• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル君の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年1月22日

BP/A~B型 走行中にテレビ・DVD・インフォメーション操作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回ナビ操作は可能になったのですが、インフォが操作出来ず…。
で、みんカラで加工している方が(*^^)v!!早速参考にさせていただきました。

今回の加工で、インフォと背面の外部入力が走行中に操作可能になります。
2
まずはモニターを外します。内張り外しなどを使って外します。枠が外れればモニターはボルト2本で止まってるんで、外してモニター本体を右にスライドさせれば外れます。
3
モニターが外れたら配線加工に入ります。画像はすでに加工済みです。16Pコネクター側が加工になります。画像だと左側コネクターの上段左から、16・15・14・13・12番~となります。
加工は13番・色グレー・パーキング信号と、12番・色グリーン/ブラック・パルス信号をカットしアースします。作業はこれだけ(^^♪
年式などによって変更があるかも知れないんで、あくまでも参考程度に(゜o゜)!!
4
ついでに、この時点で外部入力にピンコード挿しておきます。RCAケーブル1mでダッシュボード内に延長しておきます。
5
BOX内の仕切りを一部カットします。ここから配線通したりしようと思ってます。
6
こんな感じ(*^^)v。ダッシュボードにTVチューナーとDVD置くつもりなんで、今回はこれで終了!音声は今の所FMトランスミッターで検討中…。マッキン付いて無いし、純正アナログチューナーも付いて無いし(+o+)

最後に、配線カット「特にパルス」でのナビへの影響ですが、今の所は全く影響はありませんでした(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーナビ機器入れ替え。(9インチ→7インチ)

難易度:

【備忘録】ナビソフトウェア、地図/音楽データ更新

難易度:

ナビ入れ替え

難易度: ★★★

バックカメラ取り付け

難易度: ★★

ナビ放熱ファン取り付け

難易度: ★★

BH5 ナビ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年2月15日 11:46
はじめまして。整備手帳を拝見させていただき質問させてください。当方BPアウトバックA型を所有しています。MOPナビ+マッキンで、私も走行中にナビやインフォメーション操作をしたいと思っています。
ナビやインフォメーションの配線をカットしてアースする・・・とありますが、ナビの場合はユニット側、インフォメーションパネルの場合もユニット側をアースで問題ないでしょうか?またカットした逆側(アースしない側)のケーブルの処理はそのまま絶縁テープでも巻いておけば問題ないでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
コメントへの返答
2011年2月15日 22:23
こんばんは(*^^)vはじめまして!

僕自身もみんカラの皆さんやインターネットで調べたんで、詳しい事は分からんですが、市販のナビなんかでも、車体側ではなくナビ側をアースするんで、そのあたりは問題ないと思います。
実際、純正ナビではなく、社外ナビを装着しても、純正のハーネスは、変換カプラー購入して取り付け付けなんで、ナビ側のサイドをアースして、走行中に視聴操作可能になります。
僕自身もパルスカットが凄く心配でしたが、走行中の操作をナビ本体で抑制する所に信号を送るだけで、カットしてもまったく支障はありませんでした。ちゃんと、ナビに載ってない長いトンネルなんか走りましたが、ちゃんと動いてましたよ(*^^)v
あと、カットした後の車体側の配線は、ビニールテープなんかで絶縁していれば問題ありません。一応12Vで信号来てるんで必ず絶縁はしておいて下さい(^^♪
おそらく、もう片方のカプラーからインフォやナビに必要な信号が来ていると思います(゜-゜)推測!
2011年2月15日 23:55
こんばんは!ご返答ありがとうございました!
早速、今週末にでもやってみたいと思います^^
コメントへの返答
2011年2月16日 9:44
ガンバッテください(^^♪

プロフィール

「@しょ~ビック 子供ははしゃいでた😅
土佐の🅿️で子供のトイレ休憩してたら、爆音でゴボウ抜きして行きよった😁」
何シテル?   01/05 14:47
最近は車弄る暇(金←ココ重要!?)も無く、ただひたすら皆さんの車弄り拝見しながら心だけがトキメいてる今日この頃です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー格納モーター交換 2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 08:37:31
ミラー格納モーター交換 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 08:37:12
左ドアミラー格納モーター交換♪他車種流用✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 08:36:57

愛車一覧

スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
嫁の車です(^^) これだけは付けたかった!オプション(汗) *全方位モニター *8イ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モデリスタフルエアロのほぼフルオプション使用♪
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 現在親父の足になっておりますm(__)m (追加)親父他界の為戻ってまいりました💡
マツダ デミオ マツダ デミオ
DY3W cozy 1300 AT 快速通勤車です(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation