車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
紫再入院→即日解決。さすがD\(^o^)/
紫再入院→即日解決。さすがD\(^o^)/
2、3週間前から調子悪かったんです。
三井ダイレクト指定の板金屋が普通の仕事してくれていればこんな目に遭わないのに。
初めは、なんかコロコロ音が右前から時々するな、ぐらいだったのですが。

明らかに何か変なのは判るのですが、再現性が無いとどうしようもない。
いきなり右フロントがガクッと下がったり、ブレーキディスクが割れたりの可能性も無きにしも非ずの中、いつも通り監査(^_^;

先週の木之本オフでは新たに40~50km/hだけの範囲できしみ音発生。
どうやら低速域でブレーキをやや強めに踏むとキシキシ、コロコロという音が発生しやすいらしい。
※キシキシ音はブレーキの鳴きとは違います。鳴きも時々あります(^_^;


今週(昨日)のたむモンさん歓迎オフでは、さらに症状が悪化。ただし、40~50km/hのきしみは無し。
以下の条件で高確率で異音が。
・アイドリングストップからの復帰で確実にコロコロ音。
・ゆっくり走ってハンドル大きく切るだけでキシキシ音。
・低速域でブレーキをかけるとキシキシ音。その後加速初期でもキシキシ音。
高速域(60km/h以上)では出ません。段差も大丈夫。(ロードノイズが大きくて聞こえないだけかも)

他にも、これは板金屋から帰ってきてDに寄って、キーキー音が直った翌週に気付いていたのですが、以前より低速でハンドルのブレ。
以前は普段走らないような速さでないとハンドルのブレが来なかったのですが、路面状況によっては80km/hからブレます。
路面の凸凹を拾っていると言うよりは、タイヤが真円からずれていて振動している感じ。
タイヤが馴染んだら収まるかもと希望を持っていたのですが変わらず。


12ヶ月点検も兼ねて本日10/16(日)朝一でDへ。
キシキシ、コロコロ再現のためDの近くを一周。出るわ出るわ、何このポンコツ(笑)
即入院決定!

即日、夕方Dから電話。原因判明\(^o^)/
・ハンドルのブレはやはりずれていたようで調整。(数千円)
・きしみ音はクロスメンバーボルトの緩み。(タダ)

クロスメンバーって何者か知りません(^_^;
ちょうど昨日のたむモンさん歓迎オフでメンバーカラーの話が出てました。例えば、これかな

とすると、私の車の赤丸の部分かな
以前、アンダーカバー破損(黄色の丸)したの時の写真。左フロント。

ただ緩んでただけでなく、曲がっていたらしい。
それを直すと10万円コース。
Dの見解だと、そのまま締め付けただけでも大丈夫のこと。
強度なども調べたので、いきなりガクッと壊れることは無い。
何故緩んでいたのかは板金屋が見落としていたか、締め足りなかったのか。
タイヤもまともに付けられないし、どちらにしてもクソ板金屋には変わりない(笑)

別件のパーツ取付が木曜までかかるので、木曜帰りにD行って完璧な紫帰還予定。
週末の奈良監査は、キシキシコロコロしない、ハンドルもぶれない、普通の紫で行きますよ(≧∀≦)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:10:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:25:55
ウンウン❗まさしくですよ♪フロントのクロスメンバーのとこにカラー入れて隙間無くすとハンドルが余分な動きしなくてリニアにハンドルが入ります!(^-^)v
コメントへの返答
2016/10/17 01:43:18
そのうち調べないとと思っていたら、こんなに早く調べることになろうとは(^_^;
リフトアップしてもらったら楽なのも判りました(^_^)
次のリフトアップは半年後のはずなので、その時また思い出すことにします。
2016/10/16 21:09:51
近々Odulaのメンバーカラー入れるつもりなんですが、ボルトが曲がることがあるんですね。
破断してなくて良かったです。

本当に酷い板金屋ですね!(゜ロ゜)
コメントへの返答
2016/10/17 01:49:28
ブレーキディスク無駄に擦ったり、タイヤ空気圧低くしてまたバンクさせようとしたり、明らかに重点修理点検範囲のはずのネジが緩んでたり、高速走行不安定にさせたり。
傷害未遂で訴えてやりたいぐらいですよ凸
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「京都ラーメンナイトオフ http://cvw.jp/b/2533857/38976185/
何シテル?   12/08 22:09
KATSU-Sです。主に温泉ドライブしていま…したが今は主にオフ会に出ています。 高速1000円の時は、本州四国全域、終わってからは北は宮城、山形、西は愛知、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アドバンストキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:55:39
R-PRIDE 和道・桜 五分咲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 23:08:29
フロントガラスリペア💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 18:02:49
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ 13S Urban Stylish Mode スモーキーローズマイカ(紫 ...
スバル R2 R2 refi (スバル R2)
車は必要無いですが、持つことに意義がある精神で買った車。 高速1000円にハマり、年間4 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.