• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

友人車のスピーカーを交換します!

友人車のスピーカーを交換します!
こんばんはこやしょうです。



今週の日曜日久々に休みの被った友人宅へ。

以前から頼まれていたスピーカーの交換をいたしました!





実はだいぶ前に二人で品定め後、アマゾンで注文をしていたにもかかわらず、休みが合わない&他用事がたびたび被る…といったことが続き、結局今回施工するまでに1か月もあいてしまっていました汗


季節は気が付けば蒸し暑い&雨降りのシーズンとなり…。

なんとも弄りにくい季節となってしまいましたが、これ以上延ばすと酷暑になるってことで取り急ぎ施工開始。。






サムネ写真載っけてますが、友人君はソリオBlack&White乗りです。同じスズキ。


以前にはポジション、ルームランプの交換やフットライトを自分と同じ物をつけてあげたりした経歴があります。



内装や電装関係など割とチープな作り…悪く言えばチャチなもんです。普通車にしては笑

もちろん装備とかはやっぱり軽四よりも充実してる感はありますが。


でもおかげで自分レベルのDIY好きには適度にハードルが低く、弄りやすい車となっております。笑





まずは前左右ドアのスピーカーから変えていきます。

購入したのはこれ。




割と有名ですよね。

バッフルも適合見て大丈夫そうなやつを見繕って…。


ただ、公式で適合はあったものの※印で注釈あった通り、一部インナーパネルに穴あけ加工が必要のようです。
今回用意したのは17㎝で純正が前16㎝、後ろにいたっては12㎝笑

本当に付くのか…?と疑問に感じながらポチってもらってました。今思うと思い切ったことをしたと。笑


まぁ買ってしまったものは気合で取り付けますが。






内貼りの外し方とかもアルパインの公式に親切に載っているので参考にしながらベキベキ外し、穴あけ加工中…

「本当に大丈夫なのか?」と心配そうな友人君。
そりゃそうですよね。自分の車に穴空けられちゃうなんてビビりますよね。笑

僕も内心ビビってましたが。大笑





おぼつかない手つきで友人君にも助手席側あけてもらいます。

自分の車はやっぱり自分で弄った方がきっと楽しいと思いまして。



説明書通りにバッフル取り付けて配線繋いでスピーカー取り付けるとちゃんと鳴ってくれました。

続いて後ろ。




写真これしか取ってなかったわけですが、この内装破壊感わかりますでしょうか?笑

こちらも穴あけと一部ステーの削り取りなどありましたが、例によって先人の知恵(みんカラ)をお借りしてなんとか取りつきました。

ツイーターは純正のカバーを注文中で到着次第取り付ける予定です。



楽しみながらワイワイ取り付けてたので6時間ぐらいかかってましたが笑 なんとか施工完了です。



取り付け後、確かな音質の違いにビックリしました。友人はあんまり分からないと言っていましたが。。(´・ω・`)

まぁでもこれからも大事に乗っていってあげてほしいと思います。





…次はレーダーが欲しいと言っていました。笑
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/06/30 21:06:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW Z4 スピーカー取付加工
artbodyさん

FOCALリアツイーター取り付け
CAZZYさん

エクシーガにBLAMセパレートスピ ...
CBIICさん

スピーカー交換
もふ兄さん

遂にドアスピーカーに手を出す
ノリス@大佐さん

ヘッドレストスピーカーの復活
ハシリアさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます\(^^)/
現在爽やかな(?)今年一番の寒さの徳島県鳴門市北灘付近です\(^^)/
いろいろあって香川から朝帰り中です\(^^)/
これから仕事なのに寝てないです\(^^)/
若干テンションが\(^^)/です笑
隣のワゴンRさん車中泊のようです\(^^)/」
何シテル?   12/02 06:37
こやしょうです。よろしくお願いします。 徳島に住むイチドライブ好きな20代です! 人生初めての愛車に乗って平日は通勤に、休みになればいろんなところに行って目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

随時募集してます!
当方自分から申請する勇気がないもので…笑
車種、出身関係なくさまざまな方に絡んでいただけると嬉しいです。
ハスラーと一部スズキに関しては多少勉強しているつもりですが、他社となるとまだまだ知らないことばかり。笑
自分の愛車を見てピン!ときた方は是非(^^)/
21 人のお友達がいます
こちゃんこちゃん * 和ちんまん和ちんまん *
夕ク口イ千夕ク口イ千 * 悪ガキ1悪ガキ1 *
ぽぽろん231ぽぽろん231 3k3k

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
スズキ ハスラーに乗ってます。 納車より約3年経ちますが、当初はイジるつもりはなく、気が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる