車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
 今週に入り重ステに悩まされておりましたがどうにか克服しました。

どうしても納得できなかったラックの頭に付いているユニバーサルジョイントにとりあえずグリスは落ちても良いのでCRC 5-56の集中攻撃をしてみました。

使用したのはスペシャル自作ロングスプレーノズルでその場で作りました。


これを使うとライトでラックのジョイントが見えますのとその先にノズルの先端がありますから後は狙いを定めて噴射するのみです。

ハンドルの角度を少しづつ変化させながらまんべんなく吹き付けて30分放置すると・・・すえ切りしても軽い! 何度も確かめましたがポンプの異音も無くいたってスムーズに切れます、やったーと思いました、とりあえず成功みたいです。
あとは数日様子を見て変化なければ今度はグリスアップしようと思っています。
まずは高額修理から逃れられたかもしれませんが今後も色々襲って来るのは覚悟でしょうね。

次の画像はクラシック900のカウンターシャフト固着の物で勝手に拝借(ゴメンナサイ)参考にさせてもらいました。

中古で探されたカウンターシャフトと思われます、9-3もほとんど同じ構造と思いました。


真ん中の穴がほこり、雨水巻き上げ、油等で塞がっています、ここは取付け時は上向きですので
こうなると固着するのでしょう。


掃除すると十字軸がモロ見えです、ここから泥水、ほこりが入り放題では固着しますよね。
9-3のジョイントが全く同じかは外していませんしライトでもそこまで見えませんでしたので参考にしてとにかく集中噴射し今回パワステは復活致しました。

パワステが90°間隔で重い→軽いを繰り返してる場合はこの部分の確率は高いと言えます。





Posted at 2017/03/25 21:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!
 ハンドルの異音は執念?で解消しました。

調査しながらグリス、フッ素オイル、シリコン系等を使い分けて塗布してみました。
まずはハンドルとスパイラル一体のSIMを外しシャフトの回りを汚れない様に養生します。


ベアリングの様な物が透けて見えますが、この透け透けが実はさわるとやらかくて少し隙間もありますのでとりあえず少量の注油。

次はペダル奥のエンジンルーム、ラックに繋がるジョイントにグリス 塗り過ぎた(>_<)
 

そしてその下ゴムカバーとシャフトの接してる外周へシリコンスプレー。

ここは良くこすれて音が出ると言われてるみたいです。

そしてエンジンルーム下に潜って先程のシャフトの先でラックの頭につながる前のジョイントにグリスとやってみました。


ここまでやってハンドルを組み付けて30分位してからはキュッキュッとかキッキッと鳴っていたのが消えました、結論から言って今回は多分ゴムとシャフトが接して音がシャフトを伝わって上に上がりハンドルの付け根で鳴ってるように聞こえたと推測されます、とにかく止まってよかった~。

次はパワステ不調修理なのですが今のままだとポンプとユニバーサルジョイントで約10万、ラックは中古で持ってますが全ての交換工賃がいくらか聞くのが怖いです。

何気にラックに留まっているジョイントがグリス切れ等もなく更にグリスしましたが何かまだ納得出来ません、実はこいつが固着していて本来の動きが出来ていなくて重くなったり普通になったりの波がでているのではないかと疑っています。

再度動きを良く見て洗浄注油を繰り返してみたいと思います、それで治れば○○万なんて掛かりませんから必死ですね(・_・;)

ちなみにフルードを2ℓ使用で希釈交換しましたがフィーリングに変化なく変則重ステのままで今日も乗りにくくて困りました。

次回につづく。







Posted at 2017/03/25 02:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月22日 イイね!
現在パワステ不調ですが今は症状がおさまって正常、さすが気まぐれSAABくんです。
ハンドルからの異音も有り調査のため外してみました、海外の動画を参考にしています。

まずは始動してハンドルを15分の位置でストップしオフ、裏に左右穴がありますので短めのドライバーなどを突っ込んで中にある板状のバネ?を軸方向に広げながらドライバーを押すとセンターパットが外れますが固いしほとんど手さぐり状態での作業でした。

パットはエアバックですし配線が有りますからそっと被せたまま再始動しハンドルを真っ直ぐにしてそこでバッテリーのマイナスを外します、なぜここでバッテリーかと言うとハンドルを元に戻すためにつないでおかないと再始動出来ないのと9-3はハンドルが電子ロックですぐロックされるからです。
画像は配線を外した所で黄色○印が裏から広げていた場所になります。


次にセンターナットを外します、6角でした。


外すとボスと一体型のスパイラルコードが入っているケースになります、ここがクルクル回っても配線が中で回り切れないのですがどうもここの動きでキュッとかキーッと言ってるみたいでしたので液体グリースを2,3滴ケースハウジングにたらしてみました、ここでの注意はスパイラルを回してしまうとセンターが判らなくなり組んでから配線を切断してしまう事ですが9-3ではピンク○印のインジケーターがあるのでセンターはすぐ判りますので安心でした。


念のためボスも外して軸も目視点検しましたが特に異常は感じませんでした、尚このボスは上下に爪でがっちりとまっており広げながら引き抜くのですがその前に左下にカプラーが1ヵ所ありますのでそれを外してからになります、黒いブーツは勢いよく引っ張れば外れますが折れた様な音がしますのでドキドキでした。


今回の外した物一式です、組み付けは取り外しの逆で問題有りませんが必ず配線を確認して完了してからバッテリーをつなぐのがぶなんと思います、エアバックがありますしチェックランプ点灯になると面倒ですね。


以上で異音調査は終了したのですが・・・まだ音がします・・・残念ですがスパイラルのケースの中かもしれません・・・スパイラルケースはカシメになってますので基本分解できませんしボスと一体の部品でASSY出しでしょうから超高そうで困りました、何とかしたいですが今日はおしまいです。(>_<)





Posted at 2017/03/22 21:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!

本日、買い物の為車を動かすと、、、何かおかしい?
ハンドル操作に違和感がある、直進は良いが切り込んで行くといつもより重い。
すえ切りでも重くけっこうな力がいる感じになってしまいました。

この症状、昨年の5月に起きた油圧のアシストに波が出て重くなったり戻ったりに似ています。
特にポンプも音は出ていませんしベルトも鳴いてない、フルードもきれいでした。
整備に出しますが前に中古で購入したラックが役立つ時が来たのかもしれませんね。


で、今後の事を考えて、まずマグネファインなる物をためしてみようと思ってます。

すいません、画像ははいしゃくした物ですがATライン、PSラインに割り込ませる内部磁石付きのフィルターになります。

ATはこの前のATF圧送の為に切断部分が有るのでそこにします。


今回のパワステ違和感は前回3回のフルード交換で治ってますので同じようにやるのと+フィルター装着でクリアしようと考えてます、駄目だったらラック交換をします。
停車時のハンドル遊びも少しづつ多くなってますからタイミングかもしれませんね。
Posted at 2017/03/19 22:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月18日 イイね!

間接照明にチャレンジしてみました。

使用したのは3mm光ファイバーと画像は有りませんが3mmホルダー、それと3mmLED光源グリーン。

順番に1m 630円、1m 250円、1個180円でそれと両面テープ位です。



グローブボックスの所に加工なので電源は近くのヒューズボックスの横方向センサーと言う所からとりまして配線しました、ONで通電でスモールとは連動はさせていません、どうせ昼間点灯していても
見えないでしょうから良しとして省略しました。

完成です、SAABのグリーン光とマッチしてなかなか良いと思います、実際の目線はもっと高いので夜間も気にならない位で光っています。

 
開閉も問題ありません、助手席から見て正面に貼るとちょい引っ掛かり感があったので上側に吊り下げるように超強力両面テープ(3Mグレー色)で貼ってあります、ファイバーの直貼りは脱脂してもうまく付かなかったので今回はホルダーを使用しました。
Posted at 2017/03/18 21:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「やっとプラグ交換完了 http://cvw.jp/b/2533958/38424191/
何シテル?   08/21 20:16
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 以前はVWジェッタ、サーブ9000...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
2 人のお友達がいます
SYUGASYUGA * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
9-3スポーツセダン2.8V6に乗っています。
サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
9-3スポーツセダン2.8V6に乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.