車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-jpの"埼玉松伏白い⚡️全輝-zenki-86" [トヨタ 86]

足回りリセッティング for HKS
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
足回りリセッティング。
HKSファクトリーにてアライメント調整をしてきました!
2
愛機86にはHKSハイパーマックスSPが入っており、現在のセッティングは行きつけのエリア86仕様のジムカーナセッティング。
3
今回依頼したのはタイムが出るアライメント、セオリー通りフロントトーアウト、リアトーインにして、コーナー中も踏んでいけるようキャンバー角のアップを図りました。
担当をしてくれた仲さんと以前から電話で話しを詰めていましたが、今回実行に移した形です。
4
メカニックを担当してくれた方は数々のデモカーを仕上げていただいた方(名前の公表許可は頂いてませんので伏せさせていただきます💦)で....
5
HKSとアドバンのデモカーR35セッティングをしてくれた方でした💦
贅沢すぎる💦💦
6
最初はエリア86とHKSに配慮して公表していませんでした。
しかし偉大なる兄貴のカンさんの頼みとあれば...(笑)
現在のセッティングのみ公開します!
ジムカーナセッティングをお聞きしたい方は直接メッセージください(^_^*)
以前の使用はタイムよりジムカーナ、ドリフト、パイロンターンを目的としたオーバーステアセッティング。
今回のHKSセッティングはタイヤを使えるコーナーセッティングと言う形になります。
ステアの応答性は非常によくなり、コーナーで粘る足になり、タイヤをフル活用できそうなイメージです。
街乗りですら違いは体感できました。
今迄カウンターステアを拳2コ分を必要として曲がっていたコーナーが拳1コ分で収まるようになりました。
本当に凄い効果です。
ただし、あくまで自分の感想です。
人によって乗り方は異なるため足回りのセッティングの正解ではないことをご承知ください。
結局のところ自分で乗りやすいセッティングは試しながら出さないとなので。
参考として受け止めてもらえればと思います。
7
HKSにてセッティング後、憧れでありセミプロ級の腕を持つカンさんにお話したところ、なんとカンさんの86と似たような足回りセッティングでした(笑)
にしても、HKSと同等のセッティングをしているカンさんの凄さに感極まった瞬間>_<
やっぱり足回りのこと知り尽くしている兄貴の壁は大きく、厚く、本当に凄いです💦
今はテクの差がありすぎますが、いつかこの人の背中を捉えながら走りたいです。。。
8
HKSセッティングデータを参考に、シュミレーターのグランツーリスモ6に入れて筑波2000でタイムアタックしました(笑)

PP395
176.1馬力
トルク22キロ

愛機はECUドライヴィジョンチューンにより中低速仕様なため、トルクは後期86のカタログ値以上出ています。
実車に合わせた設定をしました。
足回りのセッティング効果ですが、ジムカセッティングと比べ約1.5秒も縮まりました(笑)
F1ドライバー、GTドライバーもイメトレで活用するグランツーリスモ。
ハッキリと効果は表れたので次回の日光が楽しみです。
以上足回りリセッティングでした!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

CUSCO Street A 取り付け

難易度: ★★

フロント・ロアアーム周辺の劣化度

難易度: ★★

バネ交換 レートUP + α

難易度:

TRD車高調 減衰力調整

難易度:

サスペンション劣化交換

難易度: ★★

ホイールのサイズ決め

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 08:00:31
アライメントは大事ですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016/10/14 08:18:15
シャネルさん、コメントありがとうございます(^_^*)
すいません返信遅くなりました💦
グリップに目覚めたのは10年ぶりになり、今迄86でドリフト主体のジムカしかやってなかったので💦💦
アライメント整えるだけでここまで走りが変わるとは思ってもませんでした>_<
これを基にして自分好みのセッティングに調整すていきます^_−☆
2016/10/13 08:52:10
白い稲妻⚡
埼玉松伏の全輝-ZENKI-86見習い
全輝写真部長兼Racing組員
jack-jp 様

HKS technical factory での車高調整を含めた、足回りのセッティング出し、お疲れ様でした。乗り味も変わり良かったですね♪

トー調整では回頭性、操舵感、
キャンバー調整では旋回中の接地性、
車高調整では、制動やアクセルによる荷重の移り方、車の姿勢、バランス

ざっくりですが、オヤGはこんなスタンスで
足回りのセッティングを考え、ショップの方からご協力いただき、自分の要望や愛機から感じたところを伝えながら、互いの意見を擦り合わせてやってます(^^;;
大抵、最後はショップの方頼みになりますが笑

新仕様なら、おそらくサーキットや山では旋回速度が上がります。それに合わせた進入、脱出ができるようになれば、より86のもつ優位性を生かすことができるでしょうからね( ‘-^ )b

クレバーなドライビングの
セミプロ級なjack-jpさんなら、すぐに乗りこなせるはずです♪頑張っていきましょう!

こちらをご覧いただく皆さんには、
できたら調整後、つまりはHKS T.Fでのデータは公表してあげたほうがいいかな(^^)

同じHKSの車高調を装着されている方々や
他メーカーの車高調を装着されている方々にも
大変参考になるからです。

みんカラはそうした場所だと考えてます。
よい情報を共有し、86BRZをより良いマシンへと、さらには気持ちいい走りへと、なんて(^^;;

あくまでオヤGはそんなスタンスです。
それにより、皆さんがもっと走りを楽しみ、サーキットなどで少しでも満足のいくタイムを出すきっかけにしていただけたら嬉しいですよね。仮に試してダメでもいいんです。いろんなことを試していくのもスポーツカーの楽しみですからね。

では、jack-jpさんのこれからの86ライフに期待し、益々輝き続けることを祈ってます!

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
オヤGは再三、言ってますが、
下手クソビビり走り大好きバカオヤGですから、くれぐれも間違った表記、記述は焦り驚き悶絶全輝です笑笑笑笑ハハハ笑笑笑笑💦

裸の王
コーレDeドーじゃー
コメントへの返答
2016/10/14 08:25:25
赤い彗星☄️
新潟赤い全輝-ZENKI-のカン様

セッティング解放の後押しありがとうございます(^_^*)
解放するかどうか迷ってたのが正直なところでした💦
セッティングを必要とする方がいらっしゃる時はメッセージが来るかなー?と思っていたので>_<
確かにおっしゃる通り、ここで隠しても意味ないですもんね(^_^*)
それにこのセッティングが答えでは無いですし♬
あくまで基準となったセッティング。
あとはドライバーの好みに更に進化させるだけ☆彡
このセッティングもきっと何かの縁です!
これを基に自分色に昇華させていきます^_−☆
10年早いと思いますが、赤い彗星を背中にとらえ、ランデブーすることが目標なので〜(^_^*)
頑張りますよー☆彡☆彡

埼玉松伏白い稲妻⚡️全輝-zenki-86のjack-jp

謙遜しているオヤGさんの腕は本当にセミプロ級、コーナーの魔術師ですよ☆彡
プロフィール
「@None86 さん、うはー美味しそう✨✨タレと塩、両方で食べたーーいです(≧∇≦)🎶🎶」
何シテル?   11/30 16:37
この車を通して沢山の方々との出会いに縁を感じています。 86/BRZの真骨頂はFRとしての醍醐味を詰め込んでおり、走りに対して素直なところ。 そしてモーター...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
基本的にいきなりの友達登録はしていません。
顔が見えない相手ですが、節度ある対応をお願いします。
また車好き、86/BRZ好きだけじゃなく、カメラ好きな方もよろしくお願いします♩
66 人のお友達がいます
森下68森下68 * 黒×赤黒×赤 *
きよのふきよのふ * シロだもんシロだもん *
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * Calbee86Calbee86 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 埼玉松伏白い⚡️全輝-zenki-86 (トヨタ 86)
86を通して出会いと縁にひたすら感謝する毎日を送っています。 サーキット、峠だけじゃなく ...
日産 シルビア 日産 シルビア
10年前に走っていたS15シルビアスペックS。 色は希少のライトニングイエロー。 友達の ...
日産 シルビア 日産 シルビア
18で免許取ってから初めて乗ったスポーツカーS14シルビア。 ここから自分のスポーツカー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.