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2016年12月06日 イイね!
お友達も使用のスノコオイルを取り寄せました。



9-3の指定は0-30か0-40ですがターボ車で冬ですし・・・いいですよねって事で決定。
車の購入時はワコーズを入れてくれたみたいで調子良く回ってましたが一回目のオイル交換でシェルの5-30にしたら少し回り方が重く感じていました。

この一年の燃費はトータルするとℓ/6 Kmですが11月のATF交換後は6.8~7.0になっています、そろそろエンジンオイルが5000Kmになるので初めてのスノコを使ってみます。
エレメントとベルトも同時に交換予定です。

今週、ロック、アンロック信号線を調べていまして写真はアクセルペダルの右横キックパネルを外して見えた配線です、これしか有りませんでした。

左の細い束の方がドアから室内に入っている線でそれが奥のリレーにつながっていました、太い配線は床の奥でその細い線と一緒になってる様ですがハッキリはまだ解かりません。
カプラーとリレーを検電テスターで調べましたがロック、アンロックで反応する線は有りません、次は助手席側に有るヒューズボックス付近を見て駄目ならドア内張りを外してロックスイッチかアクチュエーターを調べます。

何の為かと言いますと9-3はリモコンでハザードのアンサーバックは有りますが音は出ませんので
自作ロック音を付けようと思っています、情報が無い車なので少しづつやっています(-_-;)。




Posted at 2016/12/06 21:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
最近外気温度表示がズレまくってましたので交換です。

おかしいのはこいつです、このままでは外しにくいのでバンパーを外しますがライトいじりで慣れた為
外すのに5分位です(=^・^=)。


SAAB純正は高いので調べたらスバルのトラヴィックが同じと解かりスバルディーラーで部品を調達2516円でした、当時のスバルトラヴィックはオペルザフィーラのOEMでしたからGM,スバル、オペル、
SAABの関係のなごりなのでしょうか?とにかく安くてたすかりました。

で 表示も適正になりましたので連動しているオートエアコンもきちんと機能しています、冬なのに外気温度が40℃とかになった時は冷房になってました(゜-゜)。

次にバンパー外しついでにホーンの位置を変更します。

輸入車に多いと思いますが何故かホーンがサイドバンパーの中に有り音がこもっています、特に最近の車はアンダーカバーも有るのでなおさらだと思います。
そこで思い切ってスカッと音が出るようにフロントグリル内に移動しました。



配線処理もきちんとやって・・・

完成です。

ホーンの開口部がグリルの隙間からのぞいてますので音が前方にスカッと出るようになりました。
開口部が下向きタイプでもバンパーの中で鳴ってるよりはこの位置の方が音は出ると思います
アンダーカバーが無い車なら音が下に反射しますから位置変更は必要無しかもしれません。

Posted at 2016/12/04 18:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月25日 イイね!
24日、11月なのに関東でも雪が降りました。


そして出勤の為エンジンをかけフロントガラスにうっすら積もった雪をワイパーでひとかきした瞬間
バキッと音がして矢印の運転席ワイパーが動かなくなりました、助手席は動きます。
しかし、このままでは前が見えないのですぐ隣のスタンドへ駆け込みました。

そして緊急修理をしようとワイパーを2本根元から外し、カウルも外して中を見るとワイパーのリンケージがとれてました、幸運にも折れてはいませんでしたのでとれたジョイント部分にはめ込みし
このままだとまた外れると思いステンの針金で補強しました。


動きに無理がかからない程度に針金でジョイントを押さえて成功です。


部品はおそらくリンケージASSYでおそろしく高いでしょうから見えない所ですし動きに支障が出な
ければこのまま行こうと思ってます、しかし予想しないアクシデントで朝から焦りました(・.・;)。
Posted at 2016/11/25 22:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
Fポジションは電球のままがまんしてたのでついに交換です。



まずはバンパーを外します、上側プッシュリベットと左右3ヵ所づつのボルトとスポイラー下の3ヵ所
ボルトを外すとガバットとれます、これは海外の動画を参考にしました。


丸見えになったので次は左右ライト外しです、各ボルト3ヵ所で固定されてました。


やっとポジションにさわれたのでLEDにして点灯テスト→ ですがこの後予想どおりパルスフラッ
シュに見舞われました。


そこで今回使用のパルスフラッシュ、ワーニングキャンセラーとLED球(抵抗無し拡散型)です。


ポジションの配線に割り込ませます。


今回ついでにヘッド球も6200Kフィリップスに交換です、純正もフィリップスが付いてました。


完成です、いい白色になり満足です、エンジンルームからは色々外してもポジション球にどうし
ても手が届かずあきらめてましたがバンパーの外し方が解かったのでチャレンジしてみました。

バンパーが外せればエンジン側は何も外さないでライトがとれますので加工はやりやすいです。
エンジンルームがびっちりな車なのでライト回りはこの方法が手っ取り早いですね。
所要時間は何だかんだで2時間半位かかりましたがたぶん次は半分に短縮出来ますね。





Posted at 2016/11/20 20:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!
今年2回目の茨城ビアスパークしもつま(下妻温泉)に行って来ました。

ちわわのミントくんもいっしょですがもちろん犬は入れません。
まだ正確には測っていませんが、ATF交換の効果として燃費は10%程向上と走行中の音が減った感じで静かになりましたのでタイヤのパターンノイズが気になる位です。
今のタイヤはピレリP7ですがバリバリスポーツ系の車ではないので次はP1とかでも良いかもしれません。


Posted at 2016/11/13 21:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やっとプラグ交換完了 http://cvw.jp/b/2533958/38424191/
何シテル?   08/21 20:16
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 以前はVWジェッタ、サーブ9000...
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