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TA3(たぁさん)の愛車 [ボルボ V40]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月13日
1
そろそろバッテリーチェックをしようかと思っていた矢先、夜会社から帰ろうとリモコンでアンロックし(できた)キーを回すと、ウンともスンとも言わず、バッテリーがご臨終。
のび~太の効果はあったのかなかったのか?

ただし、端子間を測ると12Vはあった。。。

その場は、以前購入したジャンプスターターで事なきを得、無事帰宅。これいいです。その場で3回ほどスタートさせたが、残量はまだ95%程あった。

帰宅直前にはHIDが点いたり消えたり、リモコンロックもできずと、30分程の走行で全く充電していない様子。

交換前にデータをとると、
 電圧 : 9.4V
 CCA : 0A(クランプが不十分だったかも)
 内部抵抗 : 45.4mΩ
 SOH : 0%
2
急遽、購入。
初めて使う。
80Ah CCA750A

到着時の単体データ
 電圧 : 12.52V
 CCA : 740A
 内部抵抗 : 4.0mΩ
 SOH : 97%
3
交換前に補充電。
それでも充電完了まで4、5時間掛かったと思う。

充電後の単体データ
 電圧 : 13.02V
 CCA : 740A
 内部抵抗 : 4.0mΩ
 SOH : 97%
4
いよいよ下準備が終わったので交換作業。

まず、写真のクランプを上方へこじって外す。その後、バッテリーを左方向へ少しずらし、手前側から持ち上げるとバッテリーがベースから外れる。
5
逆手順で新品を装着。
ターミナルには導電グリス塗布。
プラス側の端子カバー、のび~太を移植して完了。

交換後の車両搭載データ
 電圧 : 12.92V
 CCA : 765A
 内部抵抗 : 4.0mΩ
 SOH : 100%
6
以下、余談

旧V40のターミナル固定は上からボルトで異形ナットを締める方式。

7
これがそのブツ。

これはマイナス側だが、クラックが入っていた。
(いつからかは分からないけど)ターミナルの締め付けトルクは高くないので、多分端子の接触には問題なかったと思う。
8
そのままでも行けると思うけど、暫定対策を実施。

平ワッシャーを曲げて六角ナットと合わせて代用。

後日部品をDに注文。
品番:9162072 600円弱

交換した旧バッテリーを充電してみた。10時間ぐらいかかった。
充電後単体データ
 電圧 : 13.04V
 CCA : 520A
 内部抵抗 : 5.7mΩ
 SOH : 75%

以前取ったデータレベルには復活したが、さて、これは保管しておく価値はあるでしょうか?

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この記事へのコメント

2017/09/15 18:06:22
こんにちは~

私のV70Rバンのオルタがお亡くなりになった時のバッテリー数値と酷似していますね。
オルタも調べて見ると良いかも。
テストの仕方はエンジンを掛けた状態でバッテリー(のマイナス)端子外すだけでOkです。
オルタがダメだったら即エンジンストップと相成りまする。

CTEKだったらパルス充電出来るので、一週間くらい時間を掛けてじっくり充電してCCAとSOHがどのくらい回復するかで、スペアとして取っておくかどうかの判断が出来ますね。
(中古バッテリーをリサイクルして(売って)るんでイロイロお勉強させていただきました)
コメントへの返答
2017/09/15 19:07:38
どうも~
情報ありがとうございます。

おっしゃる通りオルタも心配なんですよね。
純正異形ナットに戻す時に、テストしてみます。
ストップしなかったらライトとかエアコンとか最大負荷にしてみようと思います。

リコンディションモードもあるので旧バッテリーはもう少しじっくり充電してみます。

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