車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月29日 イイね!
ルームミラーの中身E36のルームミラー。
サイズは立派だが、
手動防眩式の一般的なもの。

開けてみると、
やっぱりがらんどう。

液晶の自動防眩式に改造してみました。
子細は整備手帳で。
Posted at 2017/01/29 20:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月09日 イイね!
灯火類メンテE36のロービームが
片方点灯しなくなりました。

この車両、
ヘッドライトとフォグが
後付HIDに交換済み。




とりあえず、
左右のバーナーを交換するも
消灯側は復旧せず。
バラストが原因のようです。

寒さのせいだと
思い込んでいましたが、
たしかに、トンネル通過時に
なかなか明るくならなかったなぁ。

点灯する方のバーナーも
光源付近が白濁しているし。



熱の影響か、
フォグのレンズ面が
いつの間にか割れている。



ヘッドライトもフォグも、
ガラスレンズなんですね。
(うちの車はほとんどがガラスですが。。。)

復旧方法を考えるも
面倒になってきたので、
全てオリジナルのハロゲン球に
戻すことにしました。

折角ですが、
後付関連部品を降ろします。

インナーバンパーの上に
配されていた
フォグ用バラストは
筐体がパンパンに膨らんでいました。。。
雨風の影響もあったのでしょう。
お役目ご苦労様。



そういえば。
背の高い車(Range)に乗っていると、
後続車のライトに
後方視界を奪われることがしばしば。

歩いている際に
正面から来る車のライトが
眩しかった経験がありませんか?
ハイビームの圧倒的な光量とは
異なるが、でも眩しい。。。

後付光源と車両側ライト(反射板の焦点)の
アンマッチによる光の散乱が主因と聞きます。
光が前だけでなく、上の方も照らしてしまう。
→背の高い車のドライバや歩行者の目を照らす。。。
これ、あまり感心致しません。

周囲の迷惑だし、
いくら上方を照らしても、
本人の視界確保に役立たない。

という訳で、
オールドデザインの車は、
それ相応の出立ちで初期化致しました。

しかし、
これはこれでライトが暗く感じるのよねぇ。。。
Posted at 2017/01/09 19:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月04日 イイね!
XmロスXmを手放して
気が抜けたような感じが続き。。。
そのため、という訳でもないのですが、
独製のお年寄りを預かる事にしました。




懐かしのBMW E36。
2リッター直6のエンジンに
5速MTの組み合わせ。
もちろんミッション交換車。
改造申請済み。



ご丁寧に
デファレンシャルも減速比が最大となる
318is用に交換されており、
ちょうど1速低いギアで走っている感じ。
計算上、5速全開でも160km/hほどしか出ない。

2速発進で十分ですが、
そこは18歳のお年寄り。
青信号でプリウスに煽られます。。。

とりあえず、
付いてきたすごいサイズの夏タイヤを
純正ホイル+スタッドレスに交換。

しばらくの間、
駆け抜けないBMWを楽しんでみます。



Posted at 2017/01/04 18:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月02日 イイね!
謹賀新年新年
明けましておめでとうございます。

今年もRangeで四国に。
日中は昨年以上に暖かく、
車の室外温度表示に
摂氏19度とありました。



スタッドレスで出かけたことを
後悔するほどの日和で、
年寄り連中は暖かい初詣に大喜び。

私だけが、
虫だらけの車に不機嫌な正月でした。
Posted at 2017/01/02 16:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RANGE | クルマ
2016年11月19日 イイね!
結論Xmを手放す事にしました。

エアコンなど電装系の具合が改善せず、
長距離の移動目的には最早耐えられない、
という理由です。

この車にはとても多くのことを学びました。
デザイン、油圧回路、高速巡航性能、、、


能書きはいくらでも書けるのですが、
何より
薄く尖ったフロントオーバーハングと
横に広がるインパネの造形が
お気に入りでした。





直系の後継車が存在しないこと、とても残念です。
Posted at 2016/11/20 11:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Xm | クルマ
プロフィール
「ルームミラーの中身 http://cvw.jp/b/2534115/39243442/
何シテル?   01/29 20:17
初めまして。いまイマと申します。 古めの車が好きで、いろいろ楽しんでいます。 90年ごろ、 私設英国車応援団というHPを開設していた経緯から、 みん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
1 人のお友達がいます
紺の豚紺の豚
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2nd Rangeの国内最終ロット。 ディーラで「新車はこれが最後だよ」と聞き、 後先考 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
'98年登録車。スクラップと聞いて引き取ってしまいました。 このエンジンの中では最小排気 ...
プジョー 208 プジョー 208
速く走っている「感じ」は206と同様。 3気筒エンジンは軽やかで、軽快感を引き立てる。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36の2リッター6発(320i)。 MTに載せ替えて改造申請されている車です。 また面 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.