• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

R292を..


埼玉に戻る前日に地図を見ていたら気になる道路があって
いつか通って見ようとその時は思ったのですが...

出発の用意をして車を走らせていたらいつの間にか
車が勝手に(笑)上越方面に向かうR116に...^^









米山海岸...
R116からR8を上越方面に向かう所にあって
今年はこの日で何回見たでしょうか...^^














上越からR18で軽井沢を通り高崎に向かうルートも考えたのですが
みん友さんの故郷妙高を通ってのR292はどんな道路か興味があって
とりあえず走って見ました

妙高には私の大好きな高原トマトのお店が沢山あるので立ち寄りたかったのですが
早朝だったので何処のお店も閉まっていました..残念~


それにしても新しい道を通る時は心がワクワクしますね^^















飯山を過ぎてR117を右折後にまたR292をひたすら白根・草津ほうめんへ..
山道を上るに連れて辺りの木々は紅葉が始まっていました^^


















木戸池...
綺麗でした♪暫く眺めていましたがこの先の時間が読めないので
サスケのトイレ休憩を済ませてすぐに出発です










































車はどんどん昇りそして絶景が...♪
立ち止まって眺め写真を撮りたい場所ばかりでした^^


ラストの画像は横手山近くでのR292ですがこの後
白根山を通る辺りから草津まではガスの中に隠れてしまい先が全く見えません
ライトとフォグランプを点けて走ったのですが対向車の中にはライトを点けずに
昇って来る車が何台もあってこれは怖いと...^^;



草津からは一気に下りが続き長野原草津口からR145を使って中之条町へ..
R145はこの先沼田に行くのですが渋沢に向かうR353があったので
そちらを通って見ました
吾妻川沿いを走るこの道路も周辺の眺めが素晴らしく見た事の無い
景色ばかりで写真を撮りたかったのですが
実はカメラのバッテリーが草津辺りで切れてしまい...残念~















新潟を出たのが朝の4時で埼玉に着いたのが午後2時半ですから
10時間半の今回の旅でした
もっと時間が掛かると思ったのですが予想以上に早く着きましたね^^


今回走っていて更に「この道は何処に?」と思った所がいくつもあったので
次の機会を見つけてチャレンジしたいと思います^^



私の車はナビを着けていないので事前の地図チェックと道路標識頼りなのですが
日本の道路標識は本当に優れていて安心して走れると再認識した今回でした^^


あ~楽しかった!...笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 05:43:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

草津白根山渋峠。
kwaka.yu1さん

利根川水系『吾妻川流域の旅』■5/ ...
Nao.Kさん

群馬行ってきました。
どっとーさん

少し早めの夏休み
JDさん

R292国道最高到達点へ
ユキ丸さん

草津白根山へ ~国道292号~
エボペケ@漆黒の槍騎兵さん

この記事へのコメント

2017/10/03 05:55:03
浪漫さん おはようございます。

"R292"に目を引き付けられて拝見しました。なかなか面白い道でしょう?
最近は飯山より北側しか走ることがなくなっていますが、初めての車=プレリュードに乗っていた頃よく通った道なのでとっても懐かしいです。
その頃に見た真紅の紅葉が今も鮮明に脳裏に残っていてもう一度あの紅葉を見たいと思い続けています。

高原トマトは残念でしたね。 また機会がありましたら是非お店が開いている時間帯に走ってみてください。妙高は時間がゆっくり流れているのでどのお店もきっと逃げないで浪漫さんの立ち寄りを心待ちにしていると思います。 笑
コメントへの返答
2017/10/03 06:28:31
じじさん おはようございます

今朝もコメントをありがとうございます^^

R292..
妙高から飯山までは結構狭い箇所があるのですね..
そして何とトラックの多い事..
これにはビックリでした^^;

飯山から草津に掛けてはこれは行楽時には混むだろうなと思いながらドライブしました
今まで通った山岳道路の中では勾配も一番では無いかと思いました
そして上りでの燃費の悪さも今までで一番で..笑
下りで稼げる筈が直ぐにバッテリーが一杯になってしまいこちらも旨く操作出来なかったのでこの点でも再チャレンジですね^^

高原トマトも含めて妙高の魅力の一端を感じた今回でしたので今度新潟に居る時に日帰りでじっくり出掛けてみたいと思っています^^

2017/10/03 06:05:17
浪漫さん
おはようございます。

今回も新ルートを楽しまれたのですね。
この辺りは私は浪漫さんとは真逆です。
知らない道路は、交差点の度にどちらへ行ったらよいのかナビがあっても気になり、私は結果走る事を楽しめなくなる感覚です。
出来れば高速道路で、エキゾーストサウンドを楽しみ、白バイとPCとオービスに気を使うドライブが、私の性に合っているようです(笑

白根山は以前ショコラも含めて家族で行った際、Pからショコラも一生懸命に登って行ったのに、ガスっていて湯釜は全く見えませんでした。
この後山を下って草津へ行き、泊ったペンションでショコラは初温泉を楽しみました。
人間の湯船の隣にペット用の湯船があり、ペットと一緒に温泉に入れます。
このペンションには、ペット用温水プールもありました。

明後日楽しみにしています。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017/10/03 06:38:32
キッドさん おはようございます

今朝もコメントをありがとうございます^^

じじさんの故郷妙高を通る道路にチャレンジした今回ですがこの道が草津まで繋がっているとは標識を見ながら走っていて途中で気が付いた次第です^^;

交差点で行き先を確認する..
この作業が何とも楽しいのですね♪
間違えたら戻れば良いしその間に見た景色も間違えなかったら見られないのですから..^^

白バイとPCはバトルしても負けますのでいつもお友達と思って私は走っています..笑

キッドさんも白根・草津に行かれた事があるのですね♪
ペンションでサスケと共に過ごす..
私もいつか行きたいと思います^^

明後日は話す事も山ほどあるので私も楽しみにしています
キッドさんの成果を拝見するのも楽しみですし^^
2017/10/03 07:03:56
おはよ~♪

長時間の運転お疲れ様でした。

新しい道で初めて見る景色が続くと運転も楽しめそうですね~。

オイラは毎回同じ道しか走らないので、新鮮味がありませんw

浪漫さんのように移動を楽しめればいいんですが、オイラは心に余裕がないんでしょうねww
コメントへの返答
2017/10/03 11:35:11
チョッパー♪さん こんにちは

今日もコメントをありがとうございます^^

毎月埼玉新潟を往復していると10時間前後では長いと感じなくなりました..笑

シャトルがあまり疲れないと言う事もあるのでしょうが景色を楽しめるスピードと休憩で本当に楽しいドライブに終始しています^^

ゆとりと言うか歳なんでしょうね..笑

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「下作りから4時間掛けて”おでん”の出来上がりです♪後は寝かせて味をしみこませてと...でも美味しく感じる気温まで下がる気配がありません^^;女心と秋の空は何とかと言いますが...笑」
何シテル?   10/17 15:13
初めまして。 音楽を生業とする、男性です。 長年三菱車のファンでギャランフォルティススポーツバックに乗っていましたが 走行距離が14万キロになり、二度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

若い方々にパワーを頂きたく、色々な世代の方と交流が出来ればと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
33 人のお友達がいます
マンスリーマンスリー * チョッパー♪チョッパー♪ *
元祖かれん元祖かれん * ちょい悪オヤジ660ちょい悪オヤジ660
NISMOキッドNISMOキッド アラバアラバ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
長年三菱車に乗っていましたが、これから先にハッチバックの車が出る見込みが無いとの事で、初 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
とても良い車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.