• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

ドアスピーカー (泥沼にはまった理由)

ドアスピーカー (泥沼にはまった理由) 下で書いたとおり、アルパインのDLX-F17Wです。

内張りはがすのめんどくさいので、とりあえずこの画像で・・・^^;
(今度内張り剥がしたら別で掲載します)

事の始まりは、ドアポケットに飲みかけの缶ジュースを置いていて、カーブを曲がった時に倒れてこぼしてしまったのが始まりでした;;

ドアポケットの隅に小さな穴が開いておりそこから内張りの中にジュースが入ってしまい、内張りとドアの隙間からジュースがこぼれていて、このまま放置していたら内張り内がべたべたになると思い、内張りを剥がす事にしました。

どうせ剥がすのならばスピーカーも交換してしまえと、安いスピーカーを購入して取り付けたのですがこれが失敗で、低音はスカスカで高音がきつくとても聴けた物ではありませんでした;;(この時純正スピーカーの音の良さに気付きました^^;)

此処からが泥沼の始まりで、次はもう少し良いスピーカーを入れてみようと、アルパインのDLC-169Xを購入しました。

結果はかなり聴きやすくなったのですが、まだ低音が弱く高音もきつい感じでした。

ここで純正に戻せば落ち着いていたかも知れませんがここまでお金を掛けたからには後戻りは出来ないとDLX-F177を購入してしまったのでした;;

低音高音とも良い感じになって来たのですが何かが足りないと思っていた所、サウンドシャキットなる物を発見!

何でも純正オーディオに追加するだけで音質アップできるとの事で色々ネットで情報を探しましたが悪い事が殆ど書いていない所か大絶賛の嵐!これは買うしかにゃ~!!wと購入。

届いた商品を早速取り付け音を出してみたら確かにメリハリのある音が出ました。

これは良いと思っていた所、上位機種があることに気付き、これまたよさげ・・・。

一週間ほど悩んだ結果購入したばかりのシャキットを売却して、上位機種(以前ブログに書いたプリンシプルX502)購入。

早速繋いでみたところ確かに音が良い。しかも設定が細かく出来るので大分自分好みの音に近づきました。

・・・と長々書きましたが泥沼にはまった経緯はおおよそ上記の通りです^^;

気付いてみれば買って直ぐ取り外したスピーカーやらツイーター取り付け時に穴あけ加工してしまったピラーの残骸が部屋に炸裂している有様・・・。

皆さんは私に言われるまでも無くそうしていると思いますが・・・、

ご利用は計画的に!w 

(※借金ではなくオーディオ組む時はという意味で^^;)

ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2007/02/14 03:31:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

流れるウィンカー 仕組みがすごい! ...
セキュリティーのプロテクタさん

レビューしたい!
hiro5150さん

「 ウルトラセブン 」 ~
利根川の天然水さん

Enjoy Honda 2017 ...
2TG怪さん

オープンカー倶楽部関東 第12回 ...
ジェームス.さん

WRX STI S208 モーター ...
ヌマオさん

この記事へのコメント

2007/02/14 10:40:12
こんにちわ!

オーディオ泥沼化、バンザイ!(>_<)!(スミマセン)

本当にオーディオは終わりがないと言いますか、何といいますか・・・。それにしても次から次へと、自分好みの音質を求めるマコちんさんはスバラシイと思います。

純正スピーカーは見れば見るほど良くできていると思います。あのマグネットで良く音出るなと・・・。(社外を見ると余計にそう思う)

私のフロントは3wayなんですが、ツィーターの取付位置に悩みました。結局一つはドア内のスピーカーに載せて、もう一つはドア上部。ダッシュボードやピラーも考えましたが、ケーブルの取回しが面倒だったので、ドアだけで納めました。

そのうち上部のツィーターは埋め込みっぽくしようと思ってます。

コメントへの返答
2007/02/15 11:20:39
こんにちは~^^

ドロヌマバンザ~イヽ(´д`)ノw

本当に限の無い世界ですよね~;;

実はホームオーディオにも凝ってるのですが、あまりはまり過ぎるとカルト的な商品まで手を出してしまうので注意です^^;(車で言う所の燃費向上グッツの様な・・・)

純正のマグネットはほんとに小さいですよね!あの大きさであれだけの音が出れば大した物です^^

なんと!ミスティさんは3wayですか!私も気にはなっていたのですが、取り付ける自信が無かったので諦めました;;音いいんだろうなぁ~^^

ツイーター埋め込みカッコいいですよね!私はドアスピーカーをアウターバッフル化したいです^^

2007/02/14 14:33:21
こんにちわー
オーディオ泥沼(〃▽〃)キャー♪
知り合いにもオーディオにこだわる人がいるのですが(その人はヘッドフォン)
やはりオーディオはお金がかかるもんなんですよねぇ・・・(´-ω-`)
ということでしばらくは純正品で邁進します!
どおっするー アイフルー!
コメントへの返答
2007/02/15 11:30:39
こんにちわ~^^

泥沼\(-___________-;)/ワーイ??w

お金掛かりますよね~^^;ヘッドホンも超高級機は50万位するのがありましたね^^;木箱に入ってます!

ホームオーディオの世界ではスピーカーケーブル一本ウン十万円ていうのがありますし・・・。

純正はやはりバランスが取れていていいですよね^^今でもたまに純正のままでよかったんじゃね?とか思いますし^^;

大人のマナー!プ・ロ・ミス!w
2007/02/14 19:33:20
泥沼イェーイv(^-^)v

次なにいく~?
ラクスマンのアンプとかどう?
エンクロージャ~タイプのスピーカーもいいよね?(b^-゜)

ヤッベ~!欲しくなってきた。早く頭の中から消し去らなければ・・・。
コメントへの返答
2007/02/15 11:38:41
コンニチワ~ンw

ドロヌマO(≧▽≦)O ワーイ♪

次ですか~?
ラクスマンいいですね~!
オールマッキンとか?(ムリ)w

色々変えたい所ですが純正ナビは変えられないので当分は現状のままでいきます・・・。

とりあえずドアスピーカーとリアスピーカーをアウターバッフル化したいですね!

ピロさんも頭の中の構想をブチマケマショ~!w


2007/02/14 22:50:52
こんばんわ!

みんな凄いな~マニアっすね?

自分も取りあえずドアスピーカーとデトニングから始めようなんて思っております。

純正ナビ仕様なんでそこそこで行きたいと思っております、何かお奨めはありますか??
コメントへの返答
2007/02/15 11:49:27
こんばんは~~^^

確かにマニアですね~私^^;

お!黒太郎さんも始めますか!w

デットニングする時はサービスホールが馬鹿でかいので50cm角の物ではなく1m×50cmの物で塞いだ方が綺麗に出来ると思います。

黒太郎さんも純正ナビですか^^個人的には他は弄らずにサウンドシャキットを入れるのが良いと思います。高いのが難点ですが純正とは思えないほど変わります^^

絶対止めた方がいいのは1万円以下の安売りスピーカーに交換する事です。
純正のスピーカーの方がよっぽど良い音出ますので^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バッ直配線引き直し中」
何シテル?   08/31 03:54
FDシビックに乗っているマコちんと申します。 最近オーディオイジリに嵌ってます。更新は遅いかもしれませんが宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

FDシビックに乗ってる方もそうでない方も宜しくお願い致します。
13 人のお友達がいます
betweenbetween * ミスティバックミスティバック
なおち.なおち. AQ (AquatiQ)AQ (AquatiQ)
たいチルたいチル るのあるのあ

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
平成18年の8月に納車されたシビックです。長く付き合っていきたいです。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.