• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

千歳航空祭

千歳航空祭 イランの○○砂漠への特殊任務に赴いた時のように、うだるような暑さ中(行ったことないけど)、0930時、私と司令官の二人は千歳基地へ赴いた。

今日は航空自衛隊第二空団の航空祭は19年ぶりだ。基地内の一般開放と航空自衛隊が所有する航空機とアメリカ空、海軍の戦闘機の展示即売会があった。<ホントか?

高校生の頃、航空自衛官の親戚を頼って基地内の見学をさせてもらった千歳基地は、懐かしさを感じさせた。

当時、札幌で実施された航空自衛官曹候補学生(当時全国で上位400人合格)を受験したところ、道央圏でトップの成績。地連の人も驚いていた。残るは面接のみだったが、事情があって面接を中止したのだった。もしも入隊していたら今とは違った人生だったかもしれない。

F15、F16、F104、F4など往年のジェット戦闘機を見る度に思うが、実にカッコいい。マッハの機能美だろうか。車や電車、他の乗り物にはないカッコ良さ。これをカッコ悪いという人はそう居ないだろう。

滑走路上空でF15やF16が模擬飛行を繰り返していた。真青な大空に向けて急上昇、反転、急降下。実に気持ちよさそうに操縦していた。

ブルーインパスルのアクロバット飛行が1430時からあったが、あまりの暑さに閉口。風邪で体調を崩していた司令官を気遣って1130時に引き上げてきました。

現地の写真はフォトギャラリーにUPしました。

明日は家族と泊りがけで裏積丹に海水浴。しばらくハードな日が続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 16:34:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 17:28:40
レシプロ機も捨てがたいですが、F-15などのジェット戦闘機もかっこいいです!
小さい頃、プラモ作って遊んでましたよ。
コメントへの返答
2011/08/07 17:58:29
航空機の模型作りはゼロ戦に始まってゼロ戦に終わるなんていわれました。

私も飛行機のプラモは大好きで、100機以上作り、フジミの1/48のゼロ戦に終わりました。

米軍戦闘機ではF14がお気に入り、可変翼が痺れましたね。
2011/08/08 11:10:36
土曜日に陸自の駐屯地にて任務中に千歳の
話がでました。F4のラストフライトが有った様です。
私は、苫小牧にイージス艦を見に行くつもりでした
が、暑いし千歳は混むしと思い断念しました。

千歳の航空際、何時か行ってみたいですね。
因みに、来月に石狩湾にて珍しい艦船が入港します。
近いから行くか?派手さは有りませんけど・・・・・

F14、厚木でコックピットに内緒で座りました。
見つかれば逮捕物でした。(通常整備中の機体)
コメントへの返答
2011/08/09 18:06:50
基地周辺は駐車場待ちの車で大混雑でした。私は駅前のポスフールPに車を停めて、シャトルバスで10分で到着。これが一番楽チンです。人も沢山来ていましたが、暑いのなんの。毎年あんなんでしょうかね?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーボンハンドル http://cvw.jp/b/253442/40172730/
何シテル?   07/31 19:27
地球防衛軍ウルトラ警備隊本部 物干壇(モノホシ ダン)でございます。 貴婦人とワゴンRステイングレーの2台に乗っており、ウルトラセブンが大好き! DVD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 16:09:28
ヤフオクでポチッとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 17:16:58
ランディー(トイプードル)トリマーに行く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 03:47:08

お友達

隊長! 現在、北海道上空ですが異常ありません。
え?! 緊急のパラシュート、何でリサイクルショップに売ったの!
47 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * 鉄仮面鉄仮面 *
ゆうちゃん0209ゆうちゃん0209 HYTHYT
MarZMarZ トミサントミサン

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディーに乗って31年目になります。 新車で購入、ワンオーナー車です。 コレを手に ...
その他 その他 その他 その他
山から拾ってきたポケットバイクです。 壊れて走行不可能でしたが。。。修理して復活! し ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
平成18年5月、購入。エブリィーはこれで2台目。フルタイム4WD、4AT、家族4人、街乗 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
20年前に司令官(嫁)に結納返しとして購入していただいたもの。 平成20年、悪魔のZのチ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.