• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hitton-kのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

チャンバーガード

以前、チャンバーガードを作りましたが、

ついにやってしまいました!!

尖った岩を乗り越えたんですが

見事、真下に抱え込んでしまい

ひん曲がってしまいました笑



かなりガードしてくれたんですが、

今回はまともに車重がかかって、耐えきれなかったんでしょうねー



今度は鉄筋のサイズを太くしました(3mmですけど)



ガード、よろしくお願いします!!




Posted at 2016/12/10 02:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!

近況。

またまたみんカラ放置でしたね笑

みんカラ、フェイスブックは放置ですが仕事とジムニの方は全開です!!


仕事→
デフガードの取り付けを頼まれたので、津田レーシングさんの
トレイルギヤ製デフガードを試しに取り寄せてみました。

梱包をあけるとまず英文の新聞が。
輸入品て感じですね~笑


すごく立派な箱に入っていました。


カタチはかなりゴツいです。
商品名がデフアーマーなんですが、そのまんまです笑
肉厚もあるし、良いですね!!
ちなみに値段は3942円(税込み)です。



走り→
ダブルミッション車だけの走行会しました。



仕事→
モーターファームさんのイージーロッカーの取り付けしました。
イージーロッカーは初めて組むので興味深々。



数々の機械式デフを組んできたので
今回もボクなりの味付けをしました。
イージーロッカー改ですね笑


フィーリングはロックライトと比べるとフリーの時が滑らかに感じます。
サイドギヤが細かいのでそう感じるんですかね??



走り→
そして新しい場所の探検にいってみました。




仕事→
津田レーシングさんが代理店のカイザーロッカーを組みました。
機械式デフの仲間なんですが金額がスゴイです(138240円税込み)!!
ロックライトの金額に慣れているボクからしたらビビる金額ですね笑



横にパテントナンバー?が刻印されていました。



中の構造を見てみたい衝動にかられましたが、
動画で見るとかなり複雑そうなのと、ボクのじゃないのでやめました笑
サイドベアリングは状態が良かったので再使用しました。




走り→
飽きもせず岩遊び。



仕事→
BMWのエンジン不調です。
どうも点火コイルとプラグが悪いようです。
エンジンカバーを外して交換するんですが
プラグ交換するのにイロイロ外さないと辿りつけません。
SJ30なら即プラグ!!なんですが最近のクルマは面倒ですね笑



そしてこのコイル。
エンジンに刺さっているだけの固定方法なんですが
固着して抜けない!!
カプラーをかち割るかと思いました。
これ、ディーラーは特殊工具とかあるんですかね?



そんな感じで平日仕事、日曜日ジムニと休み無しでバタバタ笑

まだ写真があるので近日中にアップしまーす!
Posted at 2016/12/09 00:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

溶接機

最近は溶接機を頻繁に使います。

20kのリールがあっと言うまになくなりました。

トーチも傷んでガタガタです。

そろそろ限界を感じたんでトーチ部分を買い替えることにしました。

パナの溶接機を使っているんですが、
純正のトーチは高い!!

昔は純正品しか売ってなかったんですが
某オクで調べると社外品が売ってました。

さっそく購入。

7000円くらいでした(安い)

うーんやっぱり新品はいいです。

チャイナ製でチープかとおもいましたが、
なかなかの作り。

溶接も問題ないようです。

ご機嫌で使っていたら、数か月後にボクの作業ミスでブロー汗



せっかく買ったのにガックシです。

また同じの買おうとしたら売ってません。

仕方ないので少し高いヤツをかいました。
と言っても8000円でしたが笑

チョットサイズが大きくなってコードも長いような?


使うぶんはまったく問題ないので大満足です!!

Posted at 2016/11/24 21:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

お仕事、、、

忙しい~忙しいー!!

仕事が忙しいです!!

自分のクルマ、イジリたいけど暇が無い涙

最近は車検続きで連日のように陸運局!!


久々に自動二輪(400)の車検も行きました。
検査ラインが新型になってて、戸惑いましたが笑←行くの10年ぶりくらい



最近の作業です。

外注仕事なので車種は伏せますが、
クリフォードと言うセキュリティーが装着されてて
それが走行中に誤作動をおこして走行不能になるとのこと。

古いモデルなので新しいバイパーに入れ替えることになりました。

まず、壊れたクリフォードを外さないといけません。

クリフォードを装着できるショップは限られています(正規店)

間違いなくプロ中のプロ!!

作業する前から嫌な予感、、、

予想は的中。

配線にカモフラージュまでされて、徹底的に隠してあります涙

安易に配線を切ると大変なコトになります。

慎重に配線をたどって解析してから撤去しました。

こんなところに本体が隠れていました笑


配線とセンサーがハンパないです汗


この黄色い配線、純正そっくりにカモフラージュされてました。
パッと見た目は純正の配線と思いましたから笑


そしてバイパーを装着してエンジンをかけようかと思ったらかかりません。
配線ミスと思い、また配線を調べて悩んでたんですが、かかりません。

そういえばクリフォードにはワイヤレスイモビがあったな・・・

さっそく燃料ポンプの配線をたどります。
ありました笑




コイツで燃料ポンプの配線をカットしてエンジンがかからないようになってたんです怒

こんなトラップをしかけるなんて!!

で無事解決して納車しました。


たしかにスゴイセキュリティーですが、ボクはあまり良いとは思わないですねー

クルマの負担(ダメージ)が大きいような気がします。

大事なメインの配線を何ヵ所もカットして加工するし、
それってトラブルの原因になると思いませんか?
特に旧車には致命的です。

ドロボーも現地で外す作業なんてやらないでしょ。

プロのドロボーならサイレンだけ解除して、
トラックで移動してじっくり外すよね。

どんなに巧妙に隠してもムダな作業に終わるような笑

隠すのにこだわるのも良いですが機械はいつか壊れるモノ、

ここまでやると元に戻すのが大変です。

そん感じで地味な作業でした。



次はナックルのオーバーホールです。

外から見るかぎり何年もさわってないようです。

シールがカチカチのプラスチックになってました笑


ここ重要です。
みなさん、面倒なのでベアリング中身だけ交換してませんか?
それ意味無いですから!!
圧入されてて面倒ですがリングも抜いて交換しましょう!
最近は工具も安くなったしね。


外したリングはドレンボルトのガードに使います!!




知り合いから頼まれたので
ブーストコントローラーの取り付けをやりました。
昔はこれ(チューニング)が本業でしたが
最近はめっきり減りました笑


チューニング業界から遠ざかっていたので
メーカーを聞いても知らなかったんですが、
なかなか良い印象でした。
セッティングまでやらなかったので安定性はわかりませんけどね。
ARKデザインのブーストコントローラーでした。
http://www.arkdesign.co.jp/abc.htm



次はBMWのオートマ交換です(外注仕事)
ネジが日本車と違うんでやりにくいです。




このあとはタービン交換と、タイヤ交換と、
ベンツの車検と、セキュリティーの取り付けがあるので頑張らんとな~
Posted at 2016/10/25 00:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!

九州アウトドア・オフロードフェスティバル

10月9日(日)~10日(月祝)に

熊本のゴンドーシャロレー(http://gondo-cr.net/)で、

九州アウトドア・オフロードフェスティバル と言うイベントが 

が開催されます↓



ボクも”九州ダブルミッションズ”のメンバーと見に行きます。
(県外のメンバーが増えたので北九州→九州に変更しました笑)


今、突貫工事で1台作っている↓ので総勢5台で参加します!!
(SJ30×2 JA11 JA12 JB23)



当日、走れそうなら少し走りたいな~と思ってます。

たぶん会場の中でボクのSJ30が1番ボロいと思うので、

見かけたら気兼ねなく声をかけてください笑
Posted at 2016/10/06 23:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひよこ組 組長 買ったですか!! 今度走りにいきましょ〜

何シテル?   02/06 21:51
クルマキチガイです。 クルマならオールジャンル大好きです。 VIPカー アメ車 ドリフト ゼロヨン 族車 軽カスタム  ほとんどの加工は自分でやりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

北九州近郊で走る仲間も募集しています。
一緒にロッククローリングのマネ事をやりませんか 笑
30 人のお友達がいます
きくレーシングきくレーシング * jimunyanjimunyan *
koki kayakoki kaya * 24pon24pon
yu-ki20Celyu-ki20Cel jb800jb800

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー hitton-SJ30号 (スズキ ジムニー)
ロッククローリング専用 フルノーマルから仕上げました。 自作ダブルミッション、ミッシング ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
古いですが、故障しないので結構気に入ってます。 ほとんど乗りませんが、、、   激安3 ...
スズキ ジムニー オートマ号 (スズキ ジムニー)
以前はSJ30だけでしたが、 だんだん公道走行が厳しくなってきたので これが林道クロカン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
過去に所有したクルマの中で一番長く持っていたクルマです。 たぶん10年くらいは持ってい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.