• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

baachee530の"デミ男くん" [マツダ デミオ]

【160505】 銀六印 アーシングキット・DJXD(プロトタイプ)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月05日
1
※絵心なくてすみません(>_<)。。



僭越ながら、失礼しますm(__)m

全国の銀六ユーザーの先輩方々へご報告申し上げます!

この度、

銀六さん御本人に依るレクチャーを賜りながら、

DJデミオXDにおいて

【銀六印】デミオ・プロトタイプが

銀六さんご自身の監修の上で完成を迎えました!(祝)

先日の基本ベースループに加え、

今回

「見取写真、紫の線」部位について、

追加アクセスを試み、完成し、

その更なる効果をお披露目の意味を込めて、

アップさせていただきます。


この記事に銀六さんからのダメ出しが出ましたら
即取り下げますので、
今のうちですよ(なにをw

ではなく、。。

お認めいただけましたら、

DJプロトタイプ・完成です!!

よろしくお願いしますm(__)m
2
まずはタービンです。
左手から平織にて接続。

アテンザを基に考えた場合に、
最初は見つけられなかったのですが、

はい!、Dへ突撃し質問攻めの結果特定致しました(n*´ω`*n)

諸先輩方へお伝えしたいのは、

デミオの場合、という大前提から、
大小のタービンを可変連動的に使うことはできず、

その効果は皆様ご存知の通り、
いわゆるシングルターボのどっかんといった挙動を示しますところを、

マツダとして
「そのターボの始動」まで、
かなりじり貧にあえて抑制している、

のが、

デミオ乗りが多く不満に思う点

「もっさり感」であり、

アテンザと比べてもその物足りなさは図らずもかと思います。

このもっさりこそ、

DJのスカイDのデフォと考えていただきたく思います。

銀六さんにも再三「笑われて」しまいましたが、

事実のため、こここそを皆様にお伝えしないと、

「本当の銀六アーシングの効果」をお伝えすることに、

不十分不完全であると考え、

あえて今一度書かせていただこうと思います。
3
タービンへの接続のために運転席側から分岐しています。

この

タービン以前のベース循環のみの効果と、
タービン+の、のちのアーシング効果の違いは、

・低回転側

以前=エンジン回転が円滑化=円滑な出だし
タービン+=タービンの呼応域低回転側へ100回転程

結果・よりもっさり解消

・高回転側

上へも+100回転程「パワーバンド」拡充

針の動く「幅と素早さ」が格段に上がりました!

ナイトのロムが下から反映されたかのような印象を受けています。

結果・よりビュンビュン系のエンジンへ。

※これはラムエアの効果もあるかと思いますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、

ベース循環の第一回施工時に書いた通り、

スロコン、サブコンは要らなかった(´・ω・`)
4
コモンレールへのアクセス

見た目はアテンザと同様にできそうなのですが、
インジェクターの制振パッキンのようなものが噛ましてあり、、

簡単にはポンできませんでした。。

いじりたくないポイントですが、

インジェクターへの滞留静電の除電に依る円滑点火効果に、
自分としてはかなりあこがれていて、
銀六さんに無理なお願いもしてきました中で、

この辺でどうか、
と銀六さんのご指導をいただいたのが今回のやり方です。

今回のインジェクター周りの配線については、

完全ワンオフ扱いとならざるを得ないかと思われます。

がしかしですね。。。
が!!
しかしですよ!!!w

この効果は、やはり、やばいんですねw

とろとろ走り、

4速でアイドリングに毛が生えたくらいで
ずーーーーっとバス通りを流れに乗りながら、
とか
5速入ったけど4速に戻すほどじゃないけど
もーちょっと流れてくれないかなーーーーー

って時、

毎日よくあるもどかしいけど少し快適じゃない域ですよね??

皆さんこの域って

大体アイドリングが850~900くらいで、
たらたら進むと、1200くらいまで回ってしまい、

その1200回転くらいより下がると、
いわゆる力不足を感じ、
一つギヤを下げようか、と悩む域(不快な域)ではありませんか?

それがですね!!!


このコモンレール周りのおかげで(・∀・)ニヤニヤ

1050回転くらいまで下がってもしれーっと走ってくれます。


ギヤかえてあげようかなってなどとは思えません(`・ω・´)

つたわるかなーーーーーー(# ゚Д゚)

5
運転席ポイントから運転席側端第一インジェクターまで
6
助手席側第四インジェクターから

上からタービン合流

その二本とも

下の循環ラインへ合流させる
7
下回りの

コンプレッサー

ミッション

へのアクセスは

循環の完成に必須ポイントです。

アンダーカバー面倒な人は、
この一点上げで一気に(・∀・)ニヤニヤ
仕上げちゃいましょう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後になりましたが

銀六さん

また書きますがw
きっかけをくれたやまけんさん

やなぎさんに

多くのアップデートをサポートされている
銀六ユーザーの先輩方々

そして個人的にアドバイスやサポートをくださいました
友人

ありがとうございました。
この記事がどなたかのお役に立ちますことを願って。

ありがとうございましたm(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルームランプをLEDに

難易度:

ぷちDIY-8(4)

難易度:

フットライト取り付け

難易度: ★★

ドライブレコーダー Toguard ドラレコ WIFI CE20 Part2

難易度:

マツダコネクト バージョンアップ(59.00.445→59.00.502)

難易度:

LEDランプ変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 03:30:17
ども。
お疲れ様でした。とりあえず、GJ(GoodJob)を頂けたという事でよろしいですか?
銀六チューンに「完成」はありません。
現に、アテンザ版は帰ったその日にアプデをしているわけなので。
その成果はDJにも移植可能なので、週末都合がついて遠征いただければやりますよ。
コメントへの返答
2016/05/07 08:23:59
銀六さん!!

GJ!
これ大事なとこでした(n*´ω`*n)
ありがとうございました。

自分なりではありますが、
詳細にインプレ書けたと思います。

移植可能(・∀・)
むさぼるように、
銀六さんのお知恵を授かりに
またお邪魔させていただきます!

この度もお時間頂戴し、
また実施、本当にありがとうございました!

感謝m(__)m
2016/05/07 03:32:42
DJ XDプロトタイプ完成おめでとうございます!
ワンオフってステキな響きですね♪
4番の、銀六ユーザーなら誰もがうなづくこと間違いないでしょう(^-^)

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/05/07 08:29:29
やなぎさーん(n*´ω`*n)

ありがとうございます(^^)v

「プロトタイプ」
「ワンオフ」

もっと言ってください(*´Д`)ハァハァ

4番!!

これにどうしてもあやかりたくてww

銀六さんには
かなり
「厚かましいデミ男ヤロー(゚∀゚)」
になっていたかもしれないです。。

やなぎさんと西でお会いできるときまで、
更なる向上ポイントを、
やなぎさんの記事参考に(・∀・)ニヤニヤ

させていただきますのでw

こちらこそ今後もよろしくお願いします!

ありがとうございますm(__)m
2016/05/07 06:56:34
お疲れさまでした。(^^ゞ

これでデミオにも銀六印アーシングが布教されそうですね!
やはり低回転域が違うっしょ? うちのもですがノッキング起こさないからアイドリングのままスーッと走ります(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 08:32:41
やまけんさん(n*´ω`*n)

布教~

予感しますよね(n*´ω`*n)

何より私は(勝手にですがw)
やまけんさんに
銀六毒モリモリされたのでw

この低回転域は、

ホント、みんなにしてあげたい!

今後ともよろしくお願いします。

やまけんさん
ありがとうございます!
感謝m(__)m

2016/05/08 10:09:44
アーシング…。

なかなか重い腰が上がりません(泣)

こちらにも師匠と呼ばれる方がいたら良いのに^_^;
コメントへの返答
2016/05/08 10:31:00
まことさん(*^^*)
まだDJデミオではら
始まったばかりですが!
もうすぐにでも!!
よりお詳しい方々の、
怒濤のアーシング祭り☆
が始まるのは確実かと!

日々の皆様の更新チェックで
出来そうなネタから~(*^^*)
チャレンジしてみて下さい(^-^)v!

プロフィール

「ふくちゃん!
えいたさんもくるの?
というか千葉フォル以外のご予定は?
@D,s ふくりん 」
何シテル?   07/12 10:42
baachee530 ブレーキ踏みたくない病 何処までも走ります! EJ20のフォレスターから何年振りかの車で、 マツダは ヘッダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2017/08/05◆花山① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 16:06:29
DJデミオ専用ポジション爆光化キット 取付,配線仕様等の情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:46:42
DJデミオ専用ポジション爆光化キット 点灯仕様について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:45:41

お友達

もしも
お友達などに
お誘いいただけるような時には
よろしくお願いしま、

213 人のお友達がいます
せまるしかせまるしか * KazUKazU *
BARABARA * KATSU-SKATSU-S *
AtthiAtthi * マツダ命マツダ命 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男くん (マツダ デミオ)
みんカラのパイセン方々 いつもありがとうございますm(__)m 28年01月追記 D ...
ホンダ ラクーン ホンダ ラクーン
画像は拝借していますありがとうございます。 初めて買った50CCはこれ! スプロケを ...
ヤマハ XV400 ビラーゴ ヤマハ XV400 ビラーゴ
画像は拝借していますm(__)m よく似てる写真を探しました♪ 当時はレーサーレプ ...
いすゞ ミュー みゅーちゃん (いすゞ ミュー)
フォレスター処分してからは オヤジの車に我が物顔で乗り弄りしてました(n*´ω`*n) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.