車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月10日 イイね!
3月25日のDIYでパワステ不調の原因?と思われたステアリングシャフトとラックをつなぐユニバーサルジョイントを再チェックしてみました。

まずはフロント側をジャッキアップしてタイヤを外します、外す前にタイヤを押さえて左右上下に揺すってみましたがガタは感じませんでした。


前回はエンジンルーム上からノズルを使用してCRC5-56攻撃によりジョイント固着を解消しましたので今回はCRCできれいに流れ落ちてしまったであろうのグリスをもっと近くから噴射します。
右側フェンダー奥指先方向よりアクセス可能でした。(て、事は前回もここからやれば良かった(+o+))


スプレーグリスですが少し緩いタイプなので浸透すると思います、また付けすぎです(゜-゜)。
動きは良くなりましたがここにガタがくると兆候としておそらく遊びが大きくなるのでしょうか?



作業的にはすぐ終わったので家に入るといつものようにミントくんテーブルの下で寝ていました。


Posted at 2017/04/10 21:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月02日 イイね!
先月、グローブボックスに夜間間接照明として使用した光ファイバーが少し残っていたのでダッシュとドア内張りの間に使って見ました。


グローブボックス加工時にけっこう明るい事が判ったので今回はコンビニでもらえるストローを二分割りし全体に被せて光を抑えて使用しました。


画像ではまだ明るい感じですがドアを閉めると隙間から光ってるだけですのでオッケーでした。
助手席側ももちろん加工しました、配線はスモール連動(ライトS/Wより分岐)としました。
 
Posted at 2017/04/02 21:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月30日 イイね!
 運転席側にも光ファイバーイルミを付けようと思いまずはスモール連動線探しの為ライトスイッチを外してみます。


黄色の○印の所3ヵ所に爪が有り内張りはがしで表からこじって外しますが、右側ピンク○印のダッシュエンドサイドパネルをこじって外すとライトスイッチの裏の一部が見えるので裏から押した方が外しやすいかもしれません、どっちにしても固いです、そして割れそうで怖いです。

そして検電テスターでスモール連動線を探してみます。


ピンク矢印の黒っぽい線の裏、正面から見たカプラーの右端奥が当たりでした。
9-3はイグニッションがセンターですのでライトスイッチ奥の穴をのぞいてもほとんど何も有りません
しヒューズボックスも助手席側ですので配線関係が全くありませんでした。

今日は確認だけ、これでおしまいです。
Posted at 2017/03/30 23:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月27日 イイね!
 ひょんな事から元同僚とカフェレストランをやる事になりました。


場所は○葉県○市の住宅街ですがすぐ近くにホームセンター、スーパー、100均などが入った商業施設と大学があります、あんまり書くと宣伝広告になりますのでこの位で・・・


中はまだ何もしていませんが居ぬき店舗になりますので少し手を入れれば開店できます。
5/10~15日頃の開店を目指して準備に入りました、さて どうなりますか ^_^;
Posted at 2017/03/27 21:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
 今週に入り重ステに悩まされておりましたがどうにか克服しました。

どうしても納得できなかったラックの頭に付いているユニバーサルジョイントにとりあえずグリスは落ちても良いのでCRC 5-56の集中攻撃をしてみました。

使用したのはスペシャル自作ロングスプレーノズルでその場で作りました。


これを使うとライトでラックのジョイントが見えますのとその先にノズルの先端がありますから後は狙いを定めて噴射するのみです。

ハンドルの角度を少しづつ変化させながらまんべんなく吹き付けて30分放置すると・・・すえ切りしても軽い! 何度も確かめましたがポンプの異音も無くいたってスムーズに切れます、やったーと思いました、とりあえず成功みたいです。
あとは数日様子を見て変化なければ今度はグリスアップしようと思っています。
まずは高額修理から逃れられたかもしれませんが今後も色々襲って来るのは覚悟でしょうね。

次の画像はクラシック900のカウンターシャフト固着の物で勝手に拝借(ゴメンナサイ)参考にさせてもらいました。

中古で探されたカウンターシャフトと思われます、9-3もほとんど同じ構造と思いました。


真ん中の穴がほこり、雨水巻き上げ、油等で塞がっています、ここは取付け時は上向きですので
こうなると固着するのでしょう。


掃除すると十字軸がモロ見えです、ここから泥水、ほこりが入り放題では固着しますよね。
9-3のジョイントが全く同じかは外していませんしライトでもそこまで見えませんでしたので参考にしてとにかく集中噴射し今回パワステは復活致しました。

パワステが90°間隔で重い→軽いを繰り返してる場合はこの部分の確率は高いと言えます。





Posted at 2017/03/25 21:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「やっとプラグ交換完了 http://cvw.jp/b/2533958/38424191/
何シテル?   08/21 20:16
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 以前はVWジェッタ、サーブ9000...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 SYUGASYUGA
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
9-3スポーツセダン2.8V6に乗っています。
サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
9-3スポーツセダン2.8V6に乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.