• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月17日

ナイトオフ下見&イタリア街リベンジプチオフ

ナイトオフ下見&イタリア街リベンジプチオフ
23日は葛西臨海公園ナイトオフ。
マツダ命さんのフォトアルバムで撮影が難しそうな感じなのは予習してました。

観覧車撮るなら見た目通りに撮るか、全部光ってるように撮るか。
夕方ならこんな感じ。
↓上記サイトの写真


葛西臨海公園の観覧車はスペックが公開されています。
17分で1回転。
ゴンドラは68個。
写真を見ると、外側の骨一区画はゴンドラ2個分です。
つまり、1/34回転する時間=30秒露光すればOK。

ISO100、30秒、最大絞りでも明るすぎる場合のためにNDフィルター持参。
滝を撮るために買ってまだ使ってないのが役立つか?!

夜の写真はRAWを加工するのが常です。
RAWの場合は黒く写っていても色情報があれば救えるので、白飛びしないよう暗めに撮ります。

いざ出陣!
まず、google先生の言うとおりの時間で着かない。本番で遅刻せずに済みそうです。

到着!
辺りが暗いと言うよりは、観覧車が爆光です。
照明の近くで撮影。
上(左)がそのままのJPG、下(右)が加工後。

ND64使用F10
加工前は下半分が真っ黒(^_^;
ここでは暗いので次はもっと照明の近くに。

F25
色も少しいじってます。

16mm(35mm換算24mm) ND64使用F8
最初の夕方の写真に近い所です。
…あっ、夕方のは30秒より短い! しかも、かなりの広角ですね。
そっか、30秒で満たすと白っぽくなるけど25秒なら真っ白にならないんだ。

F22
3台で撮るなら右に1台、奥に1台かな。

0.62秒 F3.5 ISO3200 オート手持ち。
RAWソフトで高感度ノイズ除去の仕方が分からないので、JPGを加工。
このサイズでもザラつきが判りますね。

何枚か撮って判ったのは、カメラの液晶は明るく写る。
完全に白飛びしてる写真もスマホに転送して見るとそうでもない。
丁度いいかなと思うのは暗すぎ。
観覧車が爆光のせいか、カメラが丁度いいと教えてくれる明るさは暗い。
この爆光観覧車、どうしてくれよう…
後でRAW加工前提なら 25秒 F22 ISO100かな。

小一時間撮影して撤収。
品川埠頭に行ったのですが、なにかロケしてたし、痛車が集まってたので撤退。

ここでバーチーさんが小一時間後にイタリア街に来るというので時間を潰していたら、
レーダーに捕捉されて急いで行かないと(^_^;


今回は高い位置から木を入れるように撮りました。
三脚が安いせいか、風も無いのにぶれてる写真多数(^_^;







バーチーさんのリベンジ写真、期待してます(≧∀≦)
ブログ一覧 | プチオフ(関東) | 日記
Posted at 2016/12/18 19:35:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2016年12月18日 20:33
下見ありがとうございます(*´◒`*)
車と撮るのはなかなかむずかしそうですね…でも観覧車がみたい!そして写真撮りたいです★笑
夜走ることはなかなかないので、のんびり行きます〜!よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年12月19日 18:19
観覧車、なかなか手強いですよ。機材を揃えると少しは楽かも(*´罒`*)ニヒヒ☆
夜はレーン守ってる限り正面衝突したりしないから慣れると楽ですよ(๑•᎑•๑)♬*゜
2016年12月18日 21:23
お世話になります。下見ご苦労様です。
とりあえず、葛西のみ顔出し程度で帰宅(翌日早朝予定のため)ですが、1台分くらいは照らせる投光器 持っていくのでみなさんにお貸しします。

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年12月19日 18:22
下見行く時、Asahipalmさんに投光器借りようかという話も出ました。
投光器慣れしたAsahipalmさん有利ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
よろしくお願いします。
2016年12月18日 22:33
下見お疲れ様です!
うまく撮れなかったようで、企画側としては写真部の皆様に申し訳ないです…
とにかく、天気が悪くならない事を祈りましょう 笑
コメントへの返答
2016年12月19日 18:26
ぶっつけ本番ではこの程度しか撮れないだけで、本番はもう少し上手く撮りますよ(ง •̀ω•́)ง✧
気温は高そうですね。雨降らないよう、ゆうきさんに念送ってもらおうかな(*´罒`*)
2016年12月19日 14:22
下見乙!


私はもうフラッシュ炊く気満々(笑)
コメントへの返答
2016年12月19日 18:28
さすがに黒は厳しいですね。投光器&フラッシュで奇跡の1枚を(ง •̀ω•́)ง✧
2016年12月19日 20:19
まいどー(n*´ω`*n)
コメントしてたはずなのに寝落ちしたからか書けて無かった(>_<)

実は教えてもらった30秒、
千葉でやってみました、操作がまだよくわからず、、、
1秒2秒その次が30になったりB(バブルシャッター?)になったり。

あとピントをゾーンに変えて絞って全体的に合わせてみたいのにシャッタースピード拒否られて撮れないのが連発とか。。。

教室かよおうかなw
コメントへの返答
2016年12月19日 22:00
毎度ぅ\(^o^)/
30秒の次がバルブなのは普通ですが、1, 2の次が30とは、インテリジェントで人の気持ちを読むとか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
シャッター切れないのは、その設定では暗/明るすぎるとか、親切(?)機能が邪魔してるかでしょうね。

M部長は親指AF駆使してるみたいですよ。私のα5000ではできない技です。オートにも色々あるので騙されないように(ง •̀_•́)ง

プロフィール

「88888は取り損ね」
何シテル?   02/28 22:20
KATSU-Sです。主に温泉ドライブしていま…したが今は主に写真撮影(車入り)しています。 高速1000円の時は、本州四国全域、終わってからは北は宮城、山形、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

流れるLEDリフレクター自作 [準備編] (1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 18:13:30
左BSMインジケーター追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 12:27:33
イルミネーションプレートを作成してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:57:53

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ 13S Urban Stylish Mode スモーキーローズマイカ(紫 ...
スバル R2 R2 refi (スバル R2)
車は必要無いですが、持つことに意義がある精神で買った車。 高速1000円にハマり、年間4 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation