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いまイマの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

リアダンパーのアッパーマウント交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
車両をジャッキアップし、
トランク側からリアダンパーの
アッパーマウントを取り外します。

これは左側。
金属のブラケットを車体に残し、
ゴムの部分が
室内側に突き出ていました。
2
タイヤハウス側から。
古いブラケットは取り外しています。

ダンパー側の座金が
ブラケットの穴よりも太径で、
今回のようにゴムが崩壊した場合でも
ダンパーの減衰力を完全に失うことはない。

崩壊したゴムの部分が室内に入り込むと、
ストロークの度に
トランクから打音が聞こえて、
高速旋回時や低速の直進時に
チョロチョロと進路が乱れる。

ダンパーが伸びる際に
減衰の発生が遅れる影響と推察。
3
トランク側から。

ゴムの切れ端や砂ホコリが
周囲に散乱しているので、
作業のついでに清掃。
4
新旧マウント。

古いほうは、
ガスケットが入っていなかった。

今回はきっちりシールします。
5
右はまだマウントの形状&機能を
保持しているが、
それも限界の様子。

左右とも、
車両の外側からゴムがムシれている。

この車両、
過去に一度マウントを交換したようで、
右のインシュレータは、
写真のように切られていた。
6
こちらも新旧。

ガスケットを挟んで復旧します。

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