフ

第七回横浜プチオフ
言うまでも無くマツダ命さんとの2人ぼっちオフです。

今回はマツダ命さんが先週の続きをする所に突撃して、不測の事態が発生したら助けてもらおうという魂胆です( ̄∇ ̄)
私はいじりと言うよりは調査。

まず前日
マツコネの黄色丸印の辺りからUSBケーブルを出すという記事があって真似できるか調査。

現在も40cm, 50cmのケーブルで繋いでますが、短かいに越したことはない。
マツダ命さんの(何とかしたい)ストレスも解消できる。

マツコネ持ち上げると隙間があってケーブルが落とせるらしいのですが、そんな隙間は無く、後ろのカバー外して調査しました。
両側に隙間がありそうですが、配線ガイド通したら真っ直ぐ下におろすのがやっと。何か柔らかい物が引っかかってる感じ。
近くの天井がある駐車場ですが、暑くてずっと冷房かけっぱなしでガソリンもったいないので2時間で撤退(^_^;
後日強力な助っ人が登場する予定。

当日
ドラレコの電源ケーブル、グローブボックスの下を通したのですが黄色丸印の所は少し見えています。
マツダ命さんも少し見えていてもいいのではと言うのですが、ちょうどヒューズボックスのカバーの所で、外す時そのうち絶対引っかける自信があるので(笑) Aピラーの中を通したい。
DJのAピラーを外すのは面倒なのは判っています。あのマツダ命さんでさえ頑なに嫌がっています。

調査ということでウェザーストリップをはがして中を見て、ちょっと引っ張ってもビクともしません。
ん? 中にある線はドラレコの線かな?
あ、手前にドラレコの線がある。ということは…たぶんディーラーにやってもらったミラー型レーダーの線です。この線は下に行き、ヒューズボックス裏から電源を取っていました。
赤いギボシです。

ここでマツダ命さん、この線と同じ所通せばと。
そりゃそうだ!
Aピラーを外すのは目的ではなく手段。とにかく通れば良い。
ということで、元と1cmぐらい違う所を通す。
左が対策前、右が対策後。

この1cmの差は大きい。
線が全く見えない。引っかからない\(^o^)/

晴れて暑いので私のいじり(調査)は終わり。
マツダ命さんの国際機密は本人の記事で。って先週の続きって書いた時点でバレバレか(^_^;

その後たべって解散。お疲れさまでした\(^o^)/
Posted at 2017/08/06 20:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチオフ(横浜) | 日記
2017年07月30日 イイね!

第六回横浜プチオフ

第六回横浜プチオフ
言うまでも無くマツダ命さんとの2人ぼっちオフです。

今回は私がフロントのドラレコを自力で付けるのですが、不測の事態に備えてマツダ命さんにいてもらおうという魂胆です( ̄∇ ̄)

前日の昼に近くの駐車場で途中まで済ませてます。
4連シガーソケットを助手席側に付け

ドラレコのステーをフロントガラスに付けて

線を足元まで持ってくる。

あとは
・ドラレコの足元の配線をソケットまで持ってくる。
・4連シガーソケットのスイッチを運転席側に付ける

最大の難関は、足元のパネルを「外す」こと。
同盟整備部長とマツダ命さん2人とも、手前を引っ張れば取れる、と言うのでまずは助手席側から。

 バキッ!

とは言いません( ̄∇ ̄)
バコッと無事外れました\(^o^)/
ドラレコからの線はグローブボックス下に這わせました。

反対側も同様にバコッと外す。

黄色丸の白い所、エアコンの液が通ってるのか熱かったので、それに触らないよう反対側に通して

タイラップして、パネルを元に戻して、スイッチ貼り付け。

結局、ソケットはこんな感じに。
後ろから来ているUSBケーブルはリアのドラレコのです。

マツダ命さんは線が見ているのが気になってしょうが無い感じでした。
上に伸びているタブレット、スマホ用の線も。
車内はこんな感じ
タブレットの色が変なのは気にしないでくださいw
(たぶんPLフィルター付けっぱなしのせい)

最短のケーブル使ってますが、ごちゃごちゃ感ありますね(^_^;

ドラレコを外から見るとこんな感じ(PLフィルターで反射取り除いてます)
白い両面テープ使ったのでより存在感が( ̄∇ ̄)

ということでミッションコンプリート\(^o^)/

一方、マツダ命さんはオーディオ関係いじってました。
国際機密漏らすとヤバいので本人の記事を乞うご期待。

今日は曇っていて暑くなくていじりやすかった。
時短兵器を使ってマツダ命さんもいじり終了。お疲れさまでした\(^o^)/
Posted at 2017/07/30 19:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチオフ(横浜) | 日記

プロフィール

「第九回横浜プチオフ http://cvw.jp/b/2533857/40250942/
何シテル?   08/15 23:51
KATSU-Sです。主に温泉ドライブしていま…したが今は主に写真撮影(車入り)しています。 高速1000円の時は、本州四国全域、終わってからは北は宮城、山形、...

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