• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VG31ウルトラセブンのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

Bianchi タイヤ交換

Bianchi タイヤ交換ロードバイクネタでございます。
私が所有している3台のロードバイクの内で一番ハイスペックなカーボンフレームの車両です。
タイヤ交換してからかれこれ2000キロくらい走行したでしょうか。

コンチネンタル・ウルトラスポーツ2のタイヤセンターが平たく摩耗してきたので交換しました。

交換したタイヤはIRC・JETTY、ヤフオクで前後で3,000円という超お得なタイヤです。

レースで使用するわけではありませんので、耐久性重視。センター部分の肉厚がウルトラスポーツより厚いかもしれません。

1キロほど走行してみましたが、ペダルが軽く感じました。
明日はもう少し遠出したいと思います。
Posted at 2017/10/14 19:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換 | 日記
2017年10月08日 イイね!

紅葉三昧

紅葉三昧しばらくぶりのブログ更新となります。
最近はLINEのタイムラインが主体となっていることからサボリ気味で御座います。笑

札幌の武器庫(単身赴任アパート)からロードバイク(ラレー)で支笏湖線を走り、恵庭渓谷、恵庭、北広島、札幌と92キロのライドをしてきました。
恵庭渓谷は、紅葉真っ盛りで観光客も多く、写真写真撮影する人たちも沢山いました。
淡い風、枯れ草の匂い、何ともいい感じでした。
Posted at 2017/10/09 16:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

カーボンハンドル

カーボンハンドル外は雨。

ロードバイクは、ミヤタ・アルフレックス、ビアンキ・センプレプロ、ラレー・カールトンCRFの3台持っているが、普段の下駄代わりに使っているミヤタ・アルフレックスのハンドルをカーボンハンドルに交換した。


物凄く軽くエアロ形状。水平部分が薄い。

ビンテージモデルに似合うか疑問だが、いい感じだと思う。
ついでにブレーキワイヤーとハンドルバーテープ新品に交換した。


Posted at 2017/07/31 19:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年05月09日 イイね!

車検整備

車検整備久々のブログ更新です。

登録から32年目の車検で、パワーセーブパーツ(触媒)を取り付ける作業を実施しました。
2年毎に行っている作業ですが、触媒前後に取り付けているガスケットは4年持たないのね。
今度の車検では交換しないとダメなようです。

前回後期型のバンパーに変更したことから、今回の車検ではリアガーニッシュは付けたまま車検に出せるので、自分で出来る車検整備は触媒の取付のみ。かなり楽になりました。

Posted at 2017/05/09 06:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

RALEIGH Carlton-F 105

車ネタではありませんが、趣味にしているロードバイクの話。

私は20年程前のミヤタ・アルフレックス(オールアルミ)と最新Bianchi(フルカーボン)の2台のロードバイクを所有。走るコースや距離に合わせてどちらかを選んでサイクリングを楽しんでいる。

そもそもロードバイクに乗り始めたのは30年以上前の社会人になった頃だが、自転車競技を始めてそこそこの成績を出し、フェアレディーを買ったことや結婚を景気に引退した。

4年前、札幌市で単身赴任で時間に余裕が出来たことからロードバイク熱が再燃。中古のミヤタを買ったことに始まる。30年の時代の進歩、パーツの激変に驚き、2年前に最先端のBianchiを買った。

熟年になると、人と争うことも無く、戦う相手は自分自身となる。自転車マニアになるとアルミ、カーボンフレーム車両を揃えると、今度は昔からあるクロモリ(鉄)フレームの魅力にとりつかれ、クロモリバイクが欲しいと思ことはよくあることだ。

クロモリフレームで有名なメーカーは、イタリアのデローザ、コルナゴ、ジオス、イギリスのラレー、米国?のマジー、日本のアンカー(BS)がある。新車価格は15万から70万と幅広く、熟年週末ライド専門のオジサンとしては、比較的安価なジオス、ラレー、アンカーに目が行く。だが高い新車を購入できるわけもなく、ヤフオクで培った目利きで、ひたすらヤフオクで良品をチェック。昨日、新車同様の車両を半額で落札した。2012年製



重量は9.8Kgとミヤタ・アルフレックス(7速☓2)と大差ありませんが、ギアは10速☓2となり細かいロード負荷に対応可能。クロモリ特有のしなるフレームは中年オヤジには優しいだろう。



外は雪。雪解は3ヶ月先だが、ラレーでどこへ行こうか妄想している。



問題は3代目のロードバイクを買ったことで司令官への言い訳だ。
自宅の車庫には、フェアレディーとスティングレー、ビアンキと司令官のロードバイクとマウンテンバイク、娘達のママチャリが2台。

これで単身赴任先の武器庫は、マウンテンバイクとロードバイクが2台となる。
ロードバイクは今週自宅に届くが。。。。なんと言おうか。
Posted at 2017/02/06 05:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Bianchi タイヤ交換 http://cvw.jp/b/253442/40575355/
何シテル?   10/14 19:26
地球防衛軍ウルトラ警備隊本部 物干壇(モノホシ ダン)でございます。 貴婦人とワゴンRステイングレーの2台に乗っており、ウルトラセブンが大好き! DVD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 16:09:28
ヤフオクでポチッとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 17:16:58
ランディー(トイプードル)トリマーに行く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 03:47:08

お友達

隊長! 現在、北海道上空ですが異常ありません。
え?! 緊急のパラシュート、何でリサイクルショップに売ったの!
47 人のお友達がいます
MarZMarZ * 鉄仮面鉄仮面 *
CRIMSONCRIMSON * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト)
zrb26zrb26 整備中隊整備中隊

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディーに乗って31年目になります。 新車で購入、ワンオーナー車です。 コレを手に ...
その他 その他 その他 その他
山から拾ってきたポケットバイクです。 壊れて走行不可能でしたが。。。修理して復活! し ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
平成18年5月、購入。エブリィーはこれで2台目。フルタイム4WD、4AT、家族4人、街乗 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
20年前に司令官(嫁)に結納返しとして購入していただいたもの。 平成20年、悪魔のZのチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.