• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱえっと@一生在宅の愛車 [トヨタ アルテッツァジータ]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

1Gのジータにインマニ計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンルーム内、スロットル部分についているカプラーを外すと2本のゴムホースが出ています。(見ずらくてスイマセン…)
圧はこのうちスロットルワイヤー真下~2本出ている部分の上の間で取ります。
2
ホース取り回し全景。
以前インプにブースト計をつけていた時に使っていたシリコンホースと三又をそのまま使いました。
内径が違うかな?と思いましたが純正のゴムホースとサイズがピッタリだったのでこのまま使いました。
3
センサーはここへ…
センサーは下向きに取り付けるようにと注意書きがあったので、それを意識したらここになりました。手持ちのボルトとナットで取り付け。

ちなみにインマニ計のセンサーは、ブースト計と同じものなのでそのまま使えます。
4
センサー~室内への配線引き込みは、バッ直した時に一緒に引き込んでおきましたので省略…
なので次はコントロールユニットの配線です。
運転席まわりを見ていると、使っていないカプラーを見つけたのでココから取ることにしました。
5
エレクトロタップを使って拝借w
が、ココのカプラーなぜかACC配線だけ来ていない…(汗)
なのでACCのみヒューズボックスから配線をとるバーツを使ってとりました。
6
コントロールユニットに
・さきほど電源をとった電源ハーネス
・センサーからの配線
・メーター本体からの配線
を繋いで、ちゃんと動くか確認(なんせ数年放置したまんまのセンサーとユニットなもんでw)

無事、動いてくれました~
7
コントロールユニットは、定番の運転席足元のセンターコンソール側に…

センサーの車内は助手席側のグロメットから引き込んだのですが長さがここまでギリギリでした(汗)
8
メーター本体は、悩んだあげくここに…
あまり外から目立たせたくない、でもなるべくメーターはふさぎたくないと考えた結果、ステアリングコラムに貼り付けました。
ODOメーターがちょっと見えずらくなりましたが、ちょっと動けば見えるのでよしとしましょ~(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイクルアタッチメント取付け

難易度:

夏タイヤへ交換。タイヤ、ホイールとも新規。

難易度:

4AT⇒6MT換装②

難易度: ★★★

ヘッドアップディスプレイ(HUD)交換(続き)

難易度:

夏用ワイパーへ交換

難易度:

ジータ用ドアバイザーへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナビ替えたいと思うのですが、そのお金があれば下げられるんだよなあ…(´・ω・`)」
何シテル?   05/03 14:35
数年ぶりのみんカラ登録。よろしくお願いいたします。 最近いじるネタと、ここに上げたいパーツ溜まっていってます(汗) いじっているのに筆不精なもので…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前車のアルテッツァジータ、機関系は2年ほど前にあれこれと交換したので絶好調だったのですが ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
もう年のせいか、軽で遠出すると疲れるように…(笑) 片道1時間かかる事業所への異動も決ま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
コレの前に乗っていたのが、GDBインプの鷹目STI。 当時は収入が少なく、維持だけでいっ ...
三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
いろいろ乗りにのって、会社では貴重なふそうになりました。 正確にいうと、ブルーテックが付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation