• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

タワーバーって。。。?

と言うことで、タイトル通りタワーバーに付いて書かせてもらいます。
まずタワーバーとは比較的安価に出来る剛性アップのパーツとして有名ですので多くの人が導入しています。
見た目はただの棒ですねw

写真はSTI GRB 20th anniversaryの装着写真
こんな棒で変わるの?と言うことですよね。
変わるんです!これが!
ですが激変ということではありません。
タワーバーを装着して体感は個人差がありますので、そこはご了承ください。

タワーバーは比較的安価で、簡単に装着も出来ます。

クスコさんやOKUYAMAさん等から売られてるタワーバーはお買い得かと思います。
ワークスメーカーさんのタワーバーはちょっとお値段が張りますね。。。

私なりの見解で話を進めます。
タワーバー有り無しで同じ道を走ると違いが出てきます。
テスト車両
スバル・インプレッサWRX STI 20th Anniversary装着サスペンションはKYB×STI製専用サスペンション
装着タイヤPOTENZA RE-71R 245/45/R17
アライメントは純正補正値

タワーバー無しで走行してハンドルを切った時の重み?が「ちょっと違うなぁ」という感じ。物足りない?程度です。
次にタワーバー装着して同じカーブを抜けると、ちょっと重みが戻って「やはりこれだ!」って思います。
また舵角は変わらないですが切り込み量が少なくても曲がってるというイメージもあります。
特別なことはしてないのですが、タワーバーだけでかなり印象も変わります。
現在はフロントのみですが、今後はリアタワーバー導入してみたいと思います。

STIさんから出てるタワーバー(写真はGH8)は中心にピロボールが入ってて、タイヤやサスペンションから入力された衝撃をピロボールで吸収すると言う物です。
中身は見れませんが、このピロボールはかなり大きな役目を果たしてるようです。

タワーバー内部構造によって差が生まれることもあるかと思います。

今回は普通の道での検証でしたが、高速域でもかなり差があるという事なので追々検証してみようと思います。

チューニングパーツなのでメリットばかりではありません。
もちろんデメリットもあります。
乗り心地が悪化すること。
これはサスペンション形状による物や、左右を留めてるので、衝撃の逃しが減ってしまう事もあります。
ロール量(車体の傾き)が増えてしまう可能性もあります。

もともと社外タワーバー等が付いてるクルマは1度外してみて有り無しの違いを感じてみるのもアリだと思います。
また脱着によってアライメント等が変化する場合もあります。
またオフ会とかで装着してる人がいらしたら、お話を聞いてみたりすることも良いのかなぁと思います。

最後にもう1度言いますw
違いを感じるのは個人差がありますので。
効果を感じれない可能性もあります。
私は一切の保証いたしませんのでご了承くださいw

またタワーバー導入を考えてる方がいらっしゃいましたら、是非導入してみてはいかがでしょうか?
タワーバー導入して奥さんに見つかって雷が落ちても一切保証いたしませんwww



ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 20:25:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リアのサスを動きやすくしてみた。
ROLLOさん

ラテラルリンクセット
kashiwaanさん

オイル交換
GzOneさん

STI コンプリートキット装着
CBさん

ボディ剛性強化
優。さん

フロントの剛性を上げてみた。
ROLLOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゆ!ゆっ!ゆっ!ゆっ!雪ががあぁぁ〜
除雪面倒だな。。。」
何シテル?   11/20 20:27
カシゴンGRです。 父の影響でスバル車が好きになりました。 家族も全員スバル車。 何故かテレビではWRCの映像や、レガシィとかの映像が流れてました笑 青...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 23:18:57
HKS ハイパーマックス4SP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 23:14:38
【メモ】DTCコード一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 10:05:19

お友達

来るもの拒まずスバリストの方等どんどん!
申請してください!
149 人のお友達がいます
NAKACY@BRZ-ENAKACY@BRZ-E * いもっち@Takaいもっち@Taka *
ユーレヴォユーレヴォ * ヒロきちヒロきち *
N.TOJON.TOJO * ぐんちゃぐんちゃ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20th Anniversaryという300台限定車 残念なことに20th Annive ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.