今回のブログは完全サーキットメインブログ💦
新潟の間瀬サーキット走行から2週間経ったこの日...
天気は☔️雨☔️
午前中だけ筑波サーキット1000走行会☔️に参加...
時折晴れ間も見えたけど、基本は☔️が降っていて....
そんな中でも....
走って.....
きましたーーーー(`・∀・)ノイェ-イ!👍🏻✨
前回の間瀬サーキットから引き続き使用するタイヤは...
純正16インチ 205/55/16
ハンコック ベンタスRS-4
タイヤのFuji独占販売タイヤです。
このサイズで1本9800円(爆笑)
ピークグリップは国産ハイグリに比べて周回を重ねて、後から来るタイプのタイヤ。
ピークグリップも迎えたら直ぐに終わってしまうイメージだけど、ピーク時はBSのRE71RやダンロップZ3と同等だからビックリなタイヤです😅💦
熱さえ入れれば扱いやすいです🎶🎶
そんなタイヤを使っての今回の走行。
走行会参加台数は30台〜。
86/BRZは自分以外1台のみ💦
今回は彼女もいたので話かけることは出来ず😅💦
次回話かけたいと思います((o(。>ω<。)o))
ゼッケンはナンバー22
タイヤも街乗り用ZE40から純正16インチに交換🎶
ガンガン縁石踏んでいくのでサーキット走行会は純正で十分👊🏻✨
純正で速い奴が1番カッコいいです😆🎶🎶
準備も整い、いざサーキット走行へ。
サスペンション減衰調整
30段調整可能なので...
フロント0段戻し(1番ハード)
リア10段戻し(1番ソフトから20個目)
フロントをキツく設定。
20分×3本の走行。
1本目
完熟に徹する。
タイヤ空気圧 雨なので冷間2.5キロスタート
1本終了後の空気圧2.7キロ
読み通り全然上がらない。
ブレーキも何故か効きが甘い。(ガッツリ踏むと振動も来る状態。ABSでは無い。)
荷重がフロントにいきにくく、1コーナーの進入時からキツイ💦
雑なドライビングが顕著に出る💦
スピン3回する😱💦
ブレーキ、奥まで引っ張り、アクセルはジワーっと開けないと雨の日はダメなんだと痛感。。。
2本目
タイヤ空気圧 冷間2.5キロスタート
減衰設定
フロント10段戻し(1番ソフトから20個目)
リア 10段戻し(1番ソフトから20個目)
フロントだけ減衰弱くする。
さっきよりも乗りやすい‼️
晴れの日と違い、減衰は弱く設定した方が雨の日の荷重移動はしやすい(//∇//)
走行終了後、タイヤ空気圧2.8キロ
さっきより空気圧高まる。
ドライビングもしやすかった👍🏻✨
ラスト3本目
タイヤ空気圧2.3キロスタート
減衰は2本目と同じ
弱オーバーステア気味だったので圧を落として対応。
ターンインの時にアンダー傾向になり全然ダメ...。
ブレーキも効かない😱
雑なドライビングが顕著に出る💦💦
そして終了😭
今回のベストラップ
2本目のラスト辺り😅
1コーナーの進入時は☔️雨なのでアウトインアウトでは無く、ミドルインアウトを意識するもののクリップ奥で取りすぎ😭💦
全然踏めてない。
ブレーキ止まらない💦
5コーナーのタイトコーナーも踏めていない😱
反省点多すぎ💦
ドライ路面なら44秒、43秒は狙えたと思う。
余計に悔しい。。。
そして、ブレーキ。
後々に判明したのですが、止まらなくペダルから振動が来たのはブレーキディスクのひずみが原因でした。
ブレーキで熱を持っているのに☔️により冷えてしまい、それらが繰り返し行われたことが原因。。。
残念ですが寿命を迎えました😱💦
今回は久々の筑波1000...
あいにくの☔️でしたが、楽しめました😆✨
今年の走り納めは筑波にしたいと思っていたのでまた12月に来たいと思います🎶
今回の車種関係なく総合順位は6位
FFや4WDは本当に雨に強い>_<
次回もっと頑張ります👍🏻✨
埼玉の白妻⚡️
全輝-zenki-86のjack-jpより🎶
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2017/11/02 02:39:38